ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

主婦(主夫)で運動してない人はいない説

運動してないとんぼである、ごきげんよう。

 

家族の変化に伴い生活スケジュールもころころ変わるため、何年も習慣としてた朝のウォーキングもいつの間にかやらなくなっていた。

 

メンタルがやばいなら運動するのが必須。時間的に余裕もできたので、何かいい方法はないかなと久しぶりに本でも読んでいたわけだが。

 

◆家族の紹介

主婦業は運動である

質問だが、あなたは運動しているだろうか。

 

冒頭で買いた通り、私は運動をしていない。サボりにサボってまったく運動をしていないと思っている。

 

でも、この考えがそもそも間違っている可能性がある。

 

今回読んだのはこちらの本。

 


不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

 

健康的になる運動をレベルごとに紹介してくれていて、段階的に負荷をあげることができる。

 

さて、では運動のレベル1は何でしょうか?まずは軽いウォーキングやストレッチ、定期的に体を動かしましょうなんてありそうなのだが。

 

この本でのレベル1は、思い込みである。(プラセボ)

 

例えば日頃やっている料理や掃除、子供の相手などで体は動かしているじゃないか。それが運動になっていると意識して過ごすことが大事とのこと。

 

その根拠として、ある研究があげられている。

 

ホテルの客室清掃員を対象にした研究。清掃員なんで色々と体を動かす仕事で、ベッドメイキングしたりバスルーム清掃が主な仕事。

 

ただこの人らにも、そもそも"運動してる"という認識がない。めっちゃ体を動かしているのに仕事であって運動ではない。

 

そこで二つのグループにわけて、片方のグループにだけ教え込む。

 

あなたたちは運動してるんですよ。

この作業は10分で◯kcalも使ってるんですよ。

 

といった感じで、日々の仕事が運動そのものであると教え込んだ。

 

んで、 4週間後。

 

自分達は運動してるんだ!!こんなにカロリー使ってるんだ!!と教えられたグループにだけ、体重や体脂肪、血圧の低下が見られたという。

 

つまり体を動かしているのであれば、それらはすべて運動だと意識(思い込み)した方がプラスになるということだ。

 

逆に言えば、掃除して片付けて子供と遊んで、それでも運動していません……という認識だと運動で得られる健康的な効果を捨てている可能性がある。

 

買い物も、料理も、掃除も、赤ちゃんと遊ぶのも、ゴミ出しも、主婦業のほぼすべてが運動だと認識した方がいい。

 

ウォーキングに繰り出す前に、自分は日々運動してるという意識がまず先だな。

ちなみに

参考のため、書籍で紹介されている消費カロリーをいくつか紹介しておく。

 

以下1分あたりの消費カロリーとのこと。

 

睡眠 1kcal

料理 1~3kcal

洗濯物干し3~4kcal

皿洗い 3~5kcal

洗車・風呂掃除 3~5kcal

窓拭き 5~7kcal

 

1分あたりなんで、1時間料理してたら60~180kcalは消費してるってことになる。

 

ちなみに本日の私は40分ほど家中の窓&網戸を中と外から拭き掃除したので、少なく見積もってもあの時間は200kcalは消費してたと考えられる。

 

今適当に調べたところ、ウォーキングの消費カロリーが1分でおよそ3~4kcal程度。家事によってはウォーキング並の運動だ。

 

言われてみればそりゃそうか、という感じだが。洗車した日に運動したか?と言われたらNoと答えるかも。

意識だけでも違うし

どうせなら普段の家事は運動と見なした方が断然お得ですよ、と言いたいだけの記事。

 

窓拭いて料理しました!って1日を運動したとは言いたくない感覚があったんだけども、今後はすべて運動と見なすことにする。

 

そういう意味では、本日の私は換気扇も掃除したりキッチンも全部拭いたし窓もサッシも洗ったし赤ちゃんも抱っこしてるし料理もしたし。

 

運動しすぎかもしれない。

 

あと面白かったのは、30分続けて運動するのと1分の運動を30回にわけてやるのでは得られる運動効果に大きな変化がないとのこと。

 

細かく区切ったどんなに短時間の運動でも"1日の運動時間"としてカウントしていいってことなんで、少しずつ積み重ねてみるのが取り組みやすいかな。

 

ということで、本日は運動しすぎたとんぼであった。

 

今日から食事制限も始めたので、その記録も始めることを宣言しておわり。

 

◆生活改善記録

認知行動療法92日目 筆記開示 +20分(累計1525分)7つのコラム +1(累計92)

睡眠改善21日目 就寝前スマホ制限 +1(累計19) 食事制限 1日目 +1(累計1)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ