ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

2018年買ってよかったもの12選を何が何でも紹介したい話

私がだいぶ前からチェックしてるブログが毎年やっている記事、

 

今年買ってよかったもの

 

私がブログを始めるならやってみたかった記事。なんかいいよね。

 

と思ったら色んなブログやYoutubeでやられている定番ネタのようだ。

 

とは言え、やはり読んでいるブログの人が何を買ってよかったのかってのは凄く面白い記事なので堂々といってみよう。

ルンバ960

f:id:sakuramikoro:20181227150929j:image

今年買ってよかったもののNo.1はぶっちぎりでこれだ。ルンバ960のミタさんである。

www.rabbitonbo.com

 

いや、まじで何百回使ったかわからん。ほとんど毎日使っている。

 

前準備がやや面倒臭いが、毎日の習慣になってしまえばそうでもない。

 

あとは妻がハウスダストアレルギーを発症したので、もう手放せない。

 

誰かから突然もらっても絶対に使わなくなる家電でもあるが、自分で欲しくて買うならまじでマストバイ。

 

神がかってる。 

 

クリンスイ浄水器

f:id:sakuramikoro:20181227150936j:image

以前は高額な浄水器を置いている義母から毎週のように浄水をもらっていた。

 

だが面倒くさいのだ。そこで調べて見たら、浄水器ってかなり安い。

 

900L利用できるのでフィルター交換まで半年近くもった。

 

いつでも綺麗な水が飲めるという安心感、素晴らしい。 

 

ゴパン

子供達の朝ごはんの準備が面倒なのと、よくわからないものが入っているパンをあげたくないので買ったGOPAN。ブームになったのは何年前かな。

f:id:sakuramikoro:20181227150913j:image

いつかレビューも書きたいが、生米と米粉で作れる機種はこれだけだ。

 

でも生米から作るとふくらみが悪いので、普通に小麦粉で作ったりする。

 

変なもの入ってないし、焼きたてパンは超うまい。準備も簡単だ。

 

前日の夜にセットして朝に焼きたてのパンができている。お気に入りである。 

100均のゆでたまご

ダイソーで売っていたゆでたまごのゆで時間が一目でわかるやつ。

 f:id:sakuramikoro:20181227150942j:image

これ100均だけど何十回使ったかわからないくらいに使っている。

 

これがないともうゆで卵作れないよってくらいに便利だ。今更かな。

 

ダイソー行けば売っているが、高いのは何が違うのかな。

 

CAINZのラップ入れ

500円くらいしたけど、これいい。

f:id:sakuramikoro:20181227150933j:image

冷蔵庫にくっつくし、プラスチックなので水で濡れても大丈夫。

 

割と切れ味もいいのでストレスもないし、詰め替え用が100円くらい。

 

かなりおすすめで、これじゃなかったらもうラップ使いたくない。

www.cainz.com

娘のてんかんの保護帽 

www.rabbitonbo.com

 

この保護帽は高かったけど、買ってよかった。というか買わなければならなかったのだが。

 

頑丈だし、そこそこ見た目もかわいいし、医者からも保護帽としてOKをもらっている。

 

なくてはならない逸品である。 

はらぺこあおむしのひらがな表

なんとなく購入したひらがな表でお風呂場に貼ってある。

 f:id:sakuramikoro:20181227150939j:image

うちの息子はこの表でひらがなのほぼ全てを覚えた。

 

風呂に入りながら、文字をさして、これは?これは?と毎日聞いていくだけで、勝手に覚えていく。

 

濁点や半濁点は絵がないので少し覚えづらいらしい。

 

一緒に風呂入りながら遊べる。意外とおすすめだ。

 

uqモバイル

少し毛色が違うが、スマホの契約の話。

 

以前は私がワイモバで妻がauだったが、今年は二人ともUQモバイルに乗り換えた。

 

二人で毎月12000円程度だったのがUQに変えて二年間は二人で3000円以下。

 

3年目以降は5000円程度で収まるようだ。やっすいね。

 

ネットも爆速だし、無制限の低速モードでもそこそこ使えるし変えてよかったよ。

 

毎月の支払いだから、早い方がいいしね、こういうの。

AppleWatch

AppleWatchはもはやなくては私は生きていけない。

f:id:sakuramikoro:20181227151648j:image

タイマーもそうだが、水分の記録やアクティビティや歩数計に目覚ましなど。

 

iPhoneが手元になくても色んな記録ができるのが素晴らしいな。

 

Series4は残念ながら見送ったが、来年は最新機種買いたいなー。 

MacBookAir

20年近くWindowsを使い続けてきたが、今回は何となくMacに変えてみた。

 f:id:sakuramikoro:20181227151314j:image

今の所Windowほど使いこなせているとは思えないが、いや、でもとてもいい。

 

一番感動しているのはキーボードだな。めちゃくちゃ打ちやすい。マウスの動きもいい。

 

バッテリーも長持ちで軽いし、馴染みのWindowsから移行するのはややハードルが高かったが、買ってよかったなー。 

 

エア縄跳び

自宅でhiitをやる時に、なかなか心拍数が上がらずに困っていた時に購入したもの。

 

最近はあまりできていないが、縄跳びの全身運動っぷりはやばい。

 

しかもこれなら足がひっかかることもないし、場所もとらないし室内でできる。

 

HIITに超おすすめ。

 

ただ付属の機能(消費カロリーとかそういうの)は期待しない方がいい。 

超ストレス解消法

いくつか紹介したい本があるが一つだけ。超ストレス解消法である。

 

この本で紹介されている、セブンコラム。

www.rabbitonbo.com

 

これやってからかなり心が穏やかになってきている。

 

他にもコーピングレパートリーを100個以上作ったりとか、この本から得られたことはとても多い。ぜひ一読してほしい本。

 終わりに 

ぜひ来年もブログを続けて、また面白いものとか紹介していきたいね。

 

特にここは育児ブログなので、子供達に買ったものとかメインで紹介したいところだ。

 

ただ結構面倒くさいんだよなレビューって。

 

まあいいや、また来年だな。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com