ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝不足なのに眠らない娘に、妻が発狂寸前で怒鳴り散らしてた話

生活がうまくまわらないとんぼである、ごきげんよう。

 

娘が寝ないのがいつまで続くのか。よくなりそうな気配はあるのだが、今のところよくならない。

寝不足の妻と暴れる娘と

ここ1週間ほど、娘が夜に寝ない。

 

娘が起きている間は親も寝られない。特に妻が大変だ。隣で一緒に寝ることも多くなり、寝てるのかどうかもわからん時間だろう。

 

寝不足が続いたため、妻が仕事を休んだのが昨日。寝不足でなくとも、普通に対応が難しくなってきてるから、精神的に追い詰められた結果だ。

 

で、寝不足のまま迎えた昨夜。

 

娘は発作もない。食欲もある。よく喋るし、デイでも調子は悪くなかったという。公園に行ったり遊んだり、活動量も多い。

 

もしかしたら今夜は寝るかも!と毎回期待するわけだが、就寝前に妻と娘の喧嘩が始まった。

 

妻としては、娘が寝ない可能性も考えて、できる限り早めに寝かしつけに入りたい。20時には寝室に誘導しようと考えていたらしい。

 

が、食後の歯磨きの時、娘がまったく歯を磨かない。毎回仕上げの磨きを妻がやるのに、歯ブラシを絶対に渡さない。

 

声をかけても逃げていき、じゃあもうやらないよというと大声で怒り出す。でも仕上げをしようというと逃げていく。

 

3分、5分と続いて、すでに妻はぶちぎれだった。

 

「もう磨かない!終わり!」

 

睡眠不足で、いい加減に眠りたいからな。マジでうんざりしてたんだろう。

 

しかし、強制的に終了させられた娘はそりゃあもう怒りまして、歯磨きの奪い合いで喧嘩が始まり、口をゆすぐかどうかで喧嘩して。

 

怒った妻のとばっちりで息子も怒られて。

 

大荒れの歯磨きタイムだよ。アパートから引っ越してよかったよ。

眠らない娘

娘との喧嘩が白熱して大声でぎゃんぎゃん言い合ったあと、リビングに戻れば息子が絵本を持って待機してた。妻に読み聞かせをしてもらうようだ。

 

これ妻からすれば相当うんざりするだろう。こんな状況で絵本スタンバってるとか頭おかしいだろ。

 

それでも妻はわかっていた。寝る前に、短くてもいいから絵本を読まなければ娘は寝ることはない。寝かせるためには、絵本を読ませた方が圧倒的にスムーズなのだ。

 

実は息子もそれをわかっていたらしく、超短い絵本を持ってきてた。20秒で終わるやつ。頭おかしいとか言ってすみません。

 

で、妻がささーっと読み聞かせして、じゃあおやすみしようとみんなでお部屋へ。私も部屋へ。

 

今日も1日お疲れ様!!

 

そう言って寝てくれたらどんだけ楽か。

 

「絵本よみたかったのー!!」

 

妻が絵本を読んだはずなのに、娘が泣いて絵本が読みたかったと怒りだす。さきほど妻が読んだはずの苺の絵本を、もう一回読みたいって。

 

おそらく、歯磨きの喧嘩を引きずっていて読み聞かせがほとんど頭に入っていなかったのだろう。

 

ぎゃんぎゃん泣いて息子も寝られないから、暗い部屋の中、スマホのライトでもう一回読み聞かせ。今度は息子が読んでくれた。

 

それでも娘は寝ようとせずに泣いて怒っていた。 

 

まぁ……妻の精神は限界だったんだろう。

 

毎日寝不足だし、夜になるたびに泣いて怒る娘。妻も暇なわけじゃないのに、何時間も付き合わされてしまって。

 

めちゃくちゃ大声出して、怒鳴り散らしてた。こんなに大声出して怒っている人、見たことないぞ、35年生きてきたけど。

 

だから!!!

 

絵本はもう読みました!!

 

いい加減に眠ってください!!!

 

本気で怒った妻は敬語になるんだなぁと、部屋の隅っこで息子と縮こまっていた。

 

暗闇の中で、娘が泣きすぎてむせてコホコホした時、まさか絞め殺そうとしてないか!?と心配になるほどには怒ってた。

 

息子には「せめて君だけでも寝られるようにはするから」と言ってみたところ、「オレだけ寝るより、みんなが怒っていないほうがいい」と言っていた。

 

嫌になるだろうな。こんだけ毎日荒れてたら。

 

一応、昨夜にお試しで飲ませてみたメラトニンサプリが効いたのか、1時間半で寝てくれた。

 

1時間半て。いいのか悪いのか。朝は6時起きて蹴りまくっていた。いいのか悪いのか。

私もイライラしてる

妻の話を書いたが、正直私もめちゃくちゃイライラしている。

 

あまりに寝ないから、娘が寝室に入ったらすべての活動を停止せざるをえない。ちょっとした物音や、隙間から漏れる光で起きたら最悪だ。

 

夕食の片付けもあるのに、息子の宿題も作らにゃならんのに、娘が寝るまで刺激しないようにしている。

 

昨夜も、娘の声が聞こえなくなるまでリビングでじーっとスマホ見てて、やっと寝たなーと確認してからの片付けと翌日の弁当の準備。

 

眠いし超しんどい。

 

家事も色々調整して、時間に余裕を持って行動できたらいいんだけど……夜に寝ないんじゃ、立て直す元気もないわ。

 

……お、なんか今日はなんか良さそうだぞ。期待したい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ