ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

8歳の息子がカップラーメンの作り方を知らなくて驚いた話

久しぶりに一日中息子と過ごしたとんぼである、ごきげんよう。

 

学童は次年度の準備で休み。微妙な天気のため、友達と遊びに行かせることもできず私が相手をしててわかったことがある。

 

息子、カップラーメンの作り方知らないんだって。

息子と遊んだ1日

朝、娘をデイに送った後から息子と二人きり。

 

友達と外に遊びに行かないように言った手前、私と一緒に外に出るわけにもいかん。色々と暇潰しした。

 

体が大きくなったので体育着の買い替えや使い切った絵の具も補充が必要で、あとはお菓子を買いたいそうでスーパーにまず行って。

 

春休みだしお菓子をおごっちゃるつもりだったのに、自分のお小遣いで買う様子。計算しながらグミとか買ってた。

 

ならお菓子じゃなくて別のおごっちゃろうと、一つ閃いた。カップラーメンいいんじゃないか?

 

うちではカップラーメンはほとんど買わない。数年前の停電時に食べたのが最後。あまりに買わなさすぎて、息子の中でカップラーメンが神格化されているレベル。

 

たまにはいいぞと、ずらっと並ぶカップラーメンの中から好きなの選ばせた。選んだのはきんちゃんヌードル、CMの効果ってすごいんだなー。

 

自宅に戻ってさっそくラーメンの準備をさせると、息子がいうのだ。

 

「オレ、カップラーメンの作り方わからない」

 

あ、そっか。カップラーメン作れないのか。マジか。

 

そりゃ今までの経験がほぼゼロなのだから当然なのだが、少し反省する。

 

健康的な問題を危惧して避け続けた結果、カップラーメンの作り方も知らずにここまで育ったのかと。

 

カップラーメンに詳しくても苦笑するが、知らないよりは知ってた方がいいじゃないか。

 

……そう考えると、とてもいい買い物をしたんじゃないか。たかだか百円ちょっとで未知の体験ができるなんて最高である。

 

息子には私の分も含めて二つ作らせた。かやくを入れるだけのタイプが一つ、もう一つは液体スープを蓋の上にのせて温める必要があるタイプ。

 

両方違ってて素晴らしいね。

 

息子はフタを半分以上剥がしたり、かやくをこぼしたりとあるあるな失敗してた。いいね。

 

出来上がりを待ってる息子。

f:id:sakuramikoro:20220330205428j:plain

写真はあれだけど、カップラーメンだけじゃなくて、炊き込みご飯やサバ、きんぴらなどもあったぞ。一応ね。

 

で、二人であちあち言いながら食べました。

 

私がご飯をすべて管理してる間は、今後もカップラーメンを食べる機会はそうないはず。まー勝手に学ぶだろうけどさ、何でも教えておくのは悪くない。

 

それに8歳で知らないの!?と驚いて書き始めたけど、よくよく考えたら8歳なら知らない子も多い気がしてきた。

 

8歳の私も知ってたかどうか疑わしいな。

成長してる

その後は一緒にポケモン映画見て、軽く運動して、最後にマイクラプレイして終わり。

f:id:sakuramikoro:20220330205431j:plain

息子と二人っきりでここまでがっつり遊んだのいつぐらいぶりだ。最近敬遠してたのもあって、色々と成長も見られた。

 

わかりやすかったのがマイクラかな。

 

以前は一緒に何かしよう!!とマイクラでウザ絡みしてきて全然面白くなかったが、今日は黙々と自分の家を作ってた。ツリーハウス、よくできてたよ。

 

私も山の中をくり抜いて本棚が立ち並ぶ図書館作りに集中できて楽しかった。

 

また今度、機会があったら一緒にやりたい。あとできれば、せっかくだから息子があまり体験したことないものに時間を使わせたい。

 

プログラミングとか教えたいなー。まずはタイピングゲームとかでもいいんだけど。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ