ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、朝食を息子にぶっかける話

眠い眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

昨夜はお腹が痛くてあまり寝られず、一人リビングで雑魚寝。最悪の朝を迎えたわけだが。

 

◆家族の紹介

二人はきっつ

いつもの朝は、息子が7時に徒歩で家を出る。娘はゆっくり起きて8時に送迎する。

 

私に気を使ってくれたらしく妻はひっそりと家を出て、後に電話で起こしてくれた。6時50分くらい。子供たちも7時ごろ起きてきた。

 

起きるのが遅れたため、送迎する8時まで二人揃って面倒を見ながら家事をやることになる。

 

雨の日にもたまにあることなのだが、今日は特別しんどかった。

 

まず息子。

 

メンタルを立て直した私が昨晩軽く遊んだことが影響してるのだろう、付かず離れずのいい感じの距離感だったのが、突然べったりになった。

 

朝からめっちゃくっついてきて、話しかけてきて、腕がかゆいと何度も見せてくる。軟膏を塗ってあげた。

 

こちとら君と笑顔で話した気持ちはある。ただ距離を詰めるのが早いんだよな。朝だし眠いし、徐々に徐々にペースアップしてほしい。

 

そんで娘、めっちゃ機嫌悪い。着替えも逃げて食事も逃げて薬も逃げる。

 

逃げるだけなら放置でいい。問題は逃げた先に息子がいて、息子に近づくたびに体当たりなどの攻撃をする。フォローが必要だ。

 

娘になんとか声かけして、脱衣室まで誘導。しゃがんで着替えを持って、じゃあ着替えるよー!!と声をかけてスタンバイ。

 

だけどやっぱりまたダッシュで逃げていく。

 

はああああぁあああ。

 

大きくため息ついて、しばらくその場に座り込んでいた。

 

すると今度は、リビングから息子の泣き声が響いてきた。

 

今度はなんじゃと見に行ったら、これ。しんどすぎてメンタルを保つために写真を撮った。

娘が食事中の息子の邪魔をして、息子がそれを注意して、娘がお皿を叩きつけてこうなったそうだ。足にお米が乗ってる。他おかずも飛び散っていた。

 

あちこち逃げ回られて、少し目を離した隙にこんなんやられたら防ぎようがない。

 

娘は何もやってくれないし、息子は(当たり前なんだけど)泣いてて自分の体に乗っかるご飯を片付ける気はなさそうだ。

 

はああああああぁぁあと、心の中でため息ついて、食事を片付ける。

 

そして息子はいうよね。

 

「オレ……朝ごはん食べないと、おなかがすくよ」

 

はいはい、そうだよね。朝ごはんはもう一回必要だよね。はいはいはいはい。わかりますよ。君は悪くないしね。

 

深呼吸して苦笑いしながら、改めて朝食を準備して……なんとか8時に送迎しました。

娘、機嫌悪い

朝から大変だったが、最近娘の機嫌が悪くなってきてる。

 

昨晩はお箸を噛みちぎって妻と喧嘩してた。今朝は息子に食事をぶっかけ、デイサービスではお友達の邪魔をしていたそう。

 

相手が嫌がっているのに邪魔をしつづけて、ぶちぎれられて頭を叩かれ腕を引っ掻かれお腹にパンチをされてしまったとデイのスタッフから報告があった。

 

見守りが不十分なデイの責任問題ではあるが、特に外傷も見当たらないので「自業自得だから大丈夫ですよ」と口から出かけて……やめた。

 

やったらやり返される、むしろ自然なことだから学習してほしいところだが、それが娘には難しいのだ。自業自得で全部娘のせい!ではね……さすがに。

 

とか、小難しいこと書く元気もないので寝ます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ