ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

あけましておめでとうございますと今年の目標を決めよう話

あけましておめでとうのとんぼである、ごきげんよう。

 

妻の実家にて、みんなでスマブラやってるのを見ながらブログを書いている。

 

私の実家じゃないけれど、実家感がすごすぎる。妻の弟が息子の相手をめちゃくちゃしてくれるので、父は解放された。ありがたや。

2022年の目標を決めよう

何も考えないまま正月を迎えてしまった。今年の目標は元旦で決めておきたいところだ。

 

昨年はストレス対策の土台を作ろうと決めたが……それが達成できたかどうかといえばめちゃくちゃ微妙である。

 

あまり無茶な目標を立てても達成できずに嫌な気分になるので、今年もストレス対策でいこうかしら。

 

できるだけ具体的に、数値化してみよう。

 

睡眠は週に4回以上は8時間以上寝る。不足時は昼間に45分の昼寝タイムを作る。

 

運動の強度を少しずつ増やして、最終的に毎日のウォーキング+週3の筋トレできるレベルまで持っていく。

 

食事は2週間に1~2度ほどチートデイを作り、その他の日はパレオダイエット+地中海式の食事を徹底+毎日野菜を500g以上採る。

 

認知行動療法は、毎晩筆記開示20分+7つのコラム法最低1枚+セルフコンパッションの流れを週4日以上。

 

などなど、ここまで具体的に決めておけば目標もわかりやすくてよいね。半分くらいは今でもできているので、紙に書いて毎日読みたい。

 

そしてここまでのストレス対策ができれば、あとは勝手に仕事は軌道に乗っていくはずだ。

あけましておめでとうございます

というわけで、自分の目標を決めてみた。

 

急に全部は無理だから、まずは睡眠から徹底的に始めて、スモールステップで進めていくようにしたい。かなり元気にはなっているので未来に希望を持っておこう。

 

あとで妻にも子供たちにも目標を作ってもらいたいね。目標がないとどこに進めばいいのかわからない。

 

今年も一歩ずつ前に進んでいきたい。

 

では目標も立てたので今日はこのへんで。また今年もこのおかしなブログをよろしくお願いいたします。

 

一緒に頑張りましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ