ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

うつ病にも効きそうな森林セラピーロードに家族で行った感想を語る会

日曜は家族と遊びまわったとんぼである、ごきげんよう。

 

ところでみなさんは森林セラピーロードをご存知だろうか。簡単に言えば、すっごい森林浴ができる場所。

 

そんな森林セラピーロードの概要の紹介と、行ってみた感想とか書いてみたい。

森林セラピーロードとは

紹介がてら公式サイトと動画を貼っておく。

認定の森|森林セラピー総合サイト

www.youtube.com

 

森林セラピーロードとは、厳しい認定試験をクリアした森林浴スポットのこと。認定されるのはそこそこに厳しい審査があるようだ。

 

まず安全に森林浴ができることが前提。さらに実際にそこで森林浴をしたらどの程度の血圧変動やストレス軽減効果があるかなどの認定基準をクリアすることが必要だ。

 

登山やそこらの山道と違って、比較的平坦でゆっくりと散策できるのが特徴。全国で60箇所以上あるらしい。

 

動画を見てもらえばわかるが、めちゃくちゃ気持ち良さそうじゃないか?都会に住んでたらこんなに緑に触れる機会はまずないだろう。

 

近くにあるなら、ぜひ一度は行って欲しいスポットである。まぁ、私も今回初めて行ったのだが。

森林セラピーロードの実践・感想編

週末は自然が多い場所に行こうと決めている我が家族。上でも書いた通り、今回は初めて森林セラピーロードへと挑戦した。

 

本当はね、森林セラピーロードだと知らずに山に遊びに行った結果、たまたまそこが森林セラピーロードだったというだけ。

 

でもその存在だけは知っていた私は大興奮。よっしゃ!森林浴するぞ!と家族四人で歩いてみたぞ。 

f:id:sakuramikoro:20190826160334j:plain

この通り、周りは木。というか森林。全体的に山に囲まれていて、時間の問題か人っ子一人いない。誰もいない。

 

山の中ではあるのだが、公式サイトで紹介されている通りなだらかで平坦な道が続く。

f:id:sakuramikoro:20190826160348j:plain

少し下る場所もあったが、上りも緩やかでこれは子供でも余裕でいける。むしろ子供には物足りないくらいか?

 

実際歩けば30分かからずに終わってしまったのだけど、多分そういうところじゃないんだと思う。

 

ゆっくりゆっくり、景色と空気を楽しみながら自然と触れ合う。ゆったりとした時間を過ごすところなのではないか。

 

最後は休憩ポイントで持参したお菓子食べたり、息子と走り回って遊んだり。

f:id:sakuramikoro:20190826160400j:plain

ここで30分くらい遊んでいると、森林セラピーロードの凄さに気づく。

 

まず、周りを見渡しても人工物がない。見渡す限りの木、森林、山。休憩所を除けば、自然そのものがぶわーっと広がっている。

 

人工的な音が一切しないのも驚いた。車の音も、工事の音も何も聞こえない。聞こえるのは、鳥の声、風に木々がなびく音。

 

ウグイスの鳴き声が遠くから聞こえて、涼しい空気が流れていく。

 

多分これ、生涯で一・二位を争うレベルの自然スポットだ。いつも行っている山と違って平坦なのもいい。きつくないのは素晴らしいね。

 

問題は、ちょっと遠すぎて頻繁に行けないことくらいかな。毎日行きたいなぁ。

ストレスがたまっている人におすすめ

以上、森林セラピーロードの紹介であった。

 

私はうつ病を発症しているため、こういった自然と触れ合うのは大歓迎だ。

 

多分1ヶ月くらい自然の中で寝泊まりすればうつ病なんてすぐに治ると思うのだけど、そうもいかん。暑いし虫いるし。

 

でももし、ちょっとした時間があってできるだけ多くの自然に触れ合いたいと思っている人がいたら、ぜひ森林セラピーロードに行ってみてほしい。

 

見渡す限りの自然と、思わず深呼吸したくなる空気と、そこにいるだけで癒されていく心と。

 

ただ日常生活を送っているだけでは絶対に味わえない、大自然が待ち受けているぞ。

 

今回は子供達もいたからね。森林浴で元気になった私と息子がひたすら仮面ライダーごっこをしてうるさかったから。

 

次は一人か、妻と二人で行くのもありだな。超おすすめ。 

f:id:sakuramikoro:20190826161422j:plain