ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

忘れていた息子(小4)へのイライラと対策を思い出す話

土曜日忙しいとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が頑張って子供たちと買い物行ってくれたので、その間に赤ちゃん見ながら料理を作った。その後、家族が映画を見てくれているのでブログを書く。

 

息子と仲良くしてる影響か、「今日は友達と遊びに行かない!」と言い出したので、昼からは息子と遊びまわる予定であるが。

 

疲れきってるんだよなぁ、正直。でも休む暇はない。

 

◆家族の紹介

久しぶりに息子を思い出す

夏休みは息子と接する時間が長かったので色々とブログに書いた。それが夏休みも終わったもんで、息子と顔を合わせる時間が激減してる。

 

朝は7時に家を出るし、夜は塾だと20時半まで帰ってこない。通常の日も部活あったりばぁばんちでYouTube見たりで19時過ぎまでは帰ってこない。

 

ほとんど一緒にいないもんだから、解消したはずの問題も忘れてしまっててイライラしてしまうというお話。

①本読む

息子が読める用のワンピースの小説を図書館から借りてきたので、暇な時に息子が読んでいる。子供用なんで読みやすく楽しいようだ。

 

それはいいんだけど。読むだろうから借りてきてるんだけど。

 

先日、息子の帰りが遅くて4~50分近く待ってた。息子が帰ってきてからみんなで食事をとるのが我が家のやり方だ。

 

家族一緒に何かやるのが夜の食事くらいだから、大事にしたいじゃないか。

 

で、遅れて帰ってきた息子は、「色々あって遅くなった」と謝っていた。

 

よし、じゃあ食事を温め直すから少し待ってよと声をかけて準備して、配膳をして……

 

妻と娘は席についたのに、息子は小説を読んでソファから動かない。妻が息子に声をかけるが特に返答もなし、読書を止める気もない。

 

んで妻がいうんだ。

 

「じゃあ先に食べておくから、キリがいいところで終わってね」

 

と。

 

……おかしいなと思って。

 

我々は、息子が帰ってくるまで待機してたんだよ。

 

本読みたいから今は食べないと言うのなら最初から息子を待ってないし。

 

遅くなってごめんって言ってたのは何だったんだよ。食事待たせてごめんって意味だったんちゃうんかい。

 

「いやいや何で今本を読むの、一緒にご飯食べようよ」

 

と、イライラが表に出てしまった。

 

イライラする場面ではないんじゃないかと、もっとうまいやり方がありそうな気配がしたのだが、疲れてて考えるのをやめた。

②本読む

上の件を引きずった翌朝、起きたばかりの息子は準備もせず本を読み始めた。食事を配膳して声をかけるが本を読んでいる。

 

家を出る時間が迫っているというのに、時計も見ずに本を読み始めてる。

 

……昨日の今日でなんなんだこいつは。

 

結局、妻の声掛けにて時間がやばいと気づいたようで、急いで準備してたが。

 

何でこんなことになったのか、多分息子の過集中を見るのが数週間ぶりだったからだろう。

 

夏休みの間は何かに集中して何もかもスルーする姿を定期的に見られたから。久々に見ると、やっぱりなんじゃこいつと思ってしまう。

 

そうだったそうだった、この子は興味があるものに集中すると周りのことなんてどうでもよくなるんだった。

 

少し顔を合わせる頻度が減っただけで忘れてしまうからなぁ。定期的に思い出すようにして、脳に刻みつけたい。

 

あとはまぁ、イライラするんじゃなくて、夜の食事の時間を大事にしてるんだよと直接言っておいた方がいいだろう。

 

理由も言わずにイライラしてるのは私の悪い癖である。

③暇な息子と忙しい父

ついさっきの話。今日は昼から家族五人で出かける予定だから、朝から忙しい。昼食作ったり片付けたり、赤ちゃんもすぐに出られるようにしないと。

 

家族で出かける時、我々の準備は遅い。あれもこれも必要で、出かける予定の時間から毎回30分以上はオーバーする。

 

子供たちを待たせすぎるのが悪いなぁと思ってるから、急ぎたいじゃないか。12時に家を出るというから頑張ろうと思って。

 

んで寝起きからトマトのチキン煮込みを作っておりましたら、暇そうな息子がいうんだ。

 

「パパ、カイジの話して」

 

はー、と心でため息をつく。お前は暇かもしれないが私は暇ではない。面白おかしくわかりやすく物語を話しながら料理できるほど器用ではない。

 

だから断ったんだよ。後でならいいよ、今は嫌だよ、君たちが買い物から帰ってきたらやろうね、と。

 

そしたら段々と息子がイライラし始めてしまった。

 

「今オレは聞きたい!」

 

怒鳴りはしないけれども、今すぐ聞きたい何で話してくれないの?みたいなすっごい嫌悪感を出して催促してくるから。

 

こちらもイライラして……まぁ何とかカイジの話をせず、息子も納得させて(人に強要すんなと)無事に乗り越えたんだけども。

 

何でこんなにイライラするかなぁと考えてみたところ、結論としては認識の違いと言葉足らずが問題か。

 

上述した通り、私はお昼から存分に家族と遊ぶためにやるべきことを最速で終わらせたい。料理も片付けも何もかも素早く処理したいので、話をしてる場合じゃない。

 

しかし息子から見たら料理してる父が暇に見えたんだろう。会話してるし、オレも暇だし、それなのになんで話してくれないの。話せるくせに意地悪だなぁ。

 

くらいにしか思ってないはず。

 

そうじゃないんだよ。忙しいんだって。

 

漫画の話を面白おかしく話せるような状況じゃないんだって!!

 

っていうのを、そういえばちゃんと口で伝えてないなぁと気づきまして。

 

そういえばこの子には「察しろ」が通じないんだったかと数週間ぶりに思い出した。

 

うざいな、しつこいな、空気読めよ、私の課題に首突っ込んでくるな……etc

 

といったイライラだったんでしょう。

 

後に、私が話さなかった理由をちゃんと伝えて、コミュニケーション的には成功したと思われる。

 

朝から重たいね。

急ごう

ブログ書けるなら暇じゃんと思うなかれ、今から家族で出掛けるし、今夜娘と二人きりとなる予定である。もはや時間はどこにもない。

 

今も妻から「昼ごはんはいつ食べるの?」と圧をかけられている。

 

もう何もしたくない!!

 

そんな心の声が聞こえてくるけれども、それは多分妻も同じ。

 

昼食準備して遊びにいってきます。自然と触れれば少しは余裕もできるか。

 

時間がないけど認知行動療法だけはやりました。朝っぱらからムカついてたら、息子と昼から遊びになんていけないからな。

 

ふぃー

 

◆生活改善記録

認知行動療法89日目 筆記開示 +20分(累計1470分)7つのコラム +1(累計89)

睡眠改善19日目 就寝前スマホ制限 +1(累計17)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ