ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘は寝てるのに寝られない睡眠障害の話

くそだるいとんぼである、ごきげんよう。

 

月曜日の今日、掃除と料理と赤ちゃんの相手くらいしかできなかった。だるすぎる。

 

なんでこんなことになったのか。

 

◆家族の紹介

娘は寝たのに

連日、娘が深夜から起きだして睡眠を妨害されていると書いてる。

www.rabbitonbo.com

 

昨晩も娘が起きるもんだと覚悟して寝たら、起きなかった。21時から6時半まで爆睡。動かない、叩かない、攻撃してこない。

 

やった!!今日は寝てるぞ!!

 

と素直に喜びたいところなのに、娘の攻撃がなくても何度も目を覚ましてしまう。

 

何回トイレに行っただろう。4~5回はいったか、その度に入眠に時間がかかる。まったく寝てる気がしない。

 

トイレに行きすぎて同室で寝る娘と息子に申し訳なくなり、5時からはリビングのソファに移動して横になってた。まぁ、寝られないんだけど。

 

娘が寝なかったら寝られるって甘い考えだった。そもそも睡眠に問題抱えてるのだ。

 

おそらく、娘の隣で寝ていること自体がまずいんだよ。

 

寝てる時、絶対に隣の娘に触れちゃいけないんだ。寝返りを打って少しでも体が当たってみろ、娘がよほど深い眠りに入っていない限り足が飛んでくる。

 

少しだよ、少し当たったら蹴られるんだよ。地雷の隣で寝ているような感覚なんだよ。

 

寝返りを打つ時は娘に当たらないように、また娘が起きないように静かに静かに動くように意識してる。それなりの緊張状態だ。

 

ちなみにベッドの左側には娘がいて、右側が私。そんで私の隣の床には息子が寝てる。

 

左側に動けば娘に攻撃され、右側に動きすぎると今度はベッドから落ちて床に寝てる息子にダイブしてしまう。

 

右にも左にも動けない窮屈な状態なのである。

 

子供部屋に娘と息子のベッドが別でちゃんとあるというのに、何があったらこんなひどい睡眠環境になるんだろう。

 

まぁ色々あって今に至るんだけども、これじゃ寝られなくて当たり前か。

 

最近、体にわかりやすい異常がいくつか起きているので早死にすることだろう。健康になれる気がまったくせんぞ。

睡眠を整える

こう書いてみると、現状の睡眠環境を続けてる意味がわからんな。もっとマシな配置がありそうだ。

 

本来なら、娘はシングルベッドに隔離するのがベストな対応なのだが。

 

家を建てた当初とはまったく想定が違っている。子供たちは子供部屋、親は主寝室で寝るなんてのは夢の話。

 

娘が子供部屋では寂しくて寝られないのは仕方がないが、息子も寂しくて寝られないという。

 

この子たちは一体いつまで寂しいのかな。

 

とりあえず私の考え方も変わってきてるし、妻が仕事復帰する前に大幅な配置換えをまずはやってみようか。仕事部屋ももはやいらんしな。

 

それプラス、個人でできる睡眠改善テクニックを試してみよう。

 

とにかく毎日眠い。問題はそれだけである。

 

◆生活改善記録

認知行動療法83日目 筆記開示 +20分(累計1365分)7つのコラム +1(累計83)

睡眠改善12日目 就寝前スマホ制限 +0(累計11)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ