ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に叩かれる息子をフォローしてるのに、舐め腐っててぶちぎれの話

朝を乗り越えられないとんぼである、ごきげんよう。

 

今週はずっと朝を乗り越えられないシリーズである。これ乗り越えられるやついるんか、そこに愛はあるんか。

早朝から暴れる娘と

今日も相変わらず5時半に暴れ出した娘。何で起きたのかわからんが、興奮して寝られないっぽい。

 

毎日一緒だね。妻がすぐに子供部屋に様子を見にいって、我々のベッドに寝かせた。

 

今日もベッド上で暴れまわって、隣で寝る妻を叩きまくっていた。ベッドに座って軽く飛び跳ねながら、妻の背中をばっこんばっこん。

 

寝ないのかと聞いたら、寝るというんだよ。

 

「自分で眠りたい!」

 

寝たくないわけではないのだろうが……興奮はおさまらず、何度も何度も妻を叩いていた。私も何度か叩かれたが、その強さに驚く。

 

妻は「そのまま叩かせておいて」と言って、スルーしてたけど。痛いよこれは。

 

しばらく暴れまわって、多少は落ち着いたかと思われたが……すぐに妻が起きる時間になってしまい、そっからまた娘は暴れまわっていた。

 

まぁ……もう寝ないよね。私も起きた方がいいと思うよ。こんだけ暴れてたら。6時過ぎでも起きた方がいいよ。

 

結局、妻を追いかけて娘も起きて、妻は出かけて行った。

 

娘を一人でリビングに放置しとこうと思ったら、私のいる寝室のドアを叩いて叩いて、ガンガンドンドン開け閉めして、早く起きろとアピールしてくる。

 

こんなんやってたら、当然息子も起きてきた。

 

はー。はいはい、わかりました起きますよと、重い腰をあげて1日が始まった。

 

こんなんだったら5時半に起きたらよかった。

息子にぶちぎれる

そこからもいつも通り。娘は私にずーっとくっついてきて、何かしら邪魔をしてくる。邪魔というか、片付けというか。娘のタイミングで私が動かないと怒って叩いてくる。

 

息子にも同じ。ずーっとくっついてるなーと思いきや、息子が動いたらダッシュで走って叩いて押して邪魔しにいく。

 

で、息子に反撃されたのか、「いたいー」といって逃げてくる。これの繰り返し。

 

こんな状態では共存は無理だわと、ため息つきながら朝食を準備していた。

 

でねぇ、ほんとむかつくんだ。あのクソ息子に。

朝食後

子供たちの朝食はパン。息子はテーブルに座ってパンを完食し、お皿をキッチンまで片付けにきた。

 

普通なら歯磨きに洗面所に行くところだが、息子はまたテーブルに戻ろうとしていた。何かやり残したことがあるのだろう。

 

しかし、戻る途中に娘とはちあわせ。息子は何もしてないのにプッシュされてしまう。

 

隣にいたので娘にやめてと注意したが、娘の手は止まらず、2度3度とプッシュ。

 

またかよと思いながらも娘の手を掴んで、注意。叩かないように、用があるなら口でいうようにと注意してた。

 

その間に、息子がテーブルに戻ったらいい。私が娘を抑えているから、今なら邪魔をされることもない。

 

そう思うじゃないか。

 

すると息子は、爪先立ちでひょこひょことゆっくり歩きながら、テーブルの周りをぐるっと一周。

 

何をすることもなく、またキッチンの方へ歩いて行った。

 

……はぁ!? 

 

いやまじで、こいつ何なんだと思って。お前がテーブルの方に行きたそうだからフォローしてやってんだよこっちは。何だよその無意味な行動は。

 

「いやいや、テーブルに用事あったんじゃないの?なんで一周まわってどっか行くの?」

 

相当にカチンときて、ストレートにぶつける。

 

しかし息子は冗談だと思っているのか、にやにやしながら再度テーブルに向かう。

 

今度はテーブルの上に乗っていたパンのくずを指でぴっと床に落として、去って行った。

 

むかつく。

歯磨き

それからの息子は、歯磨きの時間のはずだ。朝食後の息子はいつも歯磨きをするのだ。

 

しかしテーブルをぴっ!とした後の息子は、洗面所に行くと思いきやカバン置き場に向かって行った。

 

娘はカバン置き場も狙っている。カバンを触られたり、物が所定の場所から移動されるのが気に入らないから、息子が狙われやすいスポットでもある。

 

今出発するわけでもないのにカバン置き場に近づく息子を見て、当然娘は走って叩きにいく。

 

大体わかっているから、娘を止める。止めたら叩かれたので、腕を掴んで注意する。今息子が準備してるでしょうと。

 

結構暴れて、もみくちゃになって床に二人で座り込んでいた。

 

そしたら、息子はカバン置き場で何をするでもなく、私たちの隣にあるソファにどすんと座ってきた。

 

注意してる私と、泣いて怒る娘を見ながらニヤニヤしてた。

 

……

 

いやいいからお前は早く歯を磨けよ!何のために私が娘を止めてると思ってんの?お前が準備するためなんだが!?

 

ていうか

 

何で!

 

お前は!

 

ソファに座ってんの!!?

 

はぁはぁ。むかつく。本当にむかつく。

 

怒鳴るわけじゃないが、久しぶりに心の声がそのまま口に出た。「お前」を息子の名前に変えたら、リアルでそのまま言ってるよ。

 

怒鳴りそうだったよ。

舐め腐ってる

せっかく息子の準備ができるようにと、娘を止めて注意してフォローしてやってんのに。

 

馬鹿にしてその間に準備もしないのなら、フォローする意味もない。無駄なパワーを使ったわと、それから息子をフォローするのをやめた。

 

喧嘩も勝手にしてくれ。殴り合いもご勝手に。

 

その後、何か準備をしようとして叩かれたとアピールしてきた息子。アホか。さっき守ってやった時に遊んでただろお前は。今さら何言ってんだ。

 

そこからも、いつもの息子節だよ。

 

車に乗って出発直前、息子は「マスク忘れた!!」と言いだすから、家に戻って。

 

気を取り直して車を出したら、その数十秒に「着替えバッグ忘れた!!」と言い出すから、Uターン。

 

さっきカバン置き場でガサゴソやってたのマジで何だったん?フォローする意味なさすぎない?

 

さすがにぶちぎれだと悟ったようで、車内は誰もしゃべらず無言で送迎。

 

さらに送迎から帰ったら、うさぎが暑いからとガンガンにエアコンかけてるリビングのドアが開けっ放し。

 

あら、忘れ物に必死で、ドアを閉め忘れたのね。

 

 

 

 

……ふざけんな!!

 

リアルで大声だしたわ。他人から見たら、プチ発狂だったろうな。

ざまあみろ的な

先ほど、妻が仕事の休み時間に電話してきた。今日の朝は大丈夫だったか、とんぼはしっかり働けているかという確認の電話。

 

朝のむかつきを話したところ、我々の娘に対する対応が悪いとの話になった。

 

息子は、娘が注意されているのを見て「自業自得だ」的な意識を持っているのではないか。ざまあみろといってもいい。

 

自分が叩かれているんだから、娘もそれなりの報いを受けろというような。

 

親の私たちが、娘のすべてを受け入れるような神対応ができてたら、注意されている娘の横をヒョコヒョコ歩く舐め腐った真似はしないだろう。

 

娘が注意されて掴まれている横で、ニヤニヤしながらソファに座らんだろ。

 

まぁまさにこの記事自体が、息子に対してざまぁないという感じが出てるもんな。親の特性を引き継いだんでしょうね。

 

親のせいだよ親のせい。はいはいそうですね。とりあえずむかつきすぎて顔も見たくないわ。

 

帰ってこないで欲しい。そんな気持ちです。筆記開示やってきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ