ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

専業主婦の仕事を決して甘く見てはいけない話

家事のことばかり書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

家事って、さもできて当たり前みたいなイメージあるよね。一人暮らしなら家事やるし、結婚しても家事やるし、難なくこなして一人前というか。

 

でもさ、家事ってそんな甘いもんじゃないんだよ。

専業主婦の偉業を語りたい

専業主婦の作業にもし給料が発生する場合、どの程度の年収になるのか?って疑問は何度か耳にしたことがあると思う。

 

調べて見ると諸説あり、一応この記事では年収250万は超えるとの見解。

10mtv.jp

専業主婦が家事に費やしている1日6時間を家事代行業者の時給で計算してみると、月21万3300円、年収は259万5150円となります。

 

実際の私は1日6時間も家事やらないから、めちゃくちゃ少なめに月10万としよう。多すぎると誰も文句は言わないはず。

 

さて、月10万レベルの作業だ。これを何も考えずに、適当に、誰もが難なくこなせるわけがないとは思わないか?

 

マニュアルもない。効率化もされてない。休みなく毎日続くし、家族の健康や満足度も高めつつ、家計も考慮する。そしてさぼったらばれる。

 

こんなん、誰でも当たり前にできることじゃない!!

 

ほんとだよ。クソ難易度高いじゃねーか、専業主婦のような生活してるのに自殺に追い込まれるレベルだわ。

 

世の専業主婦の方々に申し訳ないが、今までこの仕事をめちゃくちゃ甘くみていたんだ。本当にごめんなさい。

 

いやぁ、実際やってみないとわからんよね。独身の頃に家事やってたから結婚しても楽勝とか思ってたらとんでもない。

 

独身は自分だけ満足すればOKだけど、結婚してると家族のニーズが重くのしかかってくる。このやり方は嫌い、この料理は食べたくない、あれをしてほしいなどなど。

 

時間制限もうまれるし、面倒だからって一食抜くこともできない。普通にお腹をすかせてた家族と大喧嘩になるだろう。

 

家事の種類も多岐にわたり、自分で頭を使って段取りを考えないと効率もクソ。買い物も考えないと出費もクソ。出費が増えるとお金の不安もクソ。

 

だらだらしてると掃除はたまっていき、常に家事に追われてる気分で精神的にもまいってしまう。

 

買い物・掃除・料理・洗濯。書いてみたらたったこれだけ(もっとあるはずだが)なのに、簡単なことではなかった。見えない家事が多すぎるな。

 

見えない家事で怒る主婦の気持ちがわかるわ。

家事に本気出す

家事全般を担うようになってそう気づいて、一つの結論に行き着く。

 

家事をこなすために、全力で戦略を考えるべき。

 

これ、家事っていうかもう仕事だよね。プライベートのような感覚あるけど、仕事に取り組むレベルの姿勢で取り組まないとやっていけないよ。

 

ただ目の前にある家事を淡々とこなしていくだけではダメだった。やるべきことの種類が多すぎて、頭だけでは管理しきれない。

 

まず、自分がやるべき家事をリストアップする必要がある。そしてその一つ一つを、いつ、どういった場面でやるのか決めなければならない。

 

一つ一つの掃除だけでも、1週間に1度にするのか、それとも毎日軽く掃除+1ヶ月に一度大掃除にするのか。毎週やるのか、2週間に一度やるのか、毎月やるのか。

 

家計簿の計算は毎月どのタイミングでやるのか、不定期で来る学校関係の書類を書く時間はいつか。

 

娘の病院受診や面談、歯医者等の予定は何曜日にいれるか、子供たちが休みなった場合にできなかった家事はどう対応するか。

 

さらに家事をいつやったのか記録も必須だ。多過ぎて全然覚えてない。やってもやっても終わらない錯覚に陥るのは記録がないせいもある。

 

面倒な家事はスモールステップに切り分けろ。さらに面倒ならステップわけてシールを貼ってもいい。

 

不定期に単発で出てくる細かい作業は、すべてTodoリストにメモして、それらをこなす時間を毎日設けた方がいい。

 

……とか、ばーっと書いたけど、これくらいやってもまだ足りないと思う。

 

これは仕事だ。誰も何も教えてくれず、効率化もされておらず、見返りもなく、延々と続いてモチベーションも上がらない仕事だ。

 

自分で考えて効率化して、モチベーションを自分で高めて、毎日苦もなくこなせる環境を作り上げなければならない。

 

知識と経験をフル稼働させて立ち向かえ。

 

たかが家事と思うなかれ、これが私の出した結論である。

一つずつ潰す

そんな感じ色々やっているわけですが、今週から献立はアプリにランダムで決めてもらうことにした。

 

アプリの言う通りに買い物して、アプリの言う通りに作ってる。とてもいい感じ。家族の評判もいい。何がいいって毎日新しい料理が出てくるのがいい。

f:id:sakuramikoro:20220405214307j:plain

子供たちの朝ごはん。昨夜の残りに卵焼きプラスしただけだが、おっさんがこれだけ出せたらもう料理は卒業でいいんじゃないか。オーバーワークだろ。

 

本当に一個一個だね。料理もまだ始まったばかりだから、もう少し安く済むように微調整した方が良さげ。

 

掃除もやればいいってもんじゃない。削れるところは削って、最小限の作業で清潔に保てるようにしたい。

 

考えろ考えろ。この生活が生涯続くと考えたら、ここで土台を作っておくことは絶対に損はしないはずだ。土台を作ったら、少しずつのアップデートで対応できる。

 

いつも子供たちに潰されて仕事が続けられなくなるのだが、子供たちにストレスが溜まると家事ができなくなって、その家事に潰されている感もある。

 

何があっても絶対に潰れない家事の体制を作ることが急務である。

 

だが焦るな。急ぐな。お金を稼ぎたい気持ちは強いが、どれだけ精神病んでても崩れない家事システムを作るのが先だ。そうでないとどうせ潰される。

 

急がば回れだよ。まずは専業主婦を極めなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ