ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

新しい洗濯機が届いたのと、洗濯パンの失敗話

洗濯機を買い替えたとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょっとした失敗話も含めて書いていきたい。

 

◆家族の紹介

洗濯機の買い替え

我が家の洗濯機は7年使ったこちら。日立のドラム式。

3回の引っ越しに耐え、初期はメンテナンスもしなかったし、毎日2回使うペースだったので3000回以上は使っている。

 

酷使したと言ってもいいくらいだったので仕方がない部分はあるが、最近は異常が増えた。水漏れ、サビ漏れ、脱水機能故障。

 

これはもはや寿命だろうと買い替えを決意し、次はどうしようかと考える。

 

我が家で優先順位として高いのは、時短である。

 

もはや外に干す・乾いたら取り込むという作業はやる気がない。正直畳む作業すらやりたくないのだから、せめて乾燥まではやってほしい。

 

乾燥機能となるとドラム式が良さげ。6kgは乾燥できないときついので、家庭用ではほぼ最大サイズのやつ。

 

続いて時短となると、洗剤・柔軟剤の自動投入機能が欲しいじゃないか。

 

洗剤と柔軟剤を多めに洗濯機に投入しておくだけで、回す度に自動で適量をいれてくれるという神機能。

 

欲しい欲しい!!と思ってたんだけど、自動投入機能が入るタイプになると5万ほど値段があがる。高いっす。

 

妻と最後まで悩みに悩み抜いた結果、自動投入機能はなしとなった。

 

どうせ毎回フィルターやドア裏は自分で清掃するのだから、洗剤や柔軟剤いれるのもついでにやれる。10秒くらいだし許容範囲かなと判断。

 

というわけで、メンテナンスがしやすいらしいPanasonicのドラム式(自動投入機能なし)を購入することになった。

洗濯パン問題

というわけで、本日無事に届いて業者の方が設置してくれた。

白くて無印っぽい雰囲気あるようなデザイン。今初めての洗濯をまわしている最中。

 

一つ問題があって、我が家には洗濯パン(洗濯を置く台)が設置されていない。妻の希望で、パンは移動式で掃除がしやすいようにしたいとのこと。

 

結果、今までこの移動式のパンを使ってた。

これがまた色々とトラブルの元で、今まで何度もこの洗濯パンにで苦しんできた。深夜から妻と洗濯機持ち上げる作業を何度もやってる。

 

一応は安定してたので今回も使おうと思ったら、設置業者からとんでもない事実が。

 

なんと、メーカー純正品ではないこの移動式洗濯パンを使用する場合は、メーカーの保証がつきません、保証を受けたい場合は床に直置きするしかないと。

 

衝撃を受けた。まさか保証対象外になるとは、とんでもないことだ。

 

妻と相談し、泣く泣く直置きとなったが……まぁ床はタイルだしこの洗濯パンがすっごい気に入ってるわけでもないので受け入れるとして。

 

あとは毎回洗濯が終わったら蛇口を閉めろとのこと。蛇口が劣化してるとか、マジか。

 

色々問題はあるが、出来上がりの臭いがどうなるかが一番気になるかな。

 

毎日フィルタとドア裏掃除して、毎週糸くずフィルタ掃除して、月に1回洗濯槽洗浄して、2ヶ月に一度排水溝を清掃して……

 

といった感じでやっていければ、10年くらい頑張ってくれるといいのだが。

 

できる限りかわいがっていきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ