ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

深夜に娘からお腹を連続キックされた話

娘と二人で寝るとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の攻撃は顔をひそめ、情緒は安定している。笑うし食べるし元気である。私との仲も良好で何とかうまく付き合っている。

 

が、夜だな。夜があれだわ。

 

◆家族の紹介

不安な娘

情緒的には安定し始めた娘だが、落ち着いたらてんかんが出始めた。逆にてんかんが出てきたから元気がなくなって攻撃が減った説もある。

 

昨日も発作が多くて、デイを早退してる。寝る前に発作もあって結局座薬を入れないといけなかった。

 

てんかんの予兆があるのか娘は不安なのだろう。寝る時にめちゃくちゃくっついてくる。

 

ビターっとくっついてくるんだよ。足をくっつけ、私の腕に腕を乗せ、私の布団に入ってくる。

 

せまい。

 

大人二人でも余裕のベッドなのに、娘がくっついてくるからめっちゃ狭い。腕に乗せた腕がなんとなく重くてだるい。

 

やだなぁやだなぁと思いながらも、娘と私は二人きり。

 

これまでは娘が落ち着いたら部屋を出て行った私だが、妻がいない今はそれもできないから。21時前に娘と一緒に寝るしかない。

 

だって動いたらすっげぇ怒るの。ちょっと腕を離しただけで足をバンバンあげて、声をあげて起き出して、上に乗っかってくる。

 

うーん、めんどくさい。不安なのはわかるがこれで寝るの??動いたらダメなの??

 

はいはいわかったわかった。じゃあもう寝返りも打たないよと、一切動かないことに決めた。

 

いや、娘がくっついてる体の左半分は動かさず、右半分だけ動かしてなんとかモソモソ動いたりしながら体勢を整えて寝た。

マッハキック

で、ど深夜にふと目が覚めまして。

 

やっぱり邪魔くさいわけよ。隣でくっついて寝るって、明らかに睡眠の質が下がっている。動きたいけど動けない感じ、窮屈だ。

 

ちょうど娘がいびきかいて寝てたから、これはいけると思いまして。

 

そーっと、そーっと、左半身を娘から離して………

 

 

いけるか!?

 

 

と思いきや、娘が覚醒した。

 

んなあああぁっぁあああ!!

 

などと声なき声をあげ、暗闇から足が飛んできた。

 

どどどどどどと、お腹を連続で蹴られる。

 

蹴って蹴って蹴って、ベッド端までキックで押し出される。

 

……

 

漫画みたいな連続キックしやがると思って、暗闇で一人で笑ってた。面白い動きするじゃないか。

 

妊婦の妻だったらやばかったなぁ。実家に避難させておいてよかったです。

 

ちなみに、キックで少し距離があいた私を引き戻すべく、頭と首をがっと掴んでグイグイと引き戻そうとするんだぞ。首絞められて殺されるかと思ったわ。

娘と寝るのは大変だ

これまで、寝かしつけから朝までずーっと娘の隣で寝たことがなかった。

 

たまに隣で寝ることはあったが、一時的だし毎日じゃない。毎日隣で寝るのは妻だったから、娘の隣で寝る苦労をしてきたのはずっと妻である。

 

くっついてきて大変だったとか、動けなくてつらかったといった話は何度か聞いてたが、これかと。んで動いたらマッハキックが飛んで来んのかと。

 

とんでもないわ。そりゃ隣で寝てたら睡眠不足になるわと、身をもって知りました。

 

とはいえ、浅い眠りながらも21時から8時ごろまで寝られた。なんだかんだで寝た。睡眠スコアがここ半年で1番よかった。

 

単純に睡眠時間が長いからだろう。寝づらくても、これくらい毎日寝てたら凄く元気になるんじゃないか。

 

お腹をバチクソ蹴られる価値はあるかもしれん。何も悪いことばかりじゃなさそうだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ