ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

幼稚園児の息子が女の子にハグする癖があって煙たがられてるっぽい話

息子とギクシャクした関係のとんぼである、ごきげんよう。

 

今週の頭にイライラすることが多すぎたが一応仲直り済み。それでもまだギクシャクしている。

 

本日は土曜日なので、ブログを書いたら少しは息子と遊んでみようかと考えているのだが。そんな息子に先日ちょっとした事件があった。

周りに女子が多すぎる問題

地域的な問題か、はたまた時代の問題か知らないが、息子の同級生には女の子が多い。保育園でも女の子がやたら多かったが、幼稚園はやばい。

 

クラスに男の子は10人以下で、女の子が15人とか。比率がおかしい。当然息子は女の子と遊ぶ機会が増える。

 

姉もいるし保育園から女の子と仲が良かったので、女子との付き合い方はそれなりにわかっている息子。異性を毛嫌いせず、むしろ積極的に遊ぼうとしている。

 

それが幼稚園ともなるとかなり難しくなってきたようだ。女の子は女の子で遊びたい年頃。男子とは一緒に遊ばない感がではじめる年齢らしい。

 

1学期の頃の息子は、仲間外れにされているので幼稚園にいきたくないとまで言っていた。先日も、近所の同級生の女の子と朝にばったり会った時、手を繋ぐのを拒否されていた。

 

なかなか難しい年齢になったきているが、参観日などで様子を見る限り上手くやっていると感じていたが。

女の子にハグする息子

つい昨日、たまたま妻が先生と話す機会があり、その時に直接お願いされたらしい。

 

「息子さんは仲良しの女の子にだいすきーといってハグする癖があって、それをされた女の子はみんなが嫌がっていて困っている。愛情表現なのは見ててわかるので、強くやめてとも言えない。親から一言いってもらえないか」

 

だって、わらったわw

 

うーむ、息子よ、こんなにはっきりとわかりやすい拒絶を経験しているんだな。よくもまぁ平然と笑って学校いけるもんだ。鋼のハートというか、もはや変態の域。

 

似たようなことは娘でもあった。人との距離がわからず、見知らぬおじさんおばさんに突然抱きついたりして、困惑させることもしばしば。

 

息子はまた少し違うけども、仲良しの女の子にはハグしてもいいと思っているらしい。男の子にはしないのかな、多分。

 

嫌がられていることに気づいていないのか、相手の拒絶が弱いのか、現場を見ていないのでいまいちよくわからない。

 

もしかして、我々親が、子供達にだいすきーとハグをしまくった悪影響が出ているということなんでしょうか?

 

心が痛みます。

知らんがな

妻は息子に注意した方がいいかと言ってきたが。嫌われたくないなら、相手が嫌がっていることはしない方がいいよと告げるくらいにしておこうか。

 

先生方も気づいているくらいだから、おそらく女の子達ははっきりと告げているのだろう。ハグはいやだと、気持ち悪いと。

 

それをやめるかどうかは、もはや息子の問題だ。息子としては悪気はないのだろうし、相手の表情や言動を見た上で、本気じゃないと判断したのかもしれん。

 

現場を見ていない以上、頭ごなしにやめろとも言えないよね。ストーカーってあだ名で呼ばれてたら、ちょっと考えるけども。

 

というか、こうやって人間関係って学んでいくんでしょう?自分の思うままやってみて、やりすぎたら嫌われて、少しずつ対応をかえて、人間関係を学んでいく。

  

まだ相手の感情を汲み取れるほど脳みそが発達していないのは、普段の親への言動を見ていればわかる。もうしばらく見守ることにしよう。

 

現場にいる先生が、やりすぎだと思ったら注意してくれて別にいいのにね。どちらにせよ、親の出る幕じゃないな。