ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に起こされない夜がこんなに幸せだったなんて話

寝たとんぼである、ごきげんよう。

 

いやー、久しぶりに寝た。寝たわ。

 

◆家族の紹介

娘、爆睡

日曜深夜に全然寝られなかった娘。

www.rabbitonbo.com

 

娘もきついんだろうが、私も相当にきつい。

 

夜間にまともに寝られないと頭がまわらなくなる。冷静な判断もできないし、頭にモヤがかかったかのような一日に。疲れる。

 

最近こういうの多くてうんざりしてたところ、なんと月曜日の夜、娘は寝た。

 

最初寝かしつけするつもりだったのに、それすら不要だった。おやすみと声をかけるまでもなく、勝手に布団にもそもそ入って、頭にかぶって、寝た。

 

必ず私が隣にいて一緒に布団をかぶらないと許さなかったはずなのに。

 

こりゃ一緒に寝なくてもいけるぞと、そのまま一人で寝かせてみたら大丈夫だった。ぴくりとも動かない。キッチンで作業しても大丈夫。

 

おおお、寝てる。やった。一人で寝てくれた!

 

残った作業を片付けて0時ごろに部屋を訪れても、娘に動きなし。少し距離をあけて私も眠り……気づいたら朝だった。

 

気づいたら朝だったって、すごいことなんだよ!!

 

いやー本当に気持ちがいい。夜に起こされないだけで、こんなに気持ちがいいなんて知らなかった。

 

誰にも邪魔されずに寝られたこの幸せ、噛み締めたい。

交互にくるのか

分析すると、日曜日に睡眠不足だったから月曜日は寝たのかもしれん。思えば金曜日の夜は暴れて、土曜日の夜はしっかり寝てたような。

 

一日毎に寝ない日がくると考えると……今日は荒れる日ってことでしょうか。終わってますね。

 

いや、いやいやいやいやいや、一番きついのは娘なのだ。夜に何時間も寝られないだけで文句を言っちゃいけない。みんなやってることなのだ。

 

とかなんとか、娘の日中の様子も少し変わってきてるので、もしかしたら増量した薬が効いてていい感じに回復してる説を推したい。

 

最近日中に忙しくて、妻に早くブログを書いて寝ろと怒られてるので短めで終わろう。

 

なぜか妻もこのブログの更新を大事に思ってくれているらしい。ブログ更新しないと寝ないくせに夜まで書かないからムカついてるのかもしれん。

 

こればっかりは仕方がないよね。ではでは。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ