ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、異常なハイテンションで着替えも歯磨きもしなくなった話

娘の様子がまた変わってきて困惑してるとんぼである、ごきげんよう。

 

比較的穏やかだったここ数週間、娘の状態は穏やかを超えて異常なハイテンションとなった。

 

元気なだけでニコニコ健康体なら文句もないが。

ハイテンションの娘

スーパーハイテンションとなった娘は、よく喋る。急にトトロの歌を歌ったりする。

 

とくにテレビを見ている時に、とんでもない大声で実況する。

 

家の窓は閉まってるのに、庭まで娘の叫び声が全部聞こえる。叫び声というか、おかあさんと一緒を実況してる声。

 

楽しんでいるのはいいこと。元気があるのもいいこと。でもどこかおかしい。

着替えをしない

数日前、妻が残業とのことで娘を風呂にいれた。

 

これまで風呂上がりはスムーズだった。多少ドライヤーから逃げ回ることはあっても、滞りなく終わる。

 

それなのに、めちゃくちゃ手こずった。

 

風呂上がり、まずはドライヤーで乾かしていくのがいつものことなのに、全裸で跳ね回って、ジャンプをしながら遠くに跳んでいく。

 

呼んでも呼んでも戻ってこない。リビングでジャンプしたり、自分の部屋に行き絵本を手に取る。

 

しばらく待って何とか戻ってきたところで、急いでドライヤーをかけて一安心。

 

なわけはなく、次は着替え。もちろんそれもやらない。

 

パンパースを渡したら逃げていき、戻ってきたと思ったらパンパースを投げつけて逃げて行った。

 

投げつけるのも注意せんといけないし、着替えもせんといけないし、そもそも妻が残業でこっちは色々とやることが多いのだ。

 

段々とイライラしてきて、10分以上放置してた。どうやって着替えさせたんだっけ、覚えてないが、最終的に着替えてくれたような。

 

いつもなら5~6分で終わることが、30分以上終わらない。しんどい。

歯磨きもしない

また同時期から歯磨きの拒否もすごくなった。

 

自分では歯をゴシゴシ磨かないから、妻が仕上げとして全体的に磨くのが流れ。それも絶対にさせない。

 

「いやだいやだ」

 

へらへら笑いながらと逃げ回る。歯の状態が決していいわけじゃないので、妻はあの手この手を使って呼ぶが、こない。

 

昨夜は30分以上やっていた。大変だ。

 

そのほか、食欲も減ってきてあまりご飯も食べなくなった。食事中にゴロンと寝転んでごろごろしたり、馬歩き(?)して遊ぶ。

 

パンパースにうんちしてるのに、ゲラゲラ笑いながら座って寝転んでゴロゴロして、うんちを潰しまくり。

 

妻の精神がちょっと限界に近いな。

その他にも問題行動あり

機嫌がいいかと思いきや、普通にてんかんは毎日のようにある。あと暴力も地味に出てきてる。

 

今日なんて、横になって寝てた妻の顔にボール投げつけやがった。妻がぶちぎれだよ、さすがにそれはいかんだろ。

 

私も息子も意味不明に攻撃されまくる。

 

前向きな対策を考えたいが、昨日今日と疲れて何も考える気がしない。娘がこういう状態の時に鍵って、息子は余計なことしかしない。

 

はぁ。とにかく今日は早く眠りたい。少し元気が出たら、対応を検討しよう。早めに寝ます。お疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ