ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

ブログのプロフィール画像を500円で次女に描いてもらった話

このブログ「ステップファザーにできること」プロフィール画像は今までこれだった。

f:id:sakuramikoro:20181228220605p:plain

 

どっかのフリー画像サイトから拾ってきた画像で、コーヒーは好きだが別に何の思い入れもない。

 

そのため最近はココナラで、私のプロフィール画像を描いてくれる人を探していたのだが。

 

正直面倒くさくて先延ばしになっていた案件である。

 

そこで私の姉である、次女にプロフィール画像を思いつきでお願いしてみた。

次女の実力

次女は子供の頃から絵を描くのが好きだった。

 

また数年前の失業中にLINEスタンプも販売する行動力を見せるほど、絵に対する思いはあるようだ。

 

今でも二つほど販売されているぞ。

store.line.me

store.line.me

f:id:sakuramikoro:20181228215203p:plain

 

身内なので私も購入しているが、普通に使えるスタンプなのでおすすめだ。

 

おまたせのくるくる感とおやすみの裸な感じが私は好きだが、少し売れただけらしい。飽和状態だからね、LINEスタンプ。

 

私が当初予定していたテイストとは違うし、このブログの雰囲気と合わない気がするけども。

 

こういう身内の面白い人も紹介できればwin-winじゃないかとお願いしてみた次第である。

ざっと注文してみたもの

私の注文はこれだ。

 

・ロップイヤーのうさぎを擬人化

・パソコンを持っている

・子供達二人をうさぎとして頭にのせてほしい

・AppleWatchもつけて

・コーヒーもいれて

 

うさぎなのは、妻がうさぎが好きだからである。

 

やはり身内でそこまでビジネスな感じではないので、注文もしやすいし追加注文もしまくった。

 

そして2時間ほど相談しながらその場で描いてもらったのが、これだ。

f:id:sakuramikoro:20181228220150j:plain

次女のオリジナル感が出てるね、とても素晴らしい出来じゃないか。

 

色は塗れないと言われたが、私的には十分満足したので500円渡しておいた。

 

スキャンどうすっかなと思ったが、線画カメラとかいうIOSアプリで撮ったらいい感じになった。

f:id:sakuramikoro:20181228220942j:plain

あとは色塗るか。

完成品がこちら

というわけで適当に私が彩色した完成形がこちら。

f:id:sakuramikoro:20181229092802p:plain



適当だが、色つけたら結構違う。AppleWatchにリンゴマークもつけてみた。

 

この哀愁漂うアンニュイな感じ、割といい。

 

結構な手間だったので、次のプロフィール画像に変えることはもう当分ないな。

 

生涯この絵でいく可能性すらある。

 

でもまあ、いいよね。愛着はあるよ。

仕事をやめたいという次女へ

今回なぜこんなことをしたかといえば、次女がもう仕事をやめようかという話をしていたからだ。

 

別に辞めたくて続ける意味がないというなら辞めたらいいが、辞めたあとに何をするかは重要じゃないか。

 

なので、以前にわざわざ作っていたLINEスタンプの件もあるし、ココナラのような個人のスキルを売る場所もある。

 

何か面白いことができるんじゃないかなーということで頼んでみたのである。

 

PCも使ってないしアナログの手書きなので塗りまではしてもらえなかったが、味のある絵柄なので何かしら面白いことができるんじゃないかな。

 

そんな感じで、ブログのプロフィール画像を変えてみた話であった。

 

ひきこもっている長男が、絵でもプログラミングでも何か面白いスキルがあれば頼みたいことも多いのだがね。

 

私が今から練習してやるより、誰かに頼んだ方がいいことなんて山ほどある。

 

何かないもんかねぇ。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com