ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

早朝から奇声をあげる娘に殴られて怒りの起床の話

昨日に引き続き、朝が乗り越えられないとんぼである、ごきげんよう。

 

ずっと朝がきついんじゃなくて、今の娘の調子が悪すぎるのではないか?と、私が悪いのではないのではないかと思ったりもする。

 

どちらにせよ、乗り越えられなかった今朝の話。

朝の娘

夜は早く寝て朝に備えよう!と、昨夜は22時までには寝た。世間的にみたら、かなり優秀な就寝時間だろうが、眠い。

 

本日の娘は、5時過ぎに覚醒したらしい。部屋からベッドを蹴る音が聞こえて、妻が見に行ってくれた。そして、我々の部屋に娘を連れてきた。

 

ついこの間までは、一緒のベッドに入ったら静かに寝てくれたのに。今の娘は、定期的に暴れて、隣にいる人を蹴りまくるようになった。

 

精神安定剤も飲んでいるが……明け方は脳が興奮して寝られないようだ。

 

6時も過ぎて、妻が仕事のため起床すると娘が怒って暴れ出した。いやいや、やめてくれ。寝ててくれ。

 

なんとか説得して、布団に入ってもらったんだけど……1分くらいかな。

 

「いたい!いたい!いたい!いたい!いたい!いたい!!!」

 

突然娘が奇声をあげる。わけがわからん。とにかく布団を蹴りまくって、立ち上がって、泣きながら痛い!と連呼する。

 

本当にどこか痛いのか、頭が痛いのか。とにかく泣きじゃくって大声をあげる。

 

何がなんだかわからんが、体調が優れないなら寝てた方がいい。もう一度ベッドに入るように声かけしたら、それもう暴れて。

 

背中を一発、思い切り殴られた。肩甲骨と背骨の間かなぁ、骨の隙間にクリーンヒットして、鈍痛に苦しむ。

 

こんな奴と早起きなんて絶対にしたくない。絶対に、どうにかしてもう一度寝かせようと声かけを続けていたら、仕事に行く前の妻がやってきた。

 

「これじゃ眠らないから、まずは起こして着替えさせよう」

 

……

 

えぇ?起こすの?

 

嫌だよ、起こさなくていいよと不快感を露わにして妻を説得したが、娘はガバッと起きて妻と着替えに行った。

 

はぁ。

 

なんで起こすんだよ、どうにかして寝かせようよ。君は仕事に行くからいいが、この後の娘を見るのは私一人なんだよ。

 

娘が起きたら放置できないから、私も起きるしかない。床もどんどん蹴ってうるさくて、息子も起きてくる。

 

やめてくれ。暴れてもいいから、もう少しベッドで寝かせててくれ。嫌なんだよ。こんなに早く起こさないでくれ。迷惑なんだ。

 

もういい加減にしてくれ!!!

 

そんな怒りが頭でいっぱいになりつつも、どうせ娘が寝ないこともわかっちゃいるから。ふてくされながらも私は起床した。

 

6時40分ごろだな。妻はすぐに仕事へ行き、息子もそれからすぐに起きた。

 

そこからは昨日と一緒。何度も何度も、娘は息子を叩きにいって、喧嘩して。起きるのが早すぎるから20分くらい時間を余らせて。

 

あまった時間にも、娘の攻撃は止まない。娘の手を掴んで、叩かないように注意して時間を潰した。意味のない時間だよ。

 

昨日に引き続き、空気の読めない息子にワンピースの話を振られたが、さすがに今日は無理。

 

「その話はしたくない」

 

と拒絶した。死んだ顔してるおっさんに、よくアニメの話ふれるな。お前もお前で大丈夫か、共感力なさすぎて嫌われてないか心配だわ。

寝たい

朝になるのが嫌だから、夜は寝たくなくなる。朝なんて来なければいいのに。邪魔しかされないのに。

 

とにかく、私の問題は眠いこと。眠くて眠くて仕方がないのに邪魔されるから、頭がおかしくなるくらいにむかつく。

 

20時ごろに寝ないと、今の環境では生きていけないんだろう。どうにかして、早寝を継続できる体制を整えないといかん。

 

が、対策を考える気力を朝で削り取られる。まいったな。1週間くらいそっとしておいてほしい。放浪の旅に出たい。

 

そんな気持ち、わかるでしょう?

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ