ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

ブログ存続の危機、今が踏ん張りどころである

ブログ存続の危機である。これはまずい。

 

なぜ突然そんな状況になったのか簡単に書いていこう。

 

まず一つは、仕事だ。

 

やはりお金は必要でブログは収入源としては厳しい。いや、このブログが収入源として厳しい。

 

将来的にはもしかしたら多少のお金がもらえるかもしれないが、このブログで儲ける気なの?感は私も感じている。

 

記事にもよるが一つ書くのに数時間かけたりする。

 

我ながらアホだなと思ったりするが、仕事をすればそんな時間を毎日持てるわけではない。日曜日とかかなりきつい。

 

そしてもう一つの理由が、最近夜更かしが続いているということ。

 

今書いているこれも22時過ぎから書き始めている。

 

以前は20時半には子供達と一緒に眠っていたが最近はそれもできていない。

 

日中に用事だとか仕事をしてしまうとブログを書く時間が持てずに夜にずれこむ。

 

夜に寝たほうがいいのはわかっているが、できるだけ毎日更新したいのだ。

 

日記を書くわけではないので三日に一度や不定期更新でもいいのだが、自分でわかるのだ。

 

1日でもさぼったら二度と更新しない。

 

そんな気がする。

 

それがわかってるから夜更かししても書くのだが、そうなると朝がとても眠くて仕方がない。朝に起きれないと妻に迷惑がかかる。

 

そして朝に起きれない日が続いた結果、妻が怒ってしまった。

 

ま、まあ私が寝起きの頭痛とかでバファリンとかを服用しまくっていたのも悪かったのだが、とにかく喧嘩をした。

 

妻も私を心配してくれているのだ。

 

「あと5分したら寝るから」

 

そう21時に告げてブログを書き、気づいたら0時を回っていることがザラ。

 

そして朝もかなり辛いのだ。

 こんな風に病院に行く騒ぎまで起こしてるのだから、仕方ない。

 

喧嘩もして「夜は20時半に眠ること」と強制されたのだが、やはり強制というのは他人の課題に首をつっこむことで相当に険悪な空気になった。

 

なんやかんやあって結局妻とは仲直りをして、好きにしたら良いと言われて今にいたる。

 

このままではダメなのはわかっているので、何とかせねばならない。

 

ここでの勝利条件は三つ。

 

仕事はしっかりやって収入は得ること。

 

ブログは毎日書くこと。

 

夜は寝ること。

 

この三つを何としても達成しなければならない。

 

妻と喧嘩をして思った。

 

今のように夜更かしができないなら、私はブログを書く時間がもてずきっとやめてしまうだろうと。

 

そう思った時に、とても寂しさを感じた。

 

私にとってはこのブログは人生においてかなり重要な位置にある。

 

お金を儲けること以上にこのブログは大事なのだ。

 

私という人間がこの世界に爪痕を残すために書いているブログである。

 

誰も見てなかろうが収入がなかろうが私は続けていきたい。

 

そのためにはどうするべきか?

 

朝に早起きして仕事に取り掛かり、集中力をあげて仕事を素早く終わらせること。

 

そしてあまった時間でブログを書くしかあるまい。

 

私にできることは多い。

 

食事、睡眠、ストレス対策、運動などなど、あらゆる要素で改善点が山ほどある。

 

ここが踏ん張りどころだ。

 

ブログを三ヶ月続けられない人が多いというのはよくわかる。いつ辞めたって構わないし、辞めたって誰かが困るわけでもない。

 

それでも何とか踏ん張って、毎日続けて行くことが私の目標だ。

 

それが私のブログへの思いである。

 

ちょうどこの記事で90記事目らしい。もったいないよ、ここで終わらせるのは。

 

だってこのブログ自分で読んでて超面白いもん。 

 

この記事は面白くないけどさ。

 

そんな、崖っぷちに立っているブログの執筆者の話であった。

 

おすすめ関連記事