ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

クリスマスだし何か知らないけど20万もらえて嬉しい話

テレビを見ないとんぼである、ごきげんよう。

 

povo2.0が重すぎるためにネットニュースすら見なくなった。世界で何が起きてるかほとんど知らない。M-1は録画して見たけど。

 

そしたらなんと、子供がいるとお金がもらえるらしい。知ってました?

不意の20万

昨日、役所から封書が届いた。何かなと思ったら、なんと子供一人当たりにつき現金10万円支給するそうな。

 

しかも早い。数日後には、児童手当と同じ口座に振り込みますと。

 

えええ、まじか。急にどうした!!

 

そう思っていまだに実感がないんだけども、普通にお金がもらえるんですって。子育て世代の方々、よかったですね。10人いたら100万ですね。

 

新しい首相に変わって、お金あげますポイントあげますとゴタゴタしてるのは知ってたが……どうせ何も貰えないだろうとまったく期待していなかった。

 

その分、よろこびもひとしおでございます。

 

ちなみに、我々家族は家計に余裕がない。今年の3月、新築時にお金がなさすぎてカーテンが買えず、外から丸見えの生活を数週間続けた。

 

また火災保険も1年しか契約できなかった。保険屋から「新築で火災保険1年契約する人いないですよ」と失笑された。

 

リアルに金が底を尽きたとんぼ一家。

 

今でこそ多少持ち直したものの、何の期待もしていなかったのに突然降って沸いた20万は大きいな。うますぎる。

 

食費月3万としても半年は余裕で食いつなげるぞ!生き延びたな!

そういえばクリスマス

品のない話を書いてきましたが、そういえば今日ってクリスマスイヴなのだ。

 

プレゼントのラッピングを今からやろう。私の母親から子供たちへのプレゼントも買いにいかないといけない。

 

うちは25日の夜にクリスマスパーティーをやる予定で、料理担当も私になった。鳥の丸焼き、グラタン、オムライスを作るように言われてる。地味なプレッシャーだ。

 

それが終われば冬休みがやってくる。妻の友達が年末に遊びにくるというし、年始には妻の弟が帰省してくる。親戚の挨拶回りもあるはず。

 

新学期が始まればすぐに妻と息子の誕生日もある。新学期始まってすぐの成人の日も、冬休みの直後にまた休み!?と毎年嫌な気分にさせられる。

 

イベント続きはさすがにしんどいなーと思ってたところ、この臨時収入は嬉しい以外の言葉が見つからない。

 

国からのクリスマスプレゼントだと思うことにして、大事に大事に使います。本当にありがとうございました。

 

では皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ