ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2年で20万ポイント貯めたとんぼのポイ活基礎講座

ポイ活沼にはまるとんぼである、ごきげんよう。

 

ポイ活、やってますか?

 

私は新築を建てる時、赤字になったのでポイ活を始めた。もうすぐ2年になる。もらったポイントは20万を超えている。30万いってる気もするが。

 

みんな知ってるからといつも詳しく書かないけれど、もしかしたら知らない人もいるかもしれないのでポイ活の基本的なことを紹介してみたい。

 

お金は取りません。

とんぼのポイ活基礎講座

ポイ活なんてみみっちぃ、めんどくせーと思ってる人もいるかもしれない。

 

確かにめんどくさくて割に合わないポイ活もある。

 

ぽちぽち広告見て、長い動画を見て1ポイントもらったり、長いアンケートに答えて1ポイントもらったり、何十時間もゲームさせられたり。

 

1ポイントは1円(そうじゃないやつもある)なのだから、ただで貰えるだけありがたいっちゃありがたい。ただやりすぎると生活に支障をきたす。

 

様々なポイ活に手を出した結果、毎日地道にコツコツ系を頑張る前に、ポイントが貯まるシステムを作るのが大事だと結論づける。

 

システムだけ作って、あとはいつも通り生活するスタイル。ストレス少ないし。

 

というわけで、こんだけやってりゃいいんじゃねーかポイ活を三つほど厳選する。初心者向けである。

公共料金をクレカ払い

いっちばんわかりやすいポイ活が、毎月の支払いをクレカ払いにすること。口座振替でもなく、コンビニ払いでもなく、支払いは問答無用でクレカ払い。

 

例えば電気・ガス・水道やネット・スマホ。また生命保険や車の保険、子供の習い事なんかも、クレカが可能であればすべてクレカ払いにする。

 

ごくごく一般的なクレカであれば、大体ポイントは200円につき1ポイントつく(0.5%)。

 

月に支払いが5万あるとすると毎月250ポイントは還元される。つまり一年に3000ポイントの計算である。

 

設定するだけであとは勝手にポイントが貯まって3000ポイント貰えると考えると、うまいんじゃないでしょうか。

 

またクレカには還元率が高いものある。最近よく見るdポイントが貯まるdカードなら1%還元だそうだ。還元率が2倍なら、貰えるポイントも2倍。上の例なら6000ポイント。

 

還元率が高いやつを、引き落とし用にゲットしておくのも悪くない。

 

あれこれ考えるのは面倒だって人は、普段使っているお店が推してるクレジットカードに全部ぶち込むのがおすすめ。

 

イオンならイオンカード、マルイならエポス、セブンイレブン好きならセブンカードなどなど。

 

還元率はそこそこだったとしても、貯まったポイントが使いやすいメリットは大きい。

 

クレカの上限には注意してね。あとできれば年会費は無料で。

キャッシュレス徹底

毎月の支払いをクレカに設定したら、日々の買い物も現金ではなくキャッシュレス決済にしよう。

 

現金で払えば一銭も返ってこない。しかしクレカや電子マネーで支払うと、0.5%~2%くらいは余裕で返ってくる。

 

例えばうちはイオン系列で毎週食材+日用品を買うので、電子マネーWAONを使う。クレジットカードと紐づいてるため、WAON残高が減ると勝手に1万円チャージされる。

 

1万円チャージの時に0.5%還元され、その1万円をイオン系列の店で使うと1%還元。合わせて1.5%還元である。

 

わざわざ自分でチャージする必要もないし、毎月5万はイオンでもともと使っている。それなのに月750ポイントが自動的に増えている。1年で言えば9000ポイントだ、大きいでしょう?

 

スーパーやドラッグストアは、客を囲い込むために独自のシステムを構築していることが多い。ポイントを貯まりやすくして逃がさないようにしてる。

 

でもどうせよく行くなら、全力で乗っかった方が得をするはずだ。

ネットでの買い物に

ブログでもよく楽天の話を書いている通り、ネットで何かを購入するなら楽天はめちゃくちゃおすすめである。

 

楽天はショップが多いので、amazonや他のネットショップより安くて送料無料でさらにポイントが10%以上貰えるものが見つかるのだ。うまい。

 

実際のところ、タイトルに書いた20万ポイントの内の50%以上は楽天ポイントである。ポイント還元しすぎなのだ。おかしいくらいにポイントが貯まる。

 

……ただそれは、私には楽天があっていただけの話。

 

paypayモールや、auPayマーケット、Amazonなど、ネットショップは山ほどある。

 

自分の使っているスマホのキャリアや持っているカード、またネットでどれほど買い物するかなどなど、人によって状況が違うのでどれが一番というわけではない。

 

ただいつも何も考えずに適当にネットで買い物してるなら、一つのショップに絞って、タイミングを考えて、ポイントを全力で貰えるように環境を整えるのがベストである。

 

楽天で言えば、楽天カード、楽天銀行、楽天モバイルなどなど、楽天系のサービスを使えば使うほどにポイント還元される仕組みだから、前準備ですべて決まると言ってもいい。

 

こういうのを楽天経済圏と呼ぶ。最近経営も株価もやばいので改悪続きであるが、一度システム作っちゃうと冗談抜きでポイントざくざくで抜け出せない。

節約はまた別+登録するなら

以上、さらっと三つ紹介してみた。

 

本当はポイ活の前に、固定費見直しをするべきではある。特にスマホ代金はめっちゃ削れる人いるはず。うちは夫婦で2000円だ。

 

ほとんどスマホ使わないならほぼ0円で維持できるpovoもあるし、お昼の混雑時間以外は1000円以下でネット使い放題のmineoもある。

 

今は他社の組み合わせもできるから、自分の環境にあったプランを構築しやすい。今より安くてより快適な環境が作れるはずだ。

 

あとは最後、もしこの記事を読んで楽天カードを作ろうとか、mineoを契約してみよう!と思ったあなた。

 

実は契約前に知っているだけで、大きくポイントを稼ぐネタがある

 

それがポイントサイトである。

 

例えば普通クレジットカードを申し込みたい場合、直接カードの公式サイトに行く。

 

それをポイントサイトを経由して公式サイトに行って契約すれば、ななななんと追加でポイントが貰えてしまうのだ。

 

クレカなら一枚契約するだけで5000〜1万ポイントも貰える。すごいんだぞ。

 

クレカに限らずネット銀行や格安SIM系など、あらゆる契約でポイントサイトを役に立つ。何かを契約する前には必ずポイントサイトを確認するように。

 

それだけの労力の価値はある。

 

というわけで、ポイントサイトを使ってみたいと思った方は、ぜひ以下のリンクから登録してほしい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスという信頼性の高いポイントサイト。私も使っている。ここから登録して条件を満たすと、なんと2000ポイント貰えるぞ。

 

キャンペーン期間中、お友達紹介でハピタスに新規登録+条件達成した方に1,700円相当のポイントをプレゼント!
さらに!登録後7日以内にオススメショップのご利用で300ポイントをプレゼント!
最大2,000円相当のポイント獲得のチャンス!

 

この機会にぜひ!!!

 

 

 

 

……ここだよね。

 

確かに2000ポイントはうまいだろうさ。ただこれ、紹介した私にも500ポイント入るんだよ。上のリンクから登録して条件満たせば、私にもポイントが入るの。

 

これが正直ねぇ、我が強すぎるブログなので裏でこっそりポイントもらってますってのはちょっと合わんなーと最近思い始めている。

 

というわけで、やたらとポイントサイトを紹介してくる人をネットで見かけたら、この人もポイ活頑張ってるんだなーと思って見るといいでしょう。

 

とんぼにポイントが入ってもいいよ!って人はぜひ上のリンクから登録してみてくださいな。条件達成も結構面倒ですが、ポイントサイト経由が絶対お得なのはガチなので。

 

ではでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ