ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘(特支/小6)の暴力は激減したのに全然寝ない話

寝てる娘の横でスマホぽちぽちとんぼである、ごきげんよう。

 

ベッドから起き上がると娘も起きるので動けない。仕方がないのでスマホで書くが……

 

ぽちぽちしんどいから短めに。

娘のストレスと寂しさと

ここ一週間、一度も娘から攻撃されていない。攻撃する姿も見たことない。

 

夜間は別だよ、寝てる時は何もなくても衝動的に蹴られることもあるが、それも減っている。

 

学校やデイでの攻撃も減っている。非常に穏やかで機嫌もいいそうな。

 

私が一対一で対応してる効果があったんだと思いたい。毎日それなりに頑張って対応しているから。

 

それが昨日くらいからあまり笑わなくなった。穏やかではあるが、寝る前の絵本も読みたがらない。不安そうでもありドライブにも連れて行った。

 

しかし夜の眠りも浅い。何度も起きてしまうので安眠どころではない。もう何ヶ月も夜の眠りだけはずっと浅い。

 

……今も私の腕が少し動いたのですぐ起きた。うーん、疲れる。

 

この不安は、やはり妻と離れた生活をしてるのが問題なのかなと思って。

 

私と二人きりだと喧嘩もないし生活のストレス的には問題ないが、愛着対象である妻がいないことが深い部分でダメージを与えているのではないか?

 

要は母と引き裂かれて寂しいのかと。

 

これは私にはどうしようもないことなので、妻と娘の時間を作るしかない。

 

そこで今日は妻に早めに自宅に戻ってもらい、娘との時間を作れるようにお願いした。

 

……しかし妻が帰宅しても思ってたほどの喜びは見られず反応は薄い。不安も強く見られて絵本も読みたがらない。

 

うーん?そういうことではないのか?ただ不安なだけか?体調の問題か?

 

よくわからんな。

ただ寝ない

結局、10日ぶりに娘と妻の時間を作ったのに娘の笑顔は戻らず、今も不安そうで眠らずにいる。

 

風邪気味だからか、てんかんのせいか。日々が過ぎれば勝手に落ち着くのか。

 

はー、娘のことも心配だけど、明日は息子の誕生日パーティーをやることになっている。中華がいいとの注文あり。

 

息子は一緒に餃子を作りたいと言ってた。親と一緒に何か作りたいんだって。

 

私にそんな元気が残っているかな。ほとんど毎日寝てないからエネルギーが枯渇してる。

 

とりあえず今は歯磨きがしたい。さっきやっておけばよかった。後悔しかない。