ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

効率厨だった私が、友達と無意味な焼肉に行って爆笑してた話

効率にこだわるとんぼである、ごきげんよう。

 

何かをするなら、何かに時間を費やすなら、そこから何か得られるものがないか考えてしまう。メリットがなければ遊びにもいけない。

 

そんな効率厨の私も、この2年でかなり考えが変わったようだ。

友達と休みは必要だ

私はあまり友達が多い人ではない。どちらかと言えば、自分から切り捨ててきた。あまり人と長く関係が保てない。

 

最終的に見捨てられるのだから、その前にこちらから離れようという無意識があるせいかな。傷つきたくありません。

 

そんな私でも、疎遠にならんようにできるだけ関係を続けようと努力をしている友人は何人かおりまして。

 

その内の2人と、昨日久々に焼肉へ行ってきた。

 

この友人らと集まったのは、コロナ禍の前。2年半くらい前になる。これだ。あぁ、当時も楽しかったのか。

www.rabbitonbo.com

 

当時の私は、休みや娯楽の必要性をほとんど理解していなかった。

 

だからすっごい頑張っている話をしたかった。私は頑張っているぞ、君たちはどうなんだ!?という話ばかりしたがっていた。

 

でもうつになっちゃったから、そういう話をやめた。アホな話をしようと心がけたらとても楽しい時間が過ごせた記憶。

 

それから2年半が経ち、久しぶりに集まったおっさん3人。36~39歳の完全にアラフォーの集い。

 

一人は突っ込めないくらいにハゲてしまっていて元気もなかったが、それはそれで面白かったので笑い。もう一人は相変わらず元気で、10年前と何も変わらず安心する。

 

人生について真剣に語り合うのが大好物の私だが、今回の集まりはお互い大した近況を話さない。というか話しても盛り上がらない。彼女の話とかは聞きたいが。

 

ただひたすらに冗談を言い合って、アニメの話をして、漫画の話をして、それはそれで熱く語る。

 

Re:ゼロの主人公が気に食わないだとか、転スラの主人公が気に食わないだとか、オーバーロードの主人公の方が気に食わないだとか。転生物ばっかり。

 

以前はこんなん話しても無意味だろ、プラスにならん、もっと前向きに人生について語り合うべきだと考えていたが……今はだいぶ変わった。

 

むしろこういう時間が必要じゃないか?

 

過去や未来の不安はとりあえず置いといて、ただひたすらに今を楽しむ時間。バカ話して冗談言い合って笑い合う。

 

こんなに素晴らしい娯楽の時間はないわけだ。何も考えずに笑える時間があるから、また明日から頑張れるわけだ。

 

いや、この集まりよくないか?というか、こんな遊びの時間が人生に必要じゃないか?

 

私も効率を考えずに、普通に笑えるようになったんだなぁ。感慨深い。

もっと遊べたらいいね

というわけで、焼肉行って、マックシェイク飲んで帰ってきた。

 

楽しかったは楽しかったが、久々に集まるにしては、ちょっと物足りなかった感はある。もう少し何かあった方がいい。

 

おっさんだし、飯食ってサウナとか行ってもいいかもしれない。映画に行くのもいいかもしれん。ゴルフ……じゃなくてサバゲーとかかな。

 

そういえば私は漫画・アニメやらラノベやらが好きなんだなぁと気付かされますね。そら漫画アニメが好きな友達と過ごすのは楽しいに決まっていた。当たり前の話だった。

 

そんなことも気づけなかった効率厨の話。人生に遊びは必要だってことさね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ