ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ステップファザーにできること

別ブログの立ち上げを断念し新カテゴリで対応することにした話

過去に色んな記事を書いているが、私が書きたいことにこんな類のものが多数ある。

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

 

他にも集中力について、習慣について、健康について、仕事の環境を整えることについて。

 

私はこういう系の話が大好きで、様々な本を読み実践している人である。

 

だが、基本的に実践するのに時間がかかる。

 

毎日毎日更新するようなことはない。微調整の話なんて誰も聞きたくないだろう。

 

本を読んでアウトプットするのが目的ならいいのだが、私は実践したことを書きたい人なのだ。

 

だから今までは実践している中でも、家族を絡めて書けそうなものだけ書いてきた。

 

AppleWatchを育児や家事に使うには?という記事で、てんかんの時間を測る」というのが一発目に紹介されている時点で無理やり感が半端ない。

 

違うのだ、本当はもっとAppleWatchについて書きたいことがあったはずなのだ!

 

私がAppleWatchを使っているのはそういうことじゃないんだよ!

 

それでも「ステップファザーにできること」というタイトルの通り、家族に無関係なことは書いちゃダメな気がして控えてきたのである。

 

だが、このブログにそぐわない内容で書きたいことは結構ある。

 

だからもう一つブログを作って、独自ドメインまでゲットしてとりあえず放置してある。放置したまま数カ月たった。

 

いやだって、二つブログやるのってしんどくないか。

 

いくつも運営するより、一つにまとめた方がよくないか。

 

何より私は実践記以外を書く気がない。

 

それによく考えればこれだって「ステップファザーにできること」なのだ。

 

日々の仕事や家事や育児をこなすために私がやっていることとして、集中力とか習慣とか紹介しても別にいい気がしている。

 

例えば、 

 

・姿勢矯正ガジェットLumoLiftを使い倒したぞ

活動量計Shine2を使い倒したレビュー

・スタンディングデスク環境を構築して仕事の効率をあげた話

・AppleWatchを利用して最強の集中環境を作り上げた話

・習慣ノートを作って強制力を最大限にした話

・瞑想を150時間以上やってわかったこと

・パレオダイエットで三ヶ月で10kg痩せた話

 

これらは私一人で勝手にやっていることで家族と直接的な関係はないが、これら全てが仕事、家事、育児にも間接的に繋がっている。

 

何をやるにしても家族が絡んでくるのだ。

 

なぜなら私はお父さんだからである。

 

まーもともとのほほんとした育児日記をつけるようなブログではないのだから、正直誰も気にしないだろう。

 

むしろこんなことに興味がない読者を想定しているブログなので、その人たちにとっても何か意味のある記事になるはずだ!

 

そうだ!きっとそうだ!

 

というわけで、フリーランスのお父さんとして生きていくための実践記も今後はたまーに書いていこう。

 

あとは、先日紹介したブログ論も。

 

だって私、ブロガーだし!

 

このブログが私を代表する作品になる予定だし!

 

いずれは数千記事レベルであふれかえる予定のブログだ。

 

その片隅にそんな記事があっても面白いのではないか。

 

さて、ここまでぐだぐだ書いてきたが、正直もう一つのブログが全くやる気がしないだけだ。

 

このブログだけでも面倒だったのに、またデザインや設定を考えるとか生涯手をつけることはないだろう。

 

その間に書きたい記事への熱意も消えていく。とても惜しい。

 

何より今書きたいことが書けること、続けられることを優先すること。

 

これでいこう。

 

ここはステップファザーである私の奮闘記を綴るブログなのだから。

 

 

うむ、上手く正当化できたな。

 

どうぞよしなに。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com