ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妊娠して色々と様子が変わった妻の話

妻を心配するとんぼである、ごきげんよう。

 

現在妊娠3ヶ月ほどの妻、妊娠を何も知らない私がイメージしていたものとは違うつわりが多く、絶不調である。今日は元気そうだけど。

 

◆家族の紹介

妻のつわりと不調と

お腹

定期的にお腹が痛いと言い出すのが多い。キリキリ痛むだったり、苦しそうなことも。

 

あまりに痛むので病院に行って漢方を出してもらっている。最近は調子が良さそうだが、見てる側としてはどれだけ痛いのかがわからず、どうしようもないから歯痒い。

 

夜中にお腹が痛くて寝られず、深夜に一人でリビングで寝っ転がっていることも多々あり、そういう時は大抵仕事を休んでる。その方がいいよ。大変だ。

 

またお腹が3ヶ月とは思えないくらい大きくなってきてるのが少し気になる。今の子供たちの時はここまで大きくならなかったそうで、妊娠6ヶ月レベルの大きさだそうな。

 

大きけりゃ大きいほどいいんじゃないの??と思ってたら、義母が小さく産んで大きく育てるのがいいと言っていた。

 

確かにそれが理想なのかもしれないね。まぁ産婦人科で指摘されるほどではないので、今のところ大きな問題にはならなそう。

食事の偏りと

今までアプリを使ってほぼランダムで献立を作っていたところ、食事の好みが変わった妻が決めたいと言い出した。なので妻に決めてもらって毎日何も考えず作っていたのだが……

 

チャーハン・スープ・焼きそば・チャーハン・炊き込みご飯、とまぁ炭水化物ばかりの夕食ばかりが続く。全然野菜食べない。

 

妊娠して好みが大幅に変わったのはわかるが、さすがに栄養が偏りすぎでない?

 

私が作る料理以外はほとんど食べないわけだから、私の料理が妻の栄養のすべてである。

 

こりゃちょっとまずいのでは??と話して、先週くらいから少し野菜が増えてきてる。トマトとブロッコリーのスープとか、好みがよくわからんが……美味しいではあった。

空腹具合がシビア

お腹がいっぱいで気分が悪い……ということもあれば、お腹がすきすぎて気分が悪い……ということも多い。

 

特に食べすぎた夜は寝られなくなるらしい。当たり前っちゃ当たり前なのだけど、夜中に一人で起き出すレベルだからよほど苦しいのだろう。

 

また以前は息子が帰宅してから家族で夕食の時間。しかし今は息子を待つと気分が悪くなり、さらに機嫌も悪くなる。仕方がないので、早めに食事を提供してたりする。

 

食欲も結構あるから、病院がシミュレーションしてくれた体重増加ペースを超えている。

食べても食べなくても気分が悪くて、食欲もある。難しい。

頭痛

突然頭が痛いということも増えた。気圧と関係してるっぽいが、以前よりは強い痛み様子。頭が痛すぎて寝られないとか、見ててつらいっす。

こむらがえり

夜間にこむらがえりをして、寝られなくなったこともある。こちらも妊婦によくある症状の一つだそうな。ミネラル不足というから、食事ですよねぇ。

番外:咳

つわりとはあまり関係ないのだが、7月末に家族全員がコロナにかかった。そして治ったあとも妻の咳だけが長引いてしまって、数週間ゴホゴホ。

 

つわりの不調と合わさって苦しかったようで、咳の勢いで嘔吐することもあり。見てて怖かった。

 

産婦人科に行ったら呼吸器内科に行けと言われ、呼吸器内科に行ったら産婦人科に行けと言われ。

コロナ療養期間が終わっているが咳がひどいのでどこも受け入れてくれず、最終的になんとか漢方などを処方してもらっていた。

 

1ヶ月くらいは咳が治らず苦しそうだった。

妊娠生活は難しい

その他色々あるんだけど、どれもこれもつらそうだ。夜に寝られず絶不調で仕事には行けず、ここ数週間は休みや早退が多い。

 

最近だいぶ落ち着いてきた気はするが、安定期まではこんな感じなのでしょう。

 

他、感染症にも気をつけないといけないと、うさぎも全然触らなくなったし、子供たちケア(排泄系も)からも離れている。手洗いもすごいし、共有のタオルも使わなくなってた。

 

大変だよ妊婦生活は。これで仕事も行ってるからな、とんでもないことだ。

 

とりあえず、今のところお腹の赤子は順調に元気に育っている。このまま母子揃って健康に産まれることを願っている。

 

……といったブログを書いてるんだけど、つわりの症状ってこんだけだっけ??と軽い感じで妻に聞いたら「はぁ?つらい中、必死に働いてるんですけど??」って怒られました。すみませんでした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ