ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

結局諦めきれなかった育児ブログでの収益化、完全に断念する

最近はブログ運営話が続いているが、まあ少し聞いてくれ。

 

当初このブログを始めた時の私の状況はこれだ。 

www.rabbitonbo.com

 

翻訳の勉強をしていたにも関わらずストレスで家族をないがしろにしてしまったため、勉強を諦めた。

 

諦めて、その代わりにやりたいことやって目先の収入を得るぞ!と始めた一つがこのブログである。

 

要は、このブログは私がやりたいことだったし、これでお金が稼げると思っていた。やりたいことをやって生きていくのが一番いいでしょ?死ぬ時に後悔したくないし。

 

だからこそ、好きなことをブログに書きまくって、それがお金になるなら毎日楽しくて仕方がないはず。

 

そう思っていたのだが、ちょっと無理そうだな。

ブログの収益化には時間がかかると言うが…

最初からブログの収益化には時間がかかることはわかっていた。少なくとも半年、一年以上かかるかもしれないこともわかっていた。

 

だからこそ、その収益がない期間を埋めるために、私は別にやりたくもないライティングの仕事を始めたのである。

 

ライティングの仕事は納期が長すぎてまったくやる気が起こらなかったが、今はチェック側に回ったのでだいぶ収入も底上げされた。数万ぽっちだけども。

 

なんだけど、この仕事、別に面白くないのだ。

 

書くのが好きなんだから、むしろライティングの方が面白かったんじゃないか?と思って考えてみたがライティングも別に面白くなかった。

 

興味のないテーマで記事を書かされるのは本当につまらない。

 

ただつまらないことはわかっていた上で、ブログが収益化するまでのしばらくの我慢じゃと仕事を続けてきたのである。

 

しかし、このブログ、いくら待っても満足できるような収益は発生しないんじゃないか?

 

このブログでSEO対策やったり、Adsenseの位置考えたり、アフィリエイトましましにする意味ないんじゃないか。

 

あと数日で半年経つのでその運営報告も近日書くが、もう上限いっぱいだろう。そもそも日常を綴る育児ブログで儲けようってのが間違いだったのだ。

 

私がテーマを絞ってブログを書けそうなことはいくつかあるのだが、その中でももっとも収益化に程遠いのが育児ブログじゃん。

 

いや、楽しいよ。楽しいし、お金が入らなくても今後も続けていくけど、それじゃ私は永遠にライティングの仕事から解放されないじゃないか。

 

キュレーションサイトに出回ってるクソ情報をさらにリライトしてクソを作り出すライティングに何か意味があるのか?面白いわけない。

 

ブログが軌道に乗るまでの我慢じゃ!とも思っていたが、このままじゃずるずると何年もこのままの可能性がある。

 

これはまずい。

このブログの収益化を諦めよう

このブログを中心になんとかマネタイズができないか?と色々と考えてきたが、完全に断念しよう。

 

おそらく頑張っても数千円がいいとこじゃないかな。

 

それじゃ生活はできない。生きていけないし、妻も納得しない。仕事はやめられない。

 

このブログでの収益はおまけのようなものとして考えよう。ここを収益のメインとして考えていたら、現状維持のまま変わらない日々を過ごしてしまう。

 

お金なんて二の次と言いながらも、なんとか、なんとかここでブログ飯を…!という無意識に縛られていたようだ。

 

なんだかんだで収益化を諦めきれなかったのである。それを今、ここできっぱり切り捨てよう。

 

このブログは、私の本音や家族、子供達についての考えを整理する雑記。

 

そんなクソブログから安定収入を得ようとして、いつの間にかしがみついてしまっていたようだ。

 

やめろやめろ。そんなことじゃない。

別ブログを立ち上げる

というわけで、別ブログを立ち上げた。ここでは晒さないが。

 

そこでは自分の好きなテーマで、かつお金を儲けることを前提としてやっていくことにしよう。

 

好きなテーマならいくらでも書けるし、そこで収益化ができたらライティングの仕事をやめて空き時間を作って何かやったらいい。

 

プログラミングも全く手をつけていないのは、仕事に割く時間が大きすぎるからだ。毎日4-5時間使ってるしな。

 

このブログは家族がテーマなのであまり収益化とかいってガツガツするもんでもないし、読み物として残していく感じだよね。

 

なんとか月に数万円、安定収入として入ってこないか…!?という考えで運営するブログじゃないよここ。

 

ただ世界のどこかで応援してくれている人がいることを夢見て、投げ銭や欲しいものリストなんかもがんがん晒そう。

 

やりたいことをやって、書きたいことを書いて生きていきたい。そのためなら何だってやるぞ。

 この記事ものすごい勢いで書いたよ

いやはや、私は何をやっていたんだろうか。

 

家計のためにお金は必要なのに、お金が入らない好きなことに手を出したり。お金は入るがやりたくもないことをやったり。

 

片手落ちなのである。お金も入る好きなことをまずやるべきだったろう。 

 

はてなProやドメイン代で初期に結構払ってて、半年経っても一万以上の赤字という笑えない状況。

 

でも、このブログ好きだよ。個人ブログ感満載のこの感じ。

 

このブログを書くことで成長できているし、これからもこのブログを通して私は成長していくだろう。

 

とりあえず当面の目標として、ライティングで人からお金をもらうのではなく、自分の力でお金を稼げるようにしよう。どちらにせよGoogleやAmazon頼りになるはずだけどさ。

 

以上、やるぜやるぜー。遊んでる場合じゃないぜー

 

あと最低限の収入が得られるまではライティングの仕事も我慢してやるので、心配無用です。妻へ。

 

おすすめ関連記事 

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com