ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

まだ元気だった頃に購入した運動グッズが今の私を助けてくれる話

2ヶ月前まで一日中ほとんど座っていたとんぼである、ごきげんよう。

 

それが最近は運動の重要性を知ったので色々とやっているが、理想通りにいかないことも多い。

 

どうすればもっと効率よく、集中して運動ができるか?そう考えていくと、大抵はまだ元気だった頃の自分が助けてくれるのである。

歩けば集中できる

1日の歩数が増えれば増えるほど、脳機能やメンタルが向上するらしい。さらに何かしらの作業に集中する時にも運動しながらの方が集中できるという。

 

それを知った先人たちは、ステッパーを踏んだりトレッドミル(ランニングマシン)で歩きながら仕事に取り組んでいるようだ。

 

歩数は増やしたい気持ちがある一方で、ウォーキングにやたらと長時間かけるわけにはいかない。だから私もステッパーを購入したいのだが。

 

アパートの二階なので階下への騒音問題もあるし、長時間連続使用可能なステッパーはちと高いので妻がいい顔をしないはず。

 

そこでひねりだした苦肉の策が、踏み台昇降である。

f:id:sakuramikoro:20191219180414j:plain

 

以前に買って、実家に置いてきたやつを持って帰ってきた。あぁ、まさかこいつが役に立つ日が来るなんて。

 

ブログのような入力作業はさすがに踏み台やりながらは無理だとしても、本を読む、moodmintをする、自分で作ったクイズを解く、オーディオブックを聞く。

 

こういったものは踏み台をやりながら自宅でできる。歩数を稼ぎながら、集中力もアップするんだぜ、こんなに素晴らしいことはない。

 

ついでに以前に買ったshine2も引っ張り出した。

f:id:sakuramikoro:20191219180541j:plain

いわゆる活動量計(歩数計)。数年ぶりに足首につけてみたら、確実に歩数を測ってくれるのでモチベーションが上がる。

 

まだまだ虚弱なので、ウォーキングの時間以外に少しでも自宅で歩く時間が捻出できたのはいいことじゃ。

 

スタンディングデスクも同じ体勢が長時間続くとよろしくないというし、正に妙案であった。

HIITに悩む

ここ数週間ずっとやりたくて悩んでいるのが、HIIT(高強度休憩訓練)。孟ダッシュと休憩を繰り返し、心肺機能を高める効果がランニングより高いというもの。

 

これやりたいんだけど、全力疾走ができる場所がない。あっても、人がいて恥ずかしくて集中できない。あぁどうしよう、とずっと考えていたら、閃いた。

 

そうだ!以前に買ったエアロバイクを使えばいいじゃないか!

 

というわけで、実家に眠っていたエアロバイクを引っ張り出してきた。 

f:id:sakuramikoro:20191219180418j:plain

結婚前に買ったエアロバイク。当時購入したが、仕事が忙しくてほとんど使った記憶がない。ダイエット好きの姉に譲ったのだが、結局使われていなかったようだ。

 

何度も書くが私は虚弱のひょろがりである。ジムに行くほどのレベルに至っていない。筋トレもhiitも、自宅で十分すぎるほど。

 

当時1万3千円程度の安物エアロバイクのくせに、使ってみると十分な負荷がかけられる。ペダルの重さが8段階あって、一番軽いのでHIITをさっきやったら死にかけた。

 

これで自宅で運動ができる環境が整ったぞ!人目も気にならないし、ジムにいく必要もなし!

 

最高である。

何かをしようとすると昔の私が顔を出す

効率よく運動しよう!歩数を稼ごう!もっと集中力をあげよう!

 

そう突き詰めて考えていくと、まだ元気だった頃の私が購入したグッズが手助けしてくれる。新しく買わなくていいのは本当にありがたい。

 

踏み台昇降や歩数計、エアロバイクはもちろん、姿勢を矯正するガジェットや、健康系・勉強用のアプリ、また書籍など、やる気があった時に購入したものは多い。

 

今の私は、昔の私が辿った道をまた歩き始めているようだ。そして数年前の私も、同じ答えを出していたのだなぁと感慨深い。

 

こんなにアイテムを買い揃えるくらいに私は元気だったんだなー。感謝しかないですね。