今日はとんでもなく忙しいのに昼寝してしまったとんぼである、ごきげんよう。
疲労が溜まっていて体が動かんな。何もできなくて困る。
さて、娘の対応を変えたら明らかに睡眠が改善したため、簡単な朗報回とする。
娘、蹴らなかった
昨日から、夕方〜寝るまでの時間を暴力癖のある娘と二人きりで過ごしている。
二日目の昨晩も娘は笑顔で寝てくれた。寝る前に誰からも邪魔されることなく、静かに絵本を読めるのが一番効いているっぽい。
いや、おそらく娘が思うようにストレスフリーに動けるのが効いてるのかな。まぁどちらも効果はあるのでしょう。
昨晩は細かなてんかん発作も多くて、娘の調子は正直あまり良くなかった。
発作が多いと不安も強くなる。夜間に蹴られまくっても仕方がなし、と覚悟としていたのだが。
夜、娘は一度起きた。布団を交換して欲しいとか何とか、その際に何発か顔を叩かれる。
まぁ叩かれるよね、そんなに甘いもんじゃないよね。
多少がっかりしながらも、くっついて眠りたいという娘と同じ布団に入る。娘の膝が私の方を向いていたので、いつ蹴られてもおかしくない体勢だ。
まぁまぁまぁ、蹴られてから考えようと思って普通に寝る。
でしばらくして、私のちょっとした寝返りが気に入らなかったんだろう。娘の足がモゾモゾと動いた。
蹴られる!!
と覚悟したら、蹴るような足の動きなのに力は入っていない。両足で優しくとんとんとんと、私の背中を軽く叩く(なでる?)ように何度か触れ……
娘は寝た。
えぇ?蹴らないんだ?こんなことあるの?
寝ぼけた頭が覚醒するほどの衝撃を受けた。
夜間だし娘も寝ぼけているだろうからキックは止められない衝動かと思ったら、めちゃくちゃパワーセーブできるんじゃねーか。
優しく蹴るって選択肢があったとは。
もしかしたらこれまでは無意識とかじゃなくて、めちゃくちゃムカついてたからこその本気キックだってことか?
それはそれで怖いな。どれだけ怒りを溜め込んでいるんだ。
続けます
娘との一対一対応はまだまだ始まったばかり。面白いくらいに改善が見られているので今後も続けていくつもりである。
そういえば近々定期受診があるのだが……夜に寝ないことを相談しようかと考えていた。薬の調整でもしてくれないもんかなと。
しかしここにきて大幅に改善してしまっては、まさか薬を調整しろとも言えない。対応次第で改善するなら、そもそも薬なんていらないし。
最低でも1~2ヶ月は様子を見たいかな。荒れるとしてもどこまで荒れるか、もしくは右肩上がりに改善していくのか。
対応を変えてもどうしようもない部分があれば、その時に相談してみようか。
◆生活改善記録
筆記開示200日目 +10分(累計2280)7つのコラム+ 2(累計200)
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。