ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妊婦の妻、娘にお腹を蹴られた話

さすがに危機感を抱いてほしいとんぼである、ごきげんよう。

 

娘が最近荒れに荒れていて、とんでもないことになっている。先日は妻が顔を引っ掻かれて顔を赤くしていた。私も叩かれまくっている。

 

学校でもデイでも猛威をふるっているようで、妊婦の妻のリスクもやばい。

 

◆家族の紹介

妻、お腹を蹴られる

最近の娘は夜の寝つきが悪くなり、ベッドに入る前になると暴れ出す。ベッド上でバンバン膝立ちで跳ね回ったり、妻の上に乗っかったり叩いたり。

 

少し前に書いた通り、寝る場所を変えたのだが。

www.rabbitonbo.com

 

環境を変えるってのがまた、難しい。特に先週から荒れ始めててこだわりが強く出てる。絶対に今まで通りの場所で眠りたいと怒り出す。

 

1日だけは何とかなったものの、2日目からあまりに怒って寝かせること自体が困難となり、妻が折れた。

 

「もういいよ、娘は私の隣じゃないと寝ないから、一緒に寝る。お腹は大丈夫だよ」

 

えぇ、諦めちゃうの。怖いんだけど。

 

コメント欄で寝袋がいいのでは?とご提案いただき、確かにそれならいけるかもと妻に提案するが却下された。余計に暴れそうだから嫌だと。

 

おそらく何やってもうまくいかないから、改善する気力が失われている。

 

結局、少しベッド上での寝る位置を調整して、ほとんど今までと変わらず寝ることになった。何も解決していない。

 

そして恐れていたことが起きた。

 

今朝、妻の「いたい!!」という声で飛び起きた。

 

タイトル通り、娘にお腹を蹴られたようだ。一瞬で目が冷める。

 

どうした、まさかお腹やられたのか??と聞くと苦しそうに返事をする妻。

 

一応は本気のキックではなかったようで、しばらくすると痛みも落ち着いてお腹も無事な様子。表情は少しきつそうだった。娘はそのまま動かず寝た。

 

朝から心臓に悪すぎる。

 

暴れたというよりは、寝ぼけて足を振り回したという感じ。おそらく朝の起きる時間帯で、皆がもそもそし出したのもあって体が勝手に動いたのだろう。

 

まぁそういうことだ。隣で寝てもお腹は大丈夫とかただの願望でしかない。私ならまだしも、妊婦がこの子の隣で寝てはいけない。

 

この問題を放置し続けたらとんでもないことになるぞ。

現実を見よ

さすがにお腹も大きくなってきた妻、実際に蹴られたことでリアルな危機であると理解した様子。ようやく対策を本腰でとってくれそうだ。

 

誰がどう考えても大丈夫じゃないのに、一体何が大丈夫だったのか誰にもわからない。

 

とりあえず寝かしつけは一緒にやっている。最近は妻と娘と息子が大げんかして、睡眠どころじゃない夜が多くなっている。ひたすらフォローする役が必要だ。

 

で、娘が寝たら、妻は娘からの攻撃が絶対に届かない場所で寝る……ならどうだろうか。

 

寝袋も義母からお借りしてやる予定、拒否反応もあるだろうが根気強く試したい。手は飛んできてもいいんだけど、せめて足だけでも何とかなってくれたらすごく助かる。

 

いやはや、一歩間違えたら今日で終わってたな。恐ろしいことだ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ