ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

育児ブログ5ヶ月目の運営報告、検索流入や収益、PVなどを公開

毎月やっている育児ブログの運営報告である。

 

最近は育児ブログのなんたるかを考えて、当初の予定通り育児の話がメインの方向に舵をきっている。

 

ではあるが、一応4ヶ月まで毎月やってきたのでこの運営報告だけは続けていこう。半年くらいまではそこそこ需要あるんでないか。

 

前回がこちら 

www.rabbitonbo.com

 

ではいってみるか。

育児ブログ5ヶ月目の現状

5ヶ月目も毎日記事をあげてきた。毎日淡々とこなし、今のところ特に問題もない。面倒なのは写真の編集くらいかな。

 

継続日数は150日を超え、投稿記事はこの記事で173になった。頑張っている。

f:id:sakuramikoro:20190310000723j:plain

そして4ヶ月目に4500程度だったPVは、5ヶ月目には7500前後になりそうな感じ。

 

最近は1日250PV前後といったところ。

f:id:sakuramikoro:20190310000718j:plain

このブログも地味に少しずつ成長している。

 

正直1万PVくらいあれば育児日記ブログとしてはもう十分な気がする。それくらいならいけそうじゃないか?

 

とりあえずは、ドメインパワーもそこそこに育ってきているようだし、記事数も増えてきているし1万をゴールとして目指したいね。

 

ちなみにMOZ調べでドメインパワーは11になった。2ヶ月ほど10のまま止まっていたのが少し増えた。それがどうしたという感じではある。

検索流入が二倍以上に

4ヶ月目は1日に60件の検索流入があれば喜んでいたが、5ヶ月目は100件を超えてきた。突然。怖い。

 

最近の検索流入は120件前後といったところ。そのうち20%くらいの人が他の記事も見ていってくれている。

 

これがPV増加に繋がっているのだろうね。1日のほとんどが検索流入である。

 

どこまで伸びるのかわからんが、全ての記事を大切にしていることもあり、管理が大変になってきた。リライトもきつい。どうしよう。

 

少し脱線するが、ここで簡単に私の運営方針の話もしたい。

 

私は最初からずっと、検索流入を増やすことだけを考えてこのブログを運営している。

 

なので検索からの流入を増やすべく、記事タイトルは割と気合いをいれている。

 

検索ボリュームは調べないしニッチなワードもばんばん盛り込むけども、自分が検索するだろうワードを散りばめて記事タイトルを作っていたりする。

 

この記事で言えば「育児ブログ」「検索流入」「PV」とかは、私がブログ開始当初に検索しまくった言葉なのでいれてみた。

 

どの記事も、月に1回くらいでも誰かの目にひっかかったらいいかなぁという感じ。

 

つまりは、淡々と記事を更新しているだけである。SNSもはてなコミュニティもあまり活用していない。面白いブログ書いている人がたくさんいるので読みに行くくらい。

 

コ、コミュニケーションをとりすぎると精神病む可能性があるからな!

 

そんなコミュ障ブログでも、これだけ検索流入が増えた。十分だろう。

収益の話

PVが増えたことで今月は、うちで使用しているマミーポコのパンパースが一つ買えるくらいの収益があった。数年かかると思ったらあっさり達成した。感謝。

 

これでブログを始めた当初の目標は達成した。もうこれくらいあったらこのブログ的には満足だね、ただの日記みたいな育児ブログだし。

 

ただブログはやりたいことだったのに、少し気を抜くと金儲けの方に思考が走ってしまうのは気をつけたい。

 

楽しいブログがお金につながるのはいいのだ。だがお金を儲けるためにブログをやるというのは、当初の目的とちと違う。

 

パンパース代はぜひ毎月稼いでほしいけども、もう少し思考のバランスを整えたい。

 

あとは、以前に書いたこの記事。

www.rabbitonbo.com

割と色々な意見をもらって勉強になったりした。いいね。

 

ここで投げ銭的なものを導入するーと書いたが、何か別の方法にしようかなと考えている。

 

例えば育児ブログを運営してきたノウハウ(笑)を電子書籍やNoteにして300円くらいで販売してみるとか。

 

noteで有料のみ聞けるラジオをやってみるとか。妻には失笑されたけども。

 

いやでも、無料で公開するよりも納得した人に有料で公開した方がいいものもあると思うんだよね。

 

とにかくそんな感じで、何かしらお金を払う対象を作るのもマネタイズの一環としてどうだろうなーと考えている。

 

無料ブログの広告と違って、何かを販売するのは面白そうだ。

 

そんな感じで、このブログ単体でパンパース代金を得られた1ヶ月だった。大きな進歩だな。

 

いやだって、育児日記ブログだぜここ。日常の垂れ流しだぜ。

 

これが毎月続いたらもう十分だよ。ふわーっとやっていこうか。感謝。

今後やりたいこと 

 最近はてなのお題で色々とブログの運営話を目にすることが多かったので、それを踏まえて今後やりたいことも書いておこう。

 

・GoogleAdsenseの自動広告を解除して自分で設定したい(超面倒臭い)

・今まで載せてきた全ての画像をリサイズしたい(超面倒臭い)

・全ての記事をリライトしたい(超面倒臭い)

 

リライトは、1日1記事じゃ追いつかないことに気づいた。きつい。

 

たかが日記なのになぜリライトするのかと言えば、全ての記事が私の愛すべき作品だからである。 

 

そして今後は、家族や子供達のことをメインで書いていきたい。

 

たまにプレゼントで買ったおもちゃとか家電のレビューとか。ネタ切れ対策にもなるね。

 

以上かな、では、来月には最後の運営報告をしよう。何か変わっていたらいいね。

 

これまでの運営記録 

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

 

おすすめ関連記事 

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com