ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

小学校2年生、休日の待ち合わせ約束が適当すぎて迷惑な話

月曜日、なんとか頑張っているとんぼである、ごきげんよう。

 

土日が結構きつかったのもあり、何もする気がしない中なんとか重い体を動かして活動できてる。よかった。

 

今回は息子の約束の話。

息子の約束

コロナも現状落ち着いているため、普段の生活が戻りつつある。

 

先日の土曜日、妻が学生時代の友人たちと集まる約束をして、小学2年になる息子も連れて行く予定を立てていた。

 

土曜日だし、学童休みだし。どうせ暇だろうからと息子にも話して、快諾してた。

 

のはずだったのに、金曜日に帰ってきた息子がヘラヘラ笑いながら言うのだ。

 

「明日の昼1時から友達と約束した!バスケしてくる!」

 

へぇーそうなんだ、よかったねと相槌を打っていたところ、すっごくモヤモヤして。

 

ん?こいつ、明日は妻と昼から出かける約束してなかったか?

 

妻の約束を裏切って何でこいつはヘラヘラしてるんだとイライラしてしまった。

 

私に関係ないしどうすっかなぁと悩みつつも、一応注意。

 

同じ時間帯に約束をいくつも取るのは、ダブルブッキングと言ってめちゃくちゃ失礼な行為だと。

 

まず約束を無視された妻に失礼だ。それに妻の約束を断れなかった場合、友人の約束を破ることになる。

 

極めて失礼な行為だからやめた方がいい……とか何とか。

 

妻は残念がっていたものの、じゃあ代わりに娘を連れて行くと言って納得していた。息子も妻との約束を忘れてたというので、まぁいいか。

待ち合わせ場所の話

もう一つ、息子が待ち合わせをした場所が、近所の会社(事務所?)だった。

 

友人の母親がそこの社長らしく、休日は一緒に会社に遊びに行って、中庭でボール遊びをしているそうな。

 

だから土曜日はその会社で待ち合わせして、一緒に遊ぼうぜ!!との約束。

 

何とも微妙な待ち合わせ場所だが、子供同士で約束したことならとスルー。相手の親が社長なのだから、子供達にもある程度は寛容だろうと油断もしてた。

 

そして土曜日のお昼、約束の時間に息子は走っていって……1時間弱で帰ってきてた。

 

会社に行っても、約束してた友人はいなかった。

 

でも来るかもしれないと会社の前をうろうろしてたら、従業員の方に中に入れてもらって、そこで待機してたと。

 

息子は我慢強く待ち、30分ほど経過。見かねた従業員の方が、友人の母親に何度も連絡してくれたらしい。

 

結局、今日は遠くまで買い物に行ってると。ごめんねと母親から言われたそうな。

 

ということで、息子は帰ってきてたわけだが。

迷惑行為だなぁ

人は誰かに迷惑をかけて生きているものなのだから、人に迷惑をかけるなとは言わないが。

 

でも息子達のこの行動、めっちゃ迷惑だわと思って。

 

お互いに守れるかどうかわからない約束をするだけならまだしも、待ち合わせ場所が会社。就業時間に見知らぬ子供にうろうろされたら困るよ。無視できないもの。

 

対応してくれた従業員の方に感謝だ。

 

友人は息子が本気で来ないと思ってたのか。本気の約束のつもりじゃなかったか。ただ自慢したかっただけか。

 

……どちらにせよ、友人がいなかったのならうろうろしないで早く帰ってこいと妻が激怒してた。同じ気持ちだ。 

 

今度から会社で待ち合わせじゃなくて、公園で待ち合わせするように言っておこう。

 

子供はお互いに連絡手段がないからねぇ。色々とややこしい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ