ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子に朝がつらい本音を話して泣きそうになった話

朝が乗り越えられないとんぼである、ごきげんよう。

 

今日も娘は5時40分くらいから起きて、ドアを叩きまくって大声で泣いていた。

 

ドア叩くのは絶対に許せない妻が、大声出して怒っていたわ。

限界来る

昨朝、娘の攻撃と、息子の人を馬鹿にした態度にあまりにムカついた。

◆娘に叩かれる息子をフォローしてるのに、舐め腐っててぶちぎれの話

 

妻もいない朝の時間だから、こっちはかなり気を張っている。

 

娘は体調が悪いのか、いくら話をしても制御のきかん暴れ馬だ。そんな娘だけでも大変なのに、息子まで協力する気がないなら面倒見られない。

 

でも私は親だから、怒りをそのまま表に出すことは良しとしていない。妻の仕事時間を早めようと言い出したのも私だし、朝の子供たちを一人で見るのも納得もしてる。

 

だから毎朝何とか我慢してやってきたわけだが、昨日は堪忍袋の尾が切れた。息子への嫌悪感が跳ね上がる。

 

こんな奴と一緒に住むなんて嫌だ。舐め腐った態度とっておいて、寝る前に「大好きだよー」とか言ってくるんだぜ。勘弁してくれ。

 

今週末は三連休もある。学童もいけない。どうせまたべったり。きっつい。吐きそう。

 

ため息つきながらも、過去にもこんなことがあったなぁと気付く。

 

おそらく、言いたいことを言ってないからこんなに嫌悪感が高まるのだ。その行動はおかしいだろと思っているのに、相手の顔色を伺ってそれを口に出さない。

 

注意するのが好きじゃないのもあり、友達感覚のようになっているのもあり。どんな関係でも、言うべきことはビシーっと言うべきなのにね、フタをしてしまう。

 

直接言ってみれば、何か変わるかもしれない。

本音をぶつけてみる

昨日の夕食時、妻が息子に注意し始めた。

 

朝から忘れ物ばっかりだと困ると。朝はママもいないし、娘も荒れている。協力してくれないとやっていけない。

 

喧嘩しかしないなら、明日から歩いて学童に行け、と。

 

妻に注意してほしいと頼んだわけじゃないが……妻としても、夫が毎朝精神やられているから、いい加減にしてほしいと思っているようだ。

 

でもそれ聞いてて、おかしいなと思うわけよ。困っているのは私なんだから、私が直接言うべきだと。妻に言わせるのは、責任逃れに他ならないと。

 

ちょっと考えて、直接息子に最近の思いを伝えてみることに。

 

以下本音。

 

こっちは朝の5時から娘に起こされて叩かれて大声で泣かれて、本当にうんざりしている。毎朝ベッドで、お腹蹴られて顔叩かれてるんだよ。

 

君が起きてからは、君を何度も叩きにいく。それを注意するのもしんどい。君から見れば、当たり前のように注意してると思うかもしれないが、かなりきつい。

 

叩かれた君が大声で怒るのも、すごく気分が悪い。朝から家族の怒鳴る声聞いて、気分がいいわけない。

 

それでも叩かれるのはかわいそうだし、君が怒るのも理解してる。朝は色々準備もあるのに、叩かれてたら何もできないよね。

 

だから君が叩かれそうな時は、娘の手を捕まえて注意して、叩かれないようにフォローしてる。

 

それなのにだよ。君が邪魔されずに動けるようにフォローしてるのに、その間にヘラヘラしながら遊んでる。

 

こっちは君が動ける時間を稼ごうと思って、しんどい思いしながらフォローしてるのに。こんなんやられたら協力したくなくなる。

 

準備ができてるならいいよ。でもできてないじゃん。弁当手渡したのに、忘れた。準備は終わったとだらだらしてるのに、家を出る直前にあれ忘れたこれ忘れた。

 

ほんっとうにうんざりする。毎日毎日、うんざりしてる。これを話しながら、涙が出そうになるくらいにはうんざりしてる。

 

とか。 

 

話しながら本当に泣きそうになったわ。泣きはしないけどさ、自分でも気付けないくらいに、参っていたようだ。

対策とって仲直りしつつ

淡々と本音を話した。私がこんなことを話すのは滅多にないもんで、息子はじっくり聞いていた。話が終わった後、しょんぼりしてた。

 

仕方がないので、「別に君のことが嫌いになったわけではない」「朝がきつすぎて疲れがたまっているだけだよ」とフォローして、いい感じにおやすみをした。

 

それだけでは正直何も解決せんので、今後は妻の提案通り、息子は夏休み期間中も徒歩で早めに出発することになった。学童近くのばぁばんちまで。20~30分くらい。

 

家で無駄な喧嘩をしながら過ごすよりは、有意義な時間となるだろう。

 

そもそも、息子だけ早く家を出る前提だから妻の仕事時間を早めた経緯がある。夏休みに入って、娘も息子もが8時まで一緒だから、そりゃ無理だ。

 

さらに、今日は息子だけでもばぁばんちに泊めてくれるんだと。仲直りはしたが、距離はおきたいからな。ありがたや。

 

少し多めに休んで、連休を乗り越えたい。うちはもともと人が多いところには行かないが、コロナがやばくて今はさらにどこにも行けない状態だ。

 

自粛で精神やられる人、たくさんいるんだろうね。コロナに殺されてなるものか。踏ん張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ