ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

日常の細かい節約はストレスで意味がないという先入観の話

失敗したとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は義理の弟が帰省しており一緒に食事して22時半に帰宅。そういえば楽天のブラックフライデーで買い物すんだったと急いで買い物して……

 

そして相変わらずブログも書いていない。まいったね。とりあえず急ぎで節約の話。

 

◆家族の紹介

ドケチな節約は意味がない?

家庭を持った人なら、一度は節約について調べたことがあるはず。

 

大抵言われるのはこれ。

 

節約するなら固定費を削る!!

日常的な節約は効果も薄いし続かないからNG!!

 

みたいなやつ。

 

確かに、スマホや保険の契約を変えることで毎月自動的に数千円浮く。一度設定さえすれば勝手に節約されてしかも効果も高い。

 

逆に電気代や食費をケチるのは非常にストレスがかかる。がんばっても全然効果もでないし、逆にストレスで消費してしまうからよくない。

 

わかるわかる。そうだよね。

 

鵜呑みにした素直な私は固定費からどんどん削って、だいぶ節約できてる。年10万くらいは節約できてるんじゃなかろうか。

 

格安SIMに変え、生命保険もカット、車の保険も年一括払いだし、電気やガス会社もその都度安いとこに変えている。

 

このほとんどをクレジット払いでポイントももらえているのだから、10万は余裕だろう。10年で100万と考えたらすごいな。

 

そんな裏で、変動費は削る気はあまりなかった。安いスーパーを探したりポイ活はするけれど、電気代や水道代を削る気なし。

 

やらなくてもいいんだとスルーしていた。

 

最近思うんだ。ドケチになる必要はないけど、節約はした方がいいのではないかと。

変動費も意味がある

そりゃ子供たちがちょっと無駄遣いしただけでイライラしたら大変だけど、自分の生活を少し変えるだけでかなり節約になる。

 

今まで節水しようなんて一度も思ったことない。電気代が高くなってきたので節電はさすがに意識するくらいで、ガスも水もガバガバだった。

 

いきなりめちゃくちゃエコな生活にしたらストレスも半端ないだろう。ただ私の場合は、もう少し意識してエコにした方がいい気がする。

 

・無駄にシャワーを長く浴びない

・皿洗い時に必要ないなら水を止める

・使ってない場所の電気はLEDでも消す

・ご飯は一気に炊いて冷凍保存にする

・車の発進時はスロースタートにする

・車でエンジンブレーキを意識する

・遠い実家に無駄に帰らない

 

おそらく……電気代やガソリン台が高騰してるのもあり、私が少し節約を意識するだけで月1000円以上は変わる気がしてる。

 

年に1万2000円。どうだろう?

積立シミュレート

月1000円浮いたのを毎月積み立てて、利回り3%で運用すると30年後こうなる。

新生銀行 | 積立シミュレーションより

 

22万円増えるんだって。

 

たかが1000円なのに、複利運用する前提ならとても大きな力になる。だってこの先人生は30年じゃ終わんないじゃないか。50年60年と続く可能性がある。

 

過剰な節約ではなく、エコを心がけようくらいの意識は必要かもしれない。

 

まぁバランスですよね。私がエコの欠片もないズボラ野郎だったというお話さ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ