全く需要がなさそうな記事も書く。
私はAppleWatchを愛用している。
そんなApple Watchが、育児や子育ての役にたつか?と考えてみたい。
基本的には仕事に使って便利なのだが、育児や家事にどうにか利用できるはずだ。
そして育児や家事の役に立つなら、きっと妻も毎年買い換えるのを許してくれるはず!!
というわけで、思いついたものをがんがんあげていこうか。
てんかんの時間を測る!
初っ端から重い話をもってきた!
うちの娘はてんかん持ち。突然倒れけいれんを起こし意識を失ったりする。
その場合に重要なのが時間だ。
けいれんが長引くと脳に後遺症が残りかねない。だから、てんかん発作を起こした瞬間に時間を測れる、AppleWatchは素晴らしい。
またアプリによってはそのてんかんが起こった時刻や、その継続時間も記録できるので役に立つことだろう。
え、腕時計でいいって?まあそう言うな。
声だけでタイマー、siriは料理のパートナー
みなさんおなじみ、siriだ。
音声だけでタイマーをセットすることができる。魚や肉を触って両手がべっとべと、そんな時にスマホを触らず、AppleWatchに
「3分タイマーして」
というだけでセット完了である!
す、素晴らしい。
AppleWatchを家事に使うといったもはやタイマーしかない!ってくらいにタイマーが便利である。
手軽にタイマーができると言うのは様々なメリットがあるぞ。
「コーヒー飲もうとお湯を沸かした時にタイマー」
「仕事の休憩中にタイマー」
「昼寝の時のタイマー」
「湯船を貯める時のタイマー」
「スパゲッティのアルデンテを測るタイマー」
とにかく気軽にスマホを取り出さず使える。これは大きなメリットだろう!な?そうだろ??
音がならない目覚ましが使える
子供と寝室を共にする親ならわかるだろう。
子供達より早起きしようと目覚ましをセットして、目覚ましが鳴った時。
やばい、こいつらが起きる前に早く携帯止めないと!!!携帯!!!携帯どこ!!!!
と心臓が止まりそうになる目覚めである。こんなん嫌である。
そこでAppleWatchの目覚ましだ。特におすすめなのは、AutoWakeというアプリ。
これいわゆる睡眠が浅い時に起こしてくれる目覚ましアプリのAppleWatch版だ。
セットした時間より30分前から、眠りが浅い時に優しい振動で起こしてくれるという優れもの。
普通に起きれるし、音が鳴らないので本当に穏やかな目覚めを迎えられるぞ。
問題は、いつ充電するかってことだな!日中のどこかで充電するのが面倒で使ってないぞ!
正直、家事育児にはあまり使えないのでは?
ここまで書いてきた。だが、正直、無理やり家事や育児にAppleWatchを使う必要ないのでは?他にもっと正規の使い道があるのでは?
だが「AppleWatchを買っていい?毎年買い換えていい?」と妻にお願いするためには、一つでも多くそのメリットが必要である。
「あ、娘がてんかん起こしてる!時間は?」
と妻に言われると、さっとAppleWatchを操作して
「もう測ってるよ」
妻が洗濯物を干そうとした時に私に聞いて来るのが
「ねえ、明日雨かなー?」
私の答えはこうだ!
「ヘイシリ!明日の天気は?(キリッ)」
スマートだろう?
とかなんとか、くっだらねー記事書いたもんだなぁと自覚しているが、仕事のために購入したAppleWatchは育児や家事にもそれなりに役に立っている。
仕事用なのにおまけで家事にも十分使える。
真面目な話、娘がてんかん起こしてその場を離れられず時間もわからないなんて場合もある。AppleWatchでなくてもいいが、時間を測れるものは絶対必要だ。
とはいえ運動や仕事で使うのがメインでこんなものしか思いつかないのだが、家事にも育児にもあれば便利なのは確かだ。
じゃあそれに4万も払うか?
ふむ。とりあえずおすすめである。
その他おすすめ記事