ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

OuraRingは睡眠時間を正確に測定可能でうつ病治療に使える話

ガジェット大好きとんぼである、ごきげんよう。 

f:id:sakuramikoro:20191108222720j:plain

半年ほど前に購入したOuraRing。料理をする時に邪魔だと感じることもあるが、うつ病を患った今。非常に重宝している。

 

生活改善、睡眠改善したい人におすすめのガジェットだが、うつ病の人こそつけるべきじゃないかとすら思う。というわけで、うつ病目線で紹介していこう。

OuraRingとは

簡単にOuraRingが何なのかも紹介しておく。指輪型の機器で、指にはめているだけで心拍数を測ってくれるというもの。公式サイトはこちら。全部英語なので注意されたし。

https://ouraring.com/

 

充電式で、防水なので一度フル充電すれば1週間はつけっぱなしで問題ない。これつけたままがんがん料理ができる。

 

でね、このOuraRingは心拍数を測定して、睡眠時間や睡眠の質を測定してくれるというのがメインの機能なんだけども。

 

睡眠の質はおいといて、なんと睡眠時間においては96%の精度で測定ができるという。

 

つまり、OuraRingをつけて眠れば、自分がどれだけの時間寝たのかが明確にわかるのだ。

 

自分が何時間寝たかわかれば、色々と捗る。さらに嬉しいのは、指にはめてるだけで寝る前に何もセットする必要がない。

 

指輪をつけて眠って、翌日アプリを開けばその測定結果が出てくる。

f:id:sakuramikoro:20191108221246j:plain

これね。TIME IN BEDがベッドにいた時間(横になっていた時間)で、TOTAL SLEEP TIMEが実際の睡眠時間である。

 

他にも前日からのストレスからの回復度や、睡眠の質はもちろん、睡眠のタイミングの評価や、入眠にかかった時間、また総合的な睡眠スコアを出してくれる。

 

私のように家族と一緒に寝ている人は、加速度センサーやマイクで睡眠の深さをはかるスマホアプリはあまり信用できない。

 

おすすめなんだぞ。OuraRing、3万以上するし、アプリも英語だからややハードル高いのが難点だけど、別に英語読めなくても問題ないぞ。

うつ病とんぼ、OuraRingのありがたさを語る

ここからが本題だ。なぜOuraRingがうつ病治療に使えると思っているのか。

 

まぁ聞いてくれよ。先日、寝る前に妻の一言でうつ状態になったのだ。ほんとに寝る直前だよ、なんで寝る前の私にそんなこというんだ?と思いつつも、もう寝るしかないから寝るよね。

 

確実に8時間は睡眠時間を確保するために、21時に寝ました。うつ状態なのでひどい悪夢を見ます。何度も目を覚まして、その度に妻の言葉を思い出して、どう考えたらいいのかと苦しみながらまた寝ます。

 

寝苦しい。最低の気分で全然寝られない。結局、ほとんど寝た感触がないまま朝の7時になりました。

 

ひどい夜だったと、OuraRingさんの測定結果を見てみたら。

f:id:sakuramikoro:20191108220009j:plain

 

こ、こいつ!しっかり8時間半も寝てやがる!!ストレスもめちゃくちゃ回復してやがる!!

 

眠ってないかと思いきやしっかり眠っている。不眠症の人たちを調べたら「何度も起きて眠れない夢」をみていたという話を聞いたことがある。つまり、主観はまったく当てにならんということだ。

 

OuraRingの測定結果が良いからといって体の重さが消えるわけではないのだが、それでも「ちゃんと寝た」という事実はわかる。これは大きいよね。

 

つづいて、翌日に楽しみがあってわくわくしながら8時間は眠って、朝の7時に元気に起きた時の測定結果。

f:id:sakuramikoro:20191108220017j:plain

元気なのでめちゃくちゃ寝たはずが、実際は6時間半しか寝ておらず睡眠時間が足りない。それなのに元気はあふれている気がする。そして頭は回らない。

 

うつ病の私はその時の気分によって体の重さが大きく変化する。寝起きの主観的な感覚では、睡眠の良し悪しは見当もつかない。

 

OuraRingを使ってわかったのは、8時間寝たいなら8時間の睡眠時間を確保するだけでは絶対的に足りないということ。

 

この日もそう。

f:id:sakuramikoro:20191108220013j:plain

9時間以上寝たはずが、実際は8時間も眠ってなかったりする。うつ病だと睡眠の質も低くなりがちなので、少なくとも想定の1時間以上は余裕を確保すべきだろうね。

 

それもこれも、信頼できるOuraRingの測定結果があるからこそわかったこと。もう少し寝る時間早めてみようとか、今日はたくさん寝たから体は元気なはずだなど。

 

睡眠の現実を知るのにおすすめだぞ。何せ精度96%だからな!

おすすめOuraRing

f:id:sakuramikoro:20191108220020j:plain

以上、お気に入りガジェットのOuraRingを有効利用しているという話であった。

 

余談だが、体が動かないことが多いうつ病のこの私。睡眠環境は徹底的に整えていることもあって、OuraRingを見ると睡眠スコアが85点を超えていることが多かったりする。

 

ストレス回復度も、大抵85点を超えてたりする。たまに90点を超える。

 

それでも体が動かないんだよ。そんな馬鹿な!!!

 

と思ったら、睡眠以外のところに目を向けるのも一つの手だと今は考えている。睡眠がOKだと確信が持てたら、気分が向上する別の策を考えてみるのもいいかもしれない。

 

まーあんまり適当なこと言えないけどさ、うつ病治療に大事と言われる睡眠時間をほぼ正確に測定できるのは、それだけで安心できたりするんだぜ。