ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

あけましても別におめでたくない気持ちと2019年の豊富を語る話

1日遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

 

年末年始と体調を崩しダウンしております。

 

とても幸先の悪いスタートとなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

では、今年も今年でくだらない話とか今年の豊富をまずは語っていこう。

年が明けても人は変わらない話

去年も妻に語っていたのだが、年は明けても人は変わらない

 

年が明けた瞬間に、なぜか自分も何でもできるスーパーマンなったかのように勘違いしてしまいがち。

 

これは本当に気をつけねばならない。

 

目標とか豊富がいらないという話ではないぞ。

 

年が明けたからといって自分の何かが変わるわけじゃないし、ちゃんと冷静に堅実な目標を立てようという話である。

 

1月1日から食事制限とジョギングと筋トレ始める!

 

みたいな、無謀なことはやめようねという感じ。

 

そう考えていくと、別に年が明けたからと言っておめでたいことなんて何もないし、冷静に今できることをしていくしかないのだ。

 

年明けにだまされるな!

 

と書きつつ、子供達もいるのでそれなりに年明けのイベントをこなすよ。

 

ただ心は冷静に、一歩ずつ進んでいこう。

2019年の豊富を妻と語る

大晦日の夜は子供達が先に眠り、妻と二人で紅白を見た。

 

そして年が変わる前に今年の反省点や成長点を述べ、妻とカウントダウンをして、年が変わってから2019年の豊富を話しあった。

 

 

 

おまえ年明け意識しまくりじゃねーか!

 

 

うむ。それは置いといて。

 

昨年の振り返りとしては、地味に成長したのではないか。

 

できることも増えたし、ストレスもだいぶ減って子供達との関係性もよくなってきている。

 

やりたいことも増えてきて、やらなきゃいけないことも増えてきた。

 

なので今年は、土台を作る年にしたい。

 

やりたいことはたくさんあるし、今やっている仕事の生産性もあげたい。

 

だが体がついていかないのだ。

 

睡眠も運動も食事も。全てがぐだぐだで、あまり上手くまわっていない。

 

一気に全部やるのは難しいので、2019年一年かけて体調を整えていこう。

www.rabbitonbo.com

 

ここで言うパッシブスキルさね。

 

まずは睡眠をしっかり取らなければ、日中の意志力も集中力も全て落ちる。

 

だから睡眠から入って、慣れてきたら食事制限に入って。

 

食事制限も慣れてきたら運動、筋トレとか。一年通して習慣にしていきたい。

 

気付けば仕事やブログの生産性もあがって、もっと自分の時間が持てるようになっているはずだ。

 

土台を整えてたら、いつの間にかプログラミングや楽器とか色々できるようになってたらいいなーという感じ。

 

あとはずっと続けているセブンコラムも継続していきたい。

www.rabbitonbo.com

 

食事・睡眠・ストレス対策・NEATの向上・運動

 

これらの人生の土台を構築する一年としたい。一歩ずつね。

妻の豊富

妻の目標も簡単に紹介すると、ストレス関連の話だった。

 

昨年は昨年で切り替えも早くなり余裕もでてきたそうだが、今年はさらにもう一歩前に進んで冷静に対処していきたいとのこと。

 

妻は私より4つ下。私と4年の人生経験の差がある。

 

私は10年ほどひきこもり生活をしていたので、多分妻の方が人生経験豊富なのだろうが、それでもまだ20代。

 

そう考えれば、妻が私以上に冷静に子供達に対応できるのは素直にすごいことである。

 

ストレスがたまると暴言を吐いたりもするが、夫婦のうちどちらかに余裕があれば割とうまくいくものだ。

 

二人で協力しながら2019年もやっていきたいものだな。

 2019年も変わらず

そんな感じで2019年の豊富を語ってみた。

 

何が大きく変わるわけじゃなし、今できることを一歩ずつこなしていくしかない。

 

そしてまた年末に振り返れば、少しは成長できた年になっているのではないか。

 

体調を崩し気分は最悪であるが、そんな瑣末なことで私は落ち込まないのである。

 

なぜなら、年が明けても私の何かが変わるわけではないからだ。

 

体調も崩しているし、初夢は悪夢だし、元旦の朝から息子と喧嘩もして、元旦は一日中家で寝込んでいたが、それで私の2019年の何かが決まるわけではないのだ。

 

というわけで、このブログを読んでくださっている皆さま。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com