ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

つわりで気分が悪いと訴える妻を押して引っ張る娘の話

早々にきつくなってきたとんぼである、ごきげんよう。

 

なんと言ったらいいかわからんが、総合的に見てかなり厳しくなってきている。愚痴を書くつもりなく、淡々と事実を書いてみよう。

 

◆家族の紹介

体調のすぐれない妻と不安定な娘

妻のつわりが結構きつそうだ。本人が言うには、前回や前々回と比べたら大したことないとのことではあるが、普通に生活に支障が出てる。

 

ずっとだるーんとしてるし、何も面白いことがないといった態度だし、ため息も多い。

 

気持ちが悪い、お腹が痛い、ムカムカするというから、まぁつわりってのはこういうもんなんだろうと受け入れつつ、妻が動かなくていいように対応してる。

 

それだけだったら別に何とかなったと思うが、娘の不安定期が始まった。

 

妻のつわりが娘に精神的な影響を及ぼしているのか、はたまたどこかで発生したという台風の影響か、めちゃくちゃ不安レベルが爆発してる。

 

朝は起きた瞬間から悲しい顔してくっついてきて、食事は全部お前が食べさせろと押し付けてきて、びたーっとくっついて、めっちゃ至近距離で食事をとる。

 

そして隣に座っている私の足が、ぴーんとまっすぐ伸びてないとなぜか不安でたまらないらしい。

 

座りながら足まっすぐ伸ばして食事介助とかきついったらない。だからすぐに別の体勢に変えちゃうんだけど、すげぇ怒るの。

 

細かいこだわりが強く出て、人を押して引っ張って押して引っ張って。攻撃しないからまだマシとはいえ、あっちいけこっちいけと強い力で振り回されて疲れる。

 

デイでも調理実習中に怒って食事を投げ飛ばしたとか、先生とずっと手を握っていたとか、寝る前に私の手をぎゅーっと恋人繋ぎをして寝るとか、おかしな行動をあげればキリがない。

 

とにかく不安度がすごいわけだが、この不安の矛先がつわりで苦しむ妻にいくわけだよ。

対応むず

娘がオムツにうんちをし、妻がいるとその処理は絶対に妻にさせたがる。でも妻はうんちの匂いで気分が悪くなるから対応できない。

 

仕方がないので、妻は夕方仕事から帰っても隠れて娘と顔を合わせないことに。うんちをするまでは隠れる。

 

すると妻と娘が一緒にいる時間がほぼなくなった。夏休みに入って起きるのが遅くなり、起きたら妻はもういない。夜も1時間くらいしか一緒にいない。

 

だから一緒にいる時間くらいは仲良くしてほしいんだけど、そもそも気分が悪い妻と、不安定になった娘の相性が悪すぎる。

 

あれもしろ、これもしろと要求が多すぎて、妻はそれに応える力がない。結局ケンカになり、大声で怒鳴りつけて1日が終わる。そりゃ私と手を繋いで寝るよなという感じ。

 

多分、短時間しか妻と一緒いないことも精神に影響してるし、喧嘩してることも影響してると思われる。

 

娘が寂しいだろうと、今日は早めに妻もいて長時間一緒に過ごせるような環境だったはずなのだが……結局、お通夜みたいな夜になった。

 

だってもうすごいんだぜ。食事中はずっと妻に皿をぐいぐいぐいぐいして食べさせろと要求して、足ひっぱって手引っ張って、介助するだけで妻はグロッキー。

 

食後にもう気分が悪いと突っ伏してる妻に、娘が絵本を持ってきてぐいぐいぐいぐい。

 

気持ち悪いから今は読めないよと言っても無視。腕を掴んで無理やりテーブルから引っ張り上げて絵本を読ませようとする。

 

私が代わりに読むよと言っても無駄。絶対に妻に読ませたいと怒り、頭を抱える妻を引っ張って押して足を踏みつけ泣き喚いて怒ってどうしようもない。

 

なんとか娘をなだめるのに悪戦苦闘してる中、後ろで息子が本読んでケラケラ笑ってたもんで最高にイライラしたね。

タイミングが悪い

不安そうな娘と妻は一緒にいた方が精神的にはいいのだろうが、結局つわりで体調がすぐれないと一緒にいても逆効果になる。喧嘩したら意味ない。

 

今さら妻にストレス対策した方がいいとか言う気もないし。安定期に入ってつわりが落ち着くまではこんな感じでしょう。

 

問題は、私のストレスが相当きてることかな。娘にも息子にも、久々にちょっとやばい感じ。自覚症状がある。

 

対策が必要だと、助けになりそうな本を読み漁っているところ。

 

私一人万全な状態なら、軽く乗り越えられるでしょう。深呼吸して寝ます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ