ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

休日に暇そうな息子を部活にいれたい話

休日の息子の行動に苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。

 

休日、息子が遊びに行ったら楽でいいわーと楽観視してた。

 

しかし話を聞いてみたら、そんなうまい話はないようだ。

暇人息子

週末、友達と遊ぶことを覚えた息子は、朝の8時から自転車で出かけていく。

 

12時に昼食のため帰ってきてまた出かけて、17時まで帰ってこない。こんだけ遊べるならさぞや楽しんでいることだろう。

 

と思いきや、本人はいう。

 

「暇だよ」

 

いつもつるんでる友達と二人のことが多くて、やることがないんだとか。大きな公園に行っても誰もいないことが多く時間を持て余してるようだ。

 

こないだの休日に至っては、その仲の良い友人もいなくて一人でやることもない息子は、自転車で知っているクラスメイトの家を回っていたという。

 

特に仲良くもなさそうな女子の家に突然押しかけ、玄関前でゲームをさせてもらったとか。他の家にもアポなしで突撃してると言っていた。

 

……おい、何やってんだお前は。

 

別に友達の家に行くなとは言わない。遊ぶなとも言わん。どんどん仲良く遊んでくれ。でも約束は必要だろ。最低限のマナーを守れよ。

 

多分こいつは、暇になったらまたいきなり他人の家に現れる。毎週アポなしで来られたらいい迷惑だろ。

 

いや、迷惑と決めつけるのは短絡的だが、マナーがなってない。学校で話せる相手なんだから、突撃するんじゃなくて事前に約束してきてくれ。

 

暇だからってクラスメイトの家を回るのはやめろ。

 

と注意したら、がっかりしてた。

君は部活に入りなさい

というか、もともと外で遊んでる子供たちが少ないから息子は学童に通っている。学童なら安心して他の子供たちと遊べる環境がある。必ず誰かがいる。

 

友達と遊びたいというから土曜日の学童休ませてるのに、結局やることなくて暴走してる。何もないのなら学童行ってほしい。お金も払ってるんだよこっちは。

 

でもこれ、結構な問題だと思うわけさ。

 

息子は暇だ。自宅でゲームやYouTubeを見る時間はあるけれども、それが終わったらやることがない。宿題も一瞬で終わり、やるべきこともない。

 

ただただ暇で、何かやりたいとかもない。とにかく楽しい時間を過ごそうと友達を探すものの、朝から晩まで暇な息子の相手がいつもいるわけじゃない。

 

うーん。これねぇ。暇な子供問題ねぇ。

 

以前に見たお笑い芸人の中川家兄弟。彼らも子供時代に圧倒的に暇で、暇すぎてマッチで遊んでたら自宅を全焼させたという。

 

暇だとろくなことせんと反省してた。子供を暇にするなーって言ってた記憶がある。うろ覚え。

 

暇だからってじゃあずっとゲームするのがいいか?ずっとテレビがいいのか?と言われりゃ微妙な話。

 

娯楽には時間を確保しつつも、もっとこう発散できるような、前向きな目標をもてるような何かが必要かもしれない。

 

というわけで、部活に入るように言ってみた。どの部がいいか選べと。自分が入りたいところに入っていいから、今週中に選べと。

 

一瞬渋りつつもすんなり納得したところを見ると、本人も暇で時間を持て余していることをわかっていたのかもしれない。

何部に入るのかしら

前述した中川家の兄弟は、ラグビー部に入ってからは暇もなし。毎日部活に没頭してあっという間に日々が過ぎていって、充実した毎日を送っていたようだ。

 

部活なら仲間たちが集まってくるわけだから、友達探さなくてもいいし、いつでも大勢でスポーツができる。

 

体力を持て余し、競争心の強い息子は単純に楽しめるのではないか。前々からなんとなく入りたいとは言ってはいたし。

 

そういえば、休日に遊ぶ友人の一人がバスケ部に入っているそう。NBA選手になりたいとかで、毎日自主練を3時間とかしてるどこか毛色が違う子。

 

息子にもプロになれとは言わないが、こういう目標に向かって真っ直ぐに進んでいく子と一緒に過ごして何かを学び取ってほしい。

 

そんな親心というか下心もある。

 

まーバスケ部に入るかどうかもわからんが、少しでも暇が解消されたらもう少し充実した日々が過ごせるのではないか。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ