ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2019年の振り返りと挨拶をしたい話

本日は妻の実家で年越しそばを食べる予定のとんぼである、ごきげんよう。

 

しかし息子が41度の高熱を出してしまい、もはや年越しを楽しんでいる状況ではない。それでも本日は2019年の大晦日。

 

この一年に起こった変化をざっくり振り返って挨拶をしたい。

今年のとんぼ家の変化

うつ病の話ばっかり書いているとんぼ。しかし考えてみれば、他にも様々な変化があった。

義母宅の近くに引っ越した

今年一番大きな変化は、引っ越したこと。

 

てんかんが多い娘や、また色々と問題を起こして距離をおきたいと感じる時もある息子。彼らを定期的に預かってくれる義母が近くにいるというのは、なんて心強いことか。

 

今までは私の実家の近くにいて、その恩恵も大きかった。でもそれ以上に、子供達を預かれる人の存在は革命だ。

 

我々家族に毎週のように夕食を振る舞ってくれたり、定期的に果物や野菜の差し入れをいただいたり。

 

全部自分たち家族で完結しないといけないことが多かった引越し前とは比較にならん。とてもありがたいことじゃ。

無職にジョブチェンジ

今年は個人事業主から、無職のうつ病へとジョブチェンジした一年であった。

 

親戚に会うのだけは本当にきつかった。何しているの?どこで働いているの?なんて聞かれないかとひやひや。誰も興味がないんだけどさ。

 

収入としては、2019年冒頭にちょろっとライティングの仕事で稼いだくらい。今では笑えるくらいの無収入で、妻におんぶに抱っこの状態。

 

来年はお金を儲けられる年にしたいですね。

うつ病改善

数年、いやもしかしたら十数年に渡って私を悩ませてきた体調不良、うつ傾向は今年で大きく改善されている。

 

これは今後を大きく左右する要素だ。食事・睡眠・運動+ストレス対策は、今後も続けていきたい。

ブログ更新を継続する

今年もブログに異常な執念を見せ、365日、毎日記事を更新し続けた。 

f:id:sakuramikoro:20191231094724p:plain

 

自分でも覚えていない記事、読む気がしない記事を量産した。アクセス数も上がらないし上げる気もない。むしろ下がってる。

 

それでも続けちゃうのがブログの魅力だよね!そういうことじゃないよね!

妻が正社員になった

無職になった私とは反対に、妻は正社員になった。収入がアップしたぞ!やったな!

 

かなりギリギリのタイミングで、もう数ヶ月収入が上がるのが遅れたらうつ病の私が無理やり外に働きにでねばならない状況だった。

 

危ない危ない。自殺コースだったわ。助かります。

娘のてんかんはまだまだ薬の調整中

相変わらず娘の抗てんかん薬は調整続き。最近もほぼ毎日発作が起こっている。

 

結局、まだ調整が必要だということで先日も新しい薬が追加された。一体薬の調整に何年かかるのか、先は見えない。

 

薬の調整が終わらないと、旅行もだめなんだって。

息子のゲームが解禁された

子供達の事情で大きく変わったのは、息子のテレビゲームを解禁したこと。

 

条件付きとはいえ、週に何度か息子が自由にゲームをプレイできる時間ができた。以前の私なら絶対に許可しなかったもの。

 

クリスマスから始まったのでまだ様子見の段階。先日も、ゲームをやりたいという娘に対して「今日は僕のゲームの日だよ!」と大声で言っていてイライラした。

 

高熱なのにゲームをやりたいと言い出すくらいの中毒性なので、しばらく注視していきたい。まぁ、すぐに慣れるだろう。

お疲れ様でした

そんな一年だった。と書くと、うっすい一年だなーと自分でも思うが、昨日の記事で一番書きたいうつ病との戦いを振り返ってしまったんだ。仕方ない。

 

さて。では、今年のブログはこれにて終わりとする。

 

今日はゆっくり休んで、また明日から心機一転、新たな目標を立てて前に進んでいこう。本当にお疲れ様だ。

 

それでは、良いお年を。