ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

むしろ献立もすべてアプリに決めてもらった方がいい説

病み上がりとんぼである、ごきげんよう。

 

私にはいくつか乗り越えるべき問題がある。

 

仕事を続けられる環境、子供たちとストレスなく過ごせるメンタル、そしてやらなきゃいけない多くの家事(+イベント)を無感情にこなせる習慣。

 

どれが先か??といったら、人によるのだが……今の私にとっては家事の優先順位がもっとも高そうだ。家事が溜まってるとメンタルやられるし、仕事にも手をつけられない。

 

いや、実際は子供たちとの関係性も結構やばくなってきてる。でもとりあえずわかりやすい家事から。料理関連の話。

 

やっぱ献立よねぇ。

献立考えるつらさがやばい

一月前にも同じこと書いてた。

www.rabbitonbo.com

 

結局、毎日過ごしてて一番嫌な時間が献立を考える時間だ。

 

数日前は、冷蔵庫を何度も開け閉めしながら10分くらい何にしようか考えてた。すっごい頭使うよこれ、本当にしんどい。

 

家族の好み、消費期限、栄養がとれてるか、前回作った時から間隔があいてるか、翌日の弁当に入れられるか(これ重要)、もう一品作る必要があるか……etc

 

考えることが多すぎる。家族がラーメンがいいと言うから、何も考えずにラーメン+餃子作ったら翌日の妻の弁当のおかずがない。めっちゃ困る。麺類は困る。

 

この間も翌日の息子が弁当持ちだと忘れてて、具材余ってるからとカレー作ってしまった。

 

カレーぶっかけ弁当を持たせる勇気がなく、別でメインのおかずを作るはめに。

 

レパートリーも少ないし、今日の夕食なに?って息子に聞かれるのストレスだし、作るのも面倒くさいのに何を作るか考えるのはもっとめんどくさい。

 

今日も残った材料で何を作ろうか考えたけど……むちゃくちゃ気分悪いなこの時。残った材料から誰もが満足する献立をそう簡単に思いつくわけもなし。

 

あぁもう、うちの献立を誰かが全部決めてくれたらいいのに。材料あるなら作るから。どうにかしてくれ。

献立アプリに丸投げはどうか

献立を考える地獄から抜け出すべく、献立アプリを探し始めた。

 

当初は自分のレパートリーを登録して、それをスケジュールに組み込んでいくようなアプリを探していたのだが……どうだろう。

 

新しい料理作りたくないからと敬遠していたが、むしろアプリに全部決めてもらった方がいいのではないか?

 

そのきっかけは、こちらのアプリを見つけたから。

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

  • menew Co., Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

テレビでも紹介されたことのある有名な献立アプリらしい。

 

登録した人数分の料理や汁物などの献立を、最長で1週間分自動で作ってくれる。必要な買い物リストも一覧にしてくれるし、アレルギー食品も登録すれば弾ける。

 

こういうアプリが示す料理って、ほとんど作ったことないやつばかりだから面倒くさそうじゃないか。知らない料理作りたくない。

 

でも実は、自分であーだこーだ献立考えて作るより、このアプリが決めた献立をまるまる作った方が遥かに楽なんじゃないか説が浮上してる。

 

アプリが示した材料を買い、アプリが示したレシピ通りに作る。何も考える必要なし、ただただ指示通りに作るだけ。

 

夕食なに?って聞かれても基本的に目新しい料理が出てくるから負い目も感じないだろうし、私が考えた料理じゃないからまずくても笑って済ませられる。

 

アプリの言う通りに作りました。美味しくないの?あはは、じゃあこれは次からやめておこうね。

 

これでいい。

 

あまりに高級食材やら肉を大量消費されたら困るが、無理めなら献立の変更もできる。これくらい根本からやり方変えてみるのも一興かも。

 

というか、やってみようか。とにかく献立考えるのが一番しんどいんだ。

 

毎週おんなじスーパーにいって、おんなじような食材しか買わないんだから、もうネタ切れだよ。これ以上何も出ない。

 

別に料理好きでもない。料理を趣味にしようなんて微塵も思ったことない。そんな私が毎日毎日、家族が満足できるご飯なんて作れるわけない。

 

でももしアプリに従うだけでそこそこ満足できる食事が毎日提供できるなら、喜んで指示待ち人間になるぞ。よろしくお願いします。

材料費を見たい

とはいえやっぱり気になるのは材料費やよね。

 

自動で献立作ってざっと材料見た感じ、ブリやエビなんて普段買わないし、葉野菜系も意外と値が張ったりするもんだ。

 

アプリの言う通りに買い物をして、一体食費がどの程度になるのか。何週間か試して調整が必要かもしれん。

 

まぁまぁ、必要なものを買うだけならむしろ安く済むかもしれないし、材料費が多少かさんだとしてもメンタルの負担が大きく下がるなら全然ありだ。

 

見切り発車が必要だなこれは。考えてたら絶対にできないやつ。

 

まずはやってみて、脳の負担が減ることを願う。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ