ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ブログ開設一周年記念として、とんぼレディオをお届けするぞ!

はい、これで一年!!!

 

というわけで、我がブログが本日8月27日づけで開設から一年が経過した。

f:id:sakuramikoro:20190827152610j:plain

毎日更新して一年経ったよ、やるじゃん。

 

一年経ったので育児ブロガー向けにPVや収益の話を書こうかと思ったんだけど、それより先にやることがあるじゃん!

 

とんぼレディオだよ!

音声を収録する

以前からずっと、音声配信はしたいと思っていたとんぼ。初期の頃に有料放送でラジオでもやったらいいんじゃないかと妻に提案したら失笑されたこともある。

 

あと、ブログの記事の最後に、その記事の感想とかよもやま話を毎回貼ろうかなと考えている時期もあった。(記事+動画の構成で)

 

うむ、どれもこれも面倒臭くて一切手をつけないという醜態。気づけば一年が経ってしまったのである。

 

ラジオやりたいのは確かなんだよ。ただ面倒くさいし恥ずかしいし、勇気がないだけなのかもしれない。

 

で!今日はせっかくの一周年ですから。今やらなかったら、おそらく生涯音声配信をすることはないだろうと判断。

 

さらにちょうどかなり体調がいいという大チャンスなので、先ほどとんぼラジオを収録したぞ。

 

実際はラジオと呼べるクオリティではないただの音声だけども。10分程度なので、暇な人はどうぞ。音量に注意してくださいね。

音声収録してわかること

以前からYouTuberになりたいとかラジオやりたいとか色々言っていた私であるが、実際に音声を撮ってみたらその難しさがわかる。

 

台本を書けば棒読みになってしまうし、かといって撮り直すたびに毎回話すこともころころ変わって何が言いたいのかわからなくなる。

 

ていうか、自分ってこんなに面白くなかったんだ!?と思い知らされた。

 

滑舌の問題もあり、訛りの問題もある。まぁ、これらはおいおい解決していこうじゃないか。いずれは世界に羽ばたこうと考えている私にとっては、乗り越えるべき壁である。

 

とりあえず今は、クソみたいな音声でも配信できるということを喜びたい。やったね。一周年パワーだね。

元気があればまたやりたい

以上、音声がメインの記事なので他に特に書きたいことはない。ただただ疲れた。

 

面倒なのは確かだけど、やっぱ音声(動画)であれば文章と違って細かいニュアンスも伝わるし、どういった人間かも伝わりやすいというメリットも確かにあるようだ。

 

理想を語れば、いつかは生放送やりたいとか、隔週とか月一でもいいからラジオ的な放送したいのだが。

 

そもそも需要がないという悲しい現実に目をつむったとしても、今のところ年に一回で十分だな。お腹いっぱいだもの。

 

では、また機会があれば。一年間お疲れ様じゃ。