ステップファザーにできること

発達障害マイペース娘・健常児やんちゃ坊主と過ごす継父のステップファミリー奮闘記

家族のストレスの軽減するために観葉植物を導入した話

突然だが、私は集中できる環境を構築したり、何かを習慣にしたりすることを学び実践するのが大好きである。

 

自宅で仕事をするので、自己管理も大事であれば自己管理がしやすい環境を整えるのもまた大事なのだ。

 

その知識は私だけでなく、子供達や妻にも役に立つことであろう。

 

そこで今回は自宅でできる効果的なストレス対策を書いてみたい。

 

 

それは、自然に触れることである。

 

 

中途半端な田舎に住んでいる私たち家族ですら、周りにほとんど自然がない。人工物だらけで車の方が多い。

 

だが、先人達が研究した結果、人間には自然と触れ合うことが必要らしいのだ。

 

自然と触れ合うだけで健康になるし頭も良くなるしストレスもなくなるし不安もなくなるしで、いいことだらけである。

 

例えば、緑のあるちょっとした公園を5分散歩するだけで、集中力が回復しストレス軽減効果があると言われている。たったの5分だ。

 

休日に家族で緑の多い公園に行くのもベターな方法だが、日常的に自然の恩恵を得たいよね!ということで私が導入したのがこれだ。

f:id:sakuramikoro:20180904131612j:image

観葉植物。

 

あまりに自然に触れる機会がないなら自然音をBGMで流すだけでも効果があるそうなのだが、やはり本物の緑は違う。

 

さらに観葉植物の中には空気清浄効果が高く、NASAがその効果を認めているものも多くある。

 

上のサンスベリアもその一つ。

 

これを皆の視界に入るところに置いておけば、私だけでなく家族全員のストレスが軽減されさらに空気もきれいになるという優れもの。

 

緑は増やせば増やすほどいい。これからさらに増やしていこう。ちなみに他にもまだまだ育ててたりする。

f:id:sakuramikoro:20180904133242j:image

台風の時に、室内に避難させた写真だ。妻は苦笑いである。

 

とにかくストレス対策で1番効くなと個人的に思ってるのは自然だ。

 

だが、観葉植物一つで家族みんなが常にニコニコするわけではない。

 

観葉植物は神様ではない。だが、きっと無意識に響いていることだろう。

 

余談だが、自然の効果は本当にすごいなと思う体験談も書いておく。

 

朝に娘に叩かれまくって弁当を投げられて怒り心頭だった朝に自然公園を30分ほど歩いてみたら驚くほどに心がすっきりし、前向きな考えに切り替えることができた。まさに自然様様である。

 

私の環境は、一歩間違えばうつ病まっしぐらだ。よく気が狂わないなと思うこともある。

 

娘がたまに私の愛するサンスベリアを折りにくるのはストレスではあるが、とにかく正気を保つためにもストレス対策は重要だ。

 

おためしあれ。

 

参考文献

 関連記事