ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

深夜に背中に連続キックされて、怒りが溜まりつつある話

何とか夜を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。

 

笑って許せるのも限度があるなーとひしひしと感じる今日この頃である。

 

やり方が悪かったんだろうが、夜はなぁ。

 

◆家族の紹介

相変わらずの娘と

日中は比較的娘の機嫌は良く、叩かれることも押されることも、もちろん蹴られることもほぼゼロになった。

 

だが夜間はやっぱり不安そう。くっつかないと寝てくれないし、同じ布団でないと寝てくれない。

 

そして私は夜尿症である。頻尿野郎なので、夜に2~3度はトイレにいくの。

 

隣にいる娘にとてもとても気を遣って、そろーりそろーりと起きて、それでもやっぱり娘は起きてしまうからトイレにいくと伝えて、一応は納得してくれる。

 

暴れたら大変じゃないか。寝かしつけが大変なのだ。布団をひっぺがしたり、位置を調整したり、また私の布団に入ってきたりで全然寝ないんだよ。

 

絶対に覚醒させてはいけないと慎重に慎重に声かけして、トイレに。すっごい気疲れするよ。

 

さて、トイレも終わって手も洗って濡れた手で娘が怒らないようにしっかり手もふいて、ベッドに戻る。

 

娘は動かないので、そろーりと娘の布団に潜り込むじゃないか。だって一緒の布団で寝たいっていうし、それまで一緒の布団で寝てたし。

 

それなのに布団に潜り込んだ瞬間に、キックの雨が降り注ぐ。

 

ドドドドドドと横っ腹を蹴られて背中を蹴られて、とにかく蹴られて蹴られて蹴られまくりでベッドの端まで追いやられて、最終的にベッドから蹴り落とされた。

 

 

……

 

 

いくら何でもクソ野郎すぎる!!

 

 

 

私だって別に一緒の布団で眠りたくないっての!!同じ布団でぴったりくっつかないと寝られないっていうから従ってるのに、何このクソ対応。ひどすぎない??

 

むかつくむかつくと思いながらも、ストレスホルモンが出て私が眠れなくなったら意味がない。必死に深呼吸して心を沈める。

 

何かしら私の行動が、娘のこだわりに触れたのだ。やり方がまずかった。次から同じことがないように改善するのが生産的だ。

 

それに床で寝られるなら最高じゃないか。娘が一人で寝てくれるなら、こんなに寝やすいことはない。悪いことばかりではない。

 

ふーふーと床に寝っ転がりながらぐるぐる考えてたら(すでに寝られる精神状態じゃないが)、しばらくして娘がよびにきた。

 

とんとん、と私の肩を叩く。

 

「いっしょにねむりたいのー」

 

……

 

色々言いたいことはあるものの、何も言わない方が総合的に見ていいと判断。また同じ布団に入って寝た。

体が痛い

精神的なダメージも受けたが、体も普通にダメージを受けている。

 

正直キックはそうでもない。痛いけれど、妊婦でない私にとっては大したことないやつ。何発蹴られても内臓が破壊されることはないだろう。

 

ただくっついてるから、これがもう体がだるい。特に娘が腕を乗せてくる左腕が、だっるい。いやーなだるさが付きまとっている。

 

さらに娘との争いやら何やらで、ベッドの端っこも端っこで寝ることになった。少し右に動いたらベッドが落ちるくらいのギリギリ。

 

それが悪かったのか、腰の右側が痛い。腰が痛いんじゃ。

 

などなど、色々問題はあるけれど、次から同じことがないように対策をとっていきたい。

 

ぶあつい上着を着て寝たら腕の負担は軽減されるかも。寝るときは、娘側に最大限寄ってから寝始めるとか。トイレ帰りは別の布団で寝てみて反応をみるとか。

 

できることはまだまだありそうだ。イライラしてても何も解決しない。娘との夜はあと何ヶ月も続くので、PDCAサイクルを回して改善していきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ