ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

次の車を軽自動車にするか6人乗りの大型車にするか迷う話

家族が増えるとんぼである、ごきげんよう。

 

3月に第3子を予定しているために、車が狭くなりそう。ちょっと微妙でね。だって高いんだもん。

 

◆家族の紹介

六人のり!? 

うちは今4人家族で、田舎なもんで車は2台持ち。どちらも普通車で税金34500円なり。

 

買って11年と6年の車だから、11年の方はそろそろ買い換えてもいい時期ではある。

 

そんな中、妻から提案があった。

 

次の車を購入するなら6人乗りの車を買った方がいいのではないか??との案。

 

年に1~2度、親戚のイベントがあるために義母も一緒に移動するし、赤ちゃんも生まれるから6人乗りが必要だ。

 

今の車でも5人は全然余裕。でも赤ちゃんがきたらチャイルドシートが必要だし、娘が12歳になると今の車に6人は法的にもアウトになる。

 

色々考えると、確かに親戚の集まり時に6人乗れないのは困る。

 

車を購入するなら、義母が金利ゼロでお金を貸してくれるそう。キャッシュで買えるなら非常にお金が浮く。

 

……でもさ、6人以上乗れる車は高いじゃないか。

 

今でも5人パンパンで車に乗ることなんてほとんどない。本当にイベントの時だけ。すごく機会が少ない。

 

何より次は送迎用に軽自動車を買うつもりだったのだ。

 

軽と6人乗りでは、車両価格だけで150万以上差が出る(とんぼ調べ)。税金も10年で20万円以上違うし、車検も金がかかるし、燃費も悪い。

 

200万くらい差が出るんだぞ?

 

そこまでして本当にでかい車買う必要ある?

 

6人で移動したいなら2台持ってけばいいんじゃないか?

 

節約の鬼と化した私としては、高い車は買いたくない。6人で乗る機会なんてほとんどないのに200万上乗せはキツすぎる。

 

そう妻に話してみたが、絶対に必要だと却下される。それにこれは妻の提案というよりは、妻と義母の提案であった。

 

赤ちゃんも来るんだから大きい車があった方がいい。

 

それが私抜きで既に決められた結論だったのである。

名案を閃く

うーん。にしてももったいない。

 

最悪、6人で移動する時は私だけ参加しなくてもいい。近場なら歩いていくし。

 

などと色々と提案してもすべて却下される。田舎だから、 2台で行くと迷惑なこともあるんだと。それは確かにそうだ。

 

ただ何度も書くけど、200万だよ200万。

 

調べてみたら、大学(国立)の学費のほとんどを払えてしまう額なのだ。

国立大学の『学費』は「約243万円」、公立大学の『学費』は「約255万円」

大学の学費はいくら?受験料、入学料、授業料を分野別に解説&【FP監修】資金を確保する方法【高校生なう】より

 

軽自動車の代わりにでかい車を買うことで、息子の大学費用の80%以上が消えると考えてごらんなさい。

 

本当にそれでも6人乗りが必要かね!!???

 

これは絶対に許容できないと思いまして、考えに考えた結果一つ閃いた。

 

 

レンタカーよくないか?

 

 

ほら、どうせ6人で乗ることなんてほとんどないし、6人乗りが必要なイベントがあると事前にわかってるならレンタカーを借りればいい。

 

調べてみると、6時間ほどレンタルしても保険料やら色々込みで1万円前後で済む。年に 2回レンタルするとして、10年で20万円で済む。年3回でも30万。

 

めっちゃ浮くじゃん。

 

送迎用には最安の軽自動車を買って、必要な時だけレンタカーを借りる。イベント時は多少面倒にはなるが、それだけで150万ほど浮くなら多少のめんどくささは許容してもいい。

 

素晴らしい案じゃなかろうか。

原付買ってもいいのだが

田舎だから絶対に車は必須だが、維持費が馬鹿にならない。

 

車で格好つけたかった20代と違い、もはや私に普通車はいらない。移動と送迎さえできるならなんでもいいのだ。正直言って車に興味もない。

 

妻は職場が遠いから車が必要だし、私も送迎あるし買い物もするしで2台は必須。これは仕方がないので、2台持ちつつなんとか削減したい。

 

送迎以外で私が一人で出かける時用に原付買ってもいいのだが……燃費がいいとはいえ、逆に高くつく可能性もある。要検討。

 

まぁまぁ、とりあえずレンタカー作戦で妻と義母を説得してみよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ