ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父になった話

睡眠の質・ストレスレベルを測れるOuraRingを注文したぞ!

突然であるが、私がずっとずっと欲しかったガジェットがある。

 

それがOura Ringだ。

Oura Ring: the most accurate sleep and activity tracker

 

指輪タイプのウェアラブルデバイスで、睡眠の質や活動量、またストレスレベルまで測れるという優れもの。

 

防水で一週間程度バッテリーがもつというのも嬉しいね。見た目はこんなの。

 

公式サイトより。

f:id:sakuramikoro:20190307160629p:plain

 

見た目もかっこよろしいやん。初代は大きかったけど、これならつけてたらドヤれるレベル。

 

この一年、ずっと欲しい欲しいと妻に言い続けて、誕生日だったので買ってもらえることになったぜ!やったぜ!

 

なので、知らない人のためにもこのOuraRingの素晴らしさを説いていこう。

睡眠の質を測るもっとも優れたデバイス

私の知っている限りでは、このOuraRingが睡眠の質を測るのにもっとも優れているデバイスだ。

 

なにせ指輪つけてるだけでいいんだぜ、準備も不要で睡眠の質が測れたらすごくないか。睡眠時間が96%くらいの精度で測れるとかなんとか。

 

スマホにある睡眠の質を測れるアプリはそれはそれで意味があると思うのだが、家族と一緒に寝ると全く結果が信用できない。

 

息子があっちへころころ。娘が近づいてきて蹴られたりするとね、そもそも睡眠の質を高める以前の問題だから。

 

その点、OuraRingは指輪タイプのガジェットなので私一人の測定結果が確実に出るはずだ。

 

AppleWatchにもAutoSleepとかいう人気のアプリがあるけども、夜寝る時にAppleWatchつける習慣はなかなか難しい。

 

その点も、バッテリー長持ちのOuraRingなら問題なし。睡眠の質を測りたいならこれ一択、今すぐ注文すべし!

ストレスレベルを測れるガジェット

睡眠の質はメインと思うじゃないか、そうじゃないんだ。私が欲している機能はストレスレベルを測れることだ。

 

OuraRingが心拍変動をトラッキングして、前日からのストレスがどのように変化したかを解析できる。らしい。

 

どの程度まで詳しく見られるのか、何が効果があって何が効果がないのか。そこまでわかるのかちょっと私も知らないのだが、欲しいんだ。

 

だってさセブンコラム書いたりするじゃないか。

www.rabbitonbo.com

 

セブンコラムはわかりやすいからいいんだけども、他にもコーピングレパートリー作ったり、デスライティングを二週間やってみたり色々やるじゃんか。だが、いまいち効果がわからんのだ。

 

ストレス日記をつける習慣も今の所できてなくて、ぱーっとしたとか、気分がさわやかになったーくらいの感想しか言えない。

 

それを簡単に数値化できたら面白いよね。効果がありそうなのをまずはやってみる派の私としては、この辺に期待してたりする。

お値段は299ドルから

さて、気になるお値段であるが、299ドルから公式サイトで販売しているようだ。色は三種類、一色だけ399ドルのものがあるね。

 

サイズがわかればそのまま注文可能。ただやはり指輪なので、基本的にはOuraRingの前に指を測るキットを送ってもらうという流れがおすすめ。

 

キットを使って測定してからサイト上でサイズを入力→発送という流れね。

 

また注文が殺到しているのか、種類によっては半年以上発送されないという人もいた。見た目はどうでもいいので、人気のなさそうなBlackを注文したぞ。

 

またOuraRingはクーポンコードも随時発行している?らしく、どこかで公開している人もいる。

 

先着順の40%引きクーポンとかも見かけたがさすがに無理。50ドル引きのクーポンしか見つけられなかった。

 

日本のサイトを探すより外国のサイトの方がクーポン豊富だったので、探す時は英語の方がよさげ。OuraRing code 2019とかで出てくるんじゃないかなー。

楽しみすぎる

というわけで、OuraRingを注文した話であった。もうすぐ測定キットが届く。楽しみだ。

 

睡眠の質をあげ、どのようにストレスと付き合っていくかは人生の質を高める上で非常に重要な問題である。

 

それを可視化できる(はず)のウェアラブルデバイスだから、持ってて絶対に損はしない。

 

ただ少し値が貼るのでね、ガジェット好きとかしか買わなさそうではあるが、興味がある人は調べてみてはいかがかな。

 

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com