怒りのとんぼである、ごきげんよう。
最近、息子に対する怒りがひどい。
理性は保って一線を越えることはない。それでも結構ガミガミ言ってる。むかついて仕方がない。
むかつく息子
ブログでも最近よく息子について書いている。
これは、息子が歯磨きしないことを正当化したので怒った話。
こっちは怒りで娘の顔を殴ったことを正当化したので怒った話。
これは、ちゃんとお小遣い渡してるのに、もらっていないと不満を言い出したので怒った話。
で、今朝もあった。
雨模様のた息子も車で送迎することに。一緒に娘をばぁばんちまで送るが、早すぎると迷惑になる。
息子は早く行きたいと(7時半とかに)言うが、まぁ待てと。7時45分に出るようにしようと話して、ゆっくりと準備した。
息子は7時40分にはご飯も食べ終わり、準備も終わった様子。だらだらしながら、椅子に寝そべって鬼滅の刃の話をしてた。
その間に娘に食事を介助して、テーブルや皿片付けて戸締りして、なんとか7時48分ごろに準備完了。娘も私もカバンを持って、行くよーと声をかけた。
するとどうだ、さっきまで寝そべっていた息子。全然準備ができていない。
まず歯磨きしてない。健康観察表も出しっぱなしでカバンにいれてない。実は帽子もどこにあるかわかりませんし、なぜかカバンもしまりません。
なんだこいつ、人を急がせておいて全然準備できてねーじゃねーかクソがと思うわけよ。急いだ意味ないじゃんと。
娘は先に車まで行ってしまって、座って待ってた。戸締りもある私は、玄関で息子を待つ。10分くらいかな、家の中をパタパタしてる息子を待ってた。
そして家を出たのはちょうど8時。
さすがにおかしいと注意した。だらだら寝転がりながら鬼滅の刃の話をする前に、やるべきことがたくさんあっただろ。
だらだらする暇があったら、カバンもって靴はけばすぐに出られるくらいの準備せえよ。あれもこれもやってないくせに、何で鬼滅の刃の話してたの?
などともっともな注意をしたつもりだったのに、息子は不満そう。
「でもパパや姉が準備遅い時もあるよ。オレだけじゃないよ」
これね。本当にムカつく。
今、私も娘も、10分くらいお前のことを待ってるんだが?それがお前のせいじゃなかったら何なんだ、悪いのはお前だろ。
こっちはお前が早く行こう早く行こと言うから、わざわざ早めに準備してるっての。別に8時に出れば十分間に合うってのに、協力してやってんの。
人に協力させといて、自分はだらだらやって、そんで悪いのは俺だけじゃないですって?
ふざけんな!!
というわけで、朝から言い争いをしながら送迎することになった。最近こういうのが多すぎて参っている。
連日のように言い争いがあって、その度に絶対に非を認めない息子。言い訳がましく、屁理屈をこね、何が何でも悪いのは自分じゃないと主張する。
とにかくお前に非があることは認めろよ。それに周りの人たち(私)がお前に協力してるのがわからんのか……とか。
何を言っても息子が謝ってくることはないし、ただ喧嘩して終わる流れ。うんざりする。
絶対に許さない。
久々に思い出す
いやぁ、本当に参ってるんだ。
この子達と家族を続けていきたいし、仲良くやっていきたい思いもあるけれど、こんなんではきつい。一緒にやっていけないというか、一緒にやっていきたくない。
私がガミガミ言い過ぎなのか、諦めたらいいのか、期待しすぎなのか。何をどうすればいいのかわからず、ただただ心が苦しい。
どうしたもんかなぁと体も動かなくなり、爆睡。昨夜は9時間寝て、昼間も5時間くらい寝た。寝て寝て寝まくった結果、一つ思い出す。
これあれじゃね?
悪いあの人、かわいそうな私じゃね?
嫌われる勇気で紹介されていた話。
大抵、人の悩みを聞くと、悪いあの人の話かかわいそうな私の話ばかり出てくると。
でも誰が悪いとか誰がかわいそうだとかそんなのはどうでもよくて、本当に話すべきことは『これからどうするか』、それだけだと。
あぁそういえば、今の私はそうだなぁと気づく。
息子が悪い。非を認めない息子が悪い。行動と言動が不一致で、何もかも人のせいにする息子が悪い。とにかく非を認めろ。
私がかわいそうだとは思わんのか。お前のためにこんなにやってるのに、お前は文句ばっかり。あれやってもこれやっても、何やっても文句を言い、人のせいにする。ひどすぎる。
……的な。
結局は、お前が悪いんだからそれを認めろよ!!!と怒り狂ってるのが私なんだと思います。ムカつくけど、そういうことなんでしょう。
これからどうするか
ちゃんと明確なゴールを持っていれば、息子の連日の動きにもイライラが減少するかもしれない。
パパが悪い、ママが悪い、姉が悪い。息子がそう言うのは息子の勝手だ。これを変えようとするからおかしくなる。
はいはい、他の人が悪いのはわかったから、次から君はどうするの?
これだ。ここさえ押さえれば、あとはどうでもいいのだ。
気づけば、息子の問題に首を突っ込みすぎていた。失敗を認め、反省し、迷惑をかけたことを謝罪しろ。責任転嫁すんなと押し付けていた。
これでは戦争になるのは仕方がない。
私も私で、自分がかわいそうだとか、こんなにやってるのに!!とばかり文句を言ってる。
家事や子育てに力を入れている理由が自分の中にしっかりあるのだから、そのために次は自分がどう行動するのかを意識すべきだったのだ。
変えられるのは自分しかいないわけだから。
ふぅ。とりあえず少しは切り替えができたので、しばらくアドラーを意識しながらやってみる予定。一応、夜はフレンドリーに話すことはできた。
よし、とにかく寝よう。おやすみなさい。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。