ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何も悪いことしてないのに娘に叩かれるとむかつくよ話

日常的に娘に叩かれているとんぼである、ごきげんよう

 

ネタにならんとブログにゃ書かないものの、挙げればキリがないほどに叩かれている。

 

たまにはネタ被りを気にせず書いてみよう。

娘の最近の暴力

先週は比較的落ち着いていた娘、少しずつ笑う機会も増えた。暴力も目に見えて減った。一緒に踊ることも増えた。

 

これでも書いた。最近は毎日、一緒にツイスト踊ってる。

www.rabbitonbo.com

 

機嫌がいいねぇとデイからも学校からも、義母からも言われてる。ニコニコしてたらかわいい女の子である。

 

それが先週末、むかつくことがあった。

 

家族で公園に遊びにいっての帰宅直後。汗もかいてるし服も汚れているから、すぐにお風呂に入るつもりだった。

 

それなのに、娘は手も洗わずに部屋に直行。絵本を取り出して読み出した。

 

声かけするも無視される。まぁ今手に持っている本くらいは読んだらいいと一旦泳がせて、様子を見るが……

 

一冊読み終わった娘はまた子供部屋に行き、次の絵本を物色し始めた。

 

さすがにね。汚いしこれ以上放置はできない。子供部屋のドアは閉められたので、部屋の前で声をかける。

 

「お風呂入るよー!!」

 

すると何が気に入らなかったのか、ドアに突撃してきやがった。

 

ドン!!と大きな衝撃が伝わってきて、イラッとする。

 

中に入って注意。ドアを叩くなと、お風呂に入る時間だろうと。叩いてくるので手を掴んで、受け入れてくれるまで話す。

 

時間がかかるかと思いきや、手を掴まれてもほとんど無反応の娘。

 

おさえられない衝動的なものだったのかも……と手を離したら、一瞬間を置いたあと、思い切り手を振り回した。

 

まーバッコンバッコン叩かれてねぇ。痛いったらない。

 

油断してたし、話を聞いてくれてると思ってたし、別に何も悪いことしてないし。

 

というか、私がお前に何かしたか!?

 

そんな怒りが芽生えまして。

 

もういいよと無視して風呂に入ったら、あとから泣きながらやってきてた。

 

娘の機嫌がいいからと甘くみてたのもある。このギャップがすごくてイライラが跳ね上がる。

 

ちなみに風呂の後、遊ぼうと近づいてきた。一緒に踊りはしたけども、さっきの争いのことどう思ってんだ。何も解決してないぞ。

爆発と蓄積と

そんな最近の怒り小話。

 

娘にはこういった場面で、一時的にカッチーン!!と来ることが多い。それ以外は別に何ともない、むしろかわいいと思う。

 

逆に息子の場合は少しずつ少しずつ怒りが蓄積して、慢性的に怒りが溢れ出すことが多い。ただその場にいるだけで嫌になってしまう。

 

二人のタイプがまったく違うため、対策も全然違う。そもそもストレスの種類が違う……突き詰めれば愛情不足か??という気がしなくもないが。

 

そういえば、娘に別件でプッシュされまくってムカついたのもあった。もはや日常茶飯事すぎて、攻撃されたことをいちいち覚えていない。

 

毎回思いっきり反応してたら、心が死んでしまう。生存本能というやつか。

 

まー娘としては、私に叩かれる理由があるのでしょう。風呂に入りたくない。絵本読みたい。話しかけられたい気分じゃない……etc.

 

娘に理解を示しつつも、暴力が減るように注意を続けていきます。

 

がんばろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ