ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家族のストレス軽減のため室内に観葉植物サンスベリアを導入した話

突然だが、私は集中できる環境を構築したり、何かを習慣にしたりすることを学び実践するのが大好きである。

 

例えば寝室の環境とか。 

www.rabbitonbo.com

 

こんな風に自分や家族の生活の質を向上させる環境を作るのが好きなのだ。

 

自宅で仕事をするので、自己管理も大事であれば自己管理がしやすい環境を整えるのもまた大事。

 

その知識は私だけでなく、子供達や妻にも役に立つことであろう。

 

そこで今回は自宅でできる効果的なストレス対策を書いてみたい。

自然の凄さ 

私たちの周りには自然が少なすぎる。

 

中途半端な田舎に住んでいる私たち家族ですら、周りにほとんど自然がない。人工物だらけで車の方が多い。

 

だが、先人達が研究した結果、人間には自然と触れ合うことが必要らしいのだ。

 

自然と触れ合うだけで健康になるし頭も良くなるしストレスもなくなるし不安もなくなるしで、いいことだらけである。

 

例えば、緑のあるちょっとした公園を5分散歩するだけで、集中力が回復しストレス軽減効果があると言われている。たったの5分だ。

 

休日に家族で緑の多い公園に行くのもベターな方法だが、日常的に自然の恩恵を得たいよね!ということで私が導入したのがこれだ。

f:id:sakuramikoro:20190308215623j:plain

 

観葉植物。

 

あまりに自然に触れる機会がないなら自然音をBGMで流すだけでも効果があるそうなのだが、やはり本物の緑は違う。

 

さらに観葉植物の中には空気清浄効果が高く、NASAがその効果を認めているものも多くある。

 

上のサンスベリアもその一つ。

 

一応NASAが認めたらしい空気清浄効果のある観葉植物を紹介していおこう。

 

オリヅルラン 

サンスベリア

スパティフラム

セイヨウキヅタ

チャメドレア

ドラセナ 

ポトス

 

気に入ったものを取り入れていったらいいんじゃないかな。ポトスやサンスベリアは育てやすいしおすすめだ。

まだまだやっているガーデニング

これを皆の視界に入るところに置いておけば、私だけでなく家族全員のストレスが軽減されさらに空気もきれいになるという優れもの。

 

緑は増やせば増やすほどいい。これからさらに増やしていこう。ちなみに他にもまだまだ育ててたりする。

f:id:sakuramikoro:20180904133242j:image

台風の時に、室内に避難させた写真だ。妻は苦笑いである。

 

とにかくストレス対策で1番効くなと個人的に思ってるのは自然だ。

 

だが、観葉植物一つで家族みんなが常にニコニコするわけではない。観葉植物は神様ではない。

 

だが、きっと無意識に響いていることだろう。

自然はすごい 

最後に、自然の効果は本当にすごいなと思う体験談も書いておく。

 

娘に叩かれまくって弁当を投げられて怒り心頭だった朝に、自然公園を30分ほど歩いてみたら驚くほどに心がすっきりした。

 

そして歩き終わったあとには前向きな考えに切り替えることができていたのである。

 

まさに自然様様だ。

 

私の環境は、一歩間違えばうつ病まっしぐらだ。よく気が狂わないなと思うこともある。

www.rabbitonbo.com

 

娘がたまに私の愛するサンスベリアを折りにくるのはストレスではあるが、とにかく正気を保つためにもストレス対策は重要だ。

 

おためしあれ。

 

参考文献

おすすめ関連記事

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com

www.rabbitonbo.com