ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

うつ病、再発の話

無理しすぎたとんぼである、ごきげんよう。

 

最近少し、自分でもおかしいなと感じるほどに気分が落ちることがある。数年前にも同じ気分を感じたことがある。

 

自称うつ病で、自己判断で治ったと解釈していたのに、これまた自己判断で再発した可能性が高いとみてる。

 

まぁうつ病というか、うつ傾向だよね。

 

◆家族の紹介

一瞬で落ちる

ここ1~2週間、毎日のように感じる気分の落ち込みがある。基本的に覇気がないのはいつものことで、それに加えてさらに落ちる。

 

特に妻との会話で多い。

 

なんというか少し思いやりのない発言であったり、ないがしろにされていると感じたり、圧を感じたり。

 

本来なら軽くスルーできそうな発言で大きく落胆し、そこからガクンと元気がなくなる。

 

一度だけなら何とも思わなかったのに、最近はほぼ毎日ある。今日は義母の発言でも落ちた。

 

このジェットコースターのように急降下する感じ、過去に覚えがあるのだ。

 

過去記事を検索すると見つけた。4年前のちょうど今頃、正に同じ症状に悩まされていた。

www.rabbitonbo.com

 

自分で検索しといてなんだけど、かなりのショックを受けるぞこれ。

 

2019年と言えばめちゃくちゃストレス対策頑張った年だ。1日中ストレス対策してたってぐらいに対策した年。

 

毎日1時間ストレッチして1時間瞑想して1,5時間運動して厳しい食事制限して……みたいな度を超えたストレス対策をやっていた。

 

そのことも書いてる。まじで地獄だった。

www.rabbitonbo.com

 

こんな面倒くせぇプログラムだから当たり前のように絶大な効果があり。あのズドンと落ちるやつがなくなった。

 

もちろん気分が落ちることも体が動かなくなることもあったけど、ここまで気分が乱高下することはあれ以来、記憶にないな。

 

つまり当時の状態に戻ったってことか?もう一回あれと同じぐらいのことやんないと乗り越えられないってか?

 

うわぁ……ちょっとこれはないなぁ。

 

まさかここまでメンタルやられているとは思わなかった。まいったな。

なんでこんなことになったのか

最近、働くことを諦めると書いた。

www.rabbitonbo.com

 

稼ぐのを諦めたので、家のことをメインでやっている。赤ちゃんと遊んで、滞っていた片付けや掃除、家計簿をまとめて。

 

一気にやるもんじゃないので、1時間掃除して、1時間家計簿まとめて……みたいな感じで少しずつ進めてる。

 

あとは料理作ったりブログ書いたり認知行動療法したりして……適当にやっても15時とかに終わるじゃないか。

 

そしたらね、

 

暇なんだよ。

 

この"暇"という感覚に驚いた自分に驚く。

 

ここ1年近く、暇だと感じたことがなかったのだ。やるべきことが全て終わって何をやってもいい時間なのに、何もない。

 

何もしなくていい時間って存在したんだ??

 

本気でそう思った。一人で呆然としてた。

 

んで、やろうと思ってたけどやってない家事を書き出してみたら、とんでもない数あった。すでに抱えきれないくらいの家事を滞納してた。

 

何が言いたいかといえば、忙しすぎたってことなんでしょう。

 

やるべきことを詰め込みすぎたというのかな。24時間常にやるべきことに追われている。焦燥感ばかり感じている。

 

その影響で、今も別に何もないのに焦燥感が残ってる。生き急がないとやばいと無意識が言っている。

 

まぁそんな感じで、やるべきことを詰め込みすぎた状態が長く続いて、その裏でやるべきことも溜まりに溜まってて。

 

働くてもいいのかと方針を切り替えた瞬間に、緊張の糸がきれたのでしょう。

 

一瞬でメンタルが崩壊してしまった。むしろ今までよく頑張った方か。

これからどうするか

などとネガティブに書いてきたけれど、以前の状態と比較すりゃマシな方だ。

 

100%自炊だし、節約も問題なし、掃除は滞っているけれども、管理"は"問題なくできてるし目立つところは綺麗である。

 

家族との関係性も悪くない。自分のメンタルのやばさに早々に気づけたのも成長が見られる。

 

認知行動療法は主に家族に向けてやっていて、自分のことはスルーしてたのがまずかったかな。最後の敵は自分だったというわけである。

 

さて、メンタルが崩壊してるってんだから話は早い。

 

とりあえず家のことは無理せず、最低限のこと+αくらいで少しずつ処理していこう。余った時間は、まずは自然と触れ合うことにしようか。

 

ちょうど赤ちゃんも外に連れて行きたい時期なので、公園にでっかいシート敷いてコロコロ遊ばせて、その間にストレッチとかやろうかな。

 

寝る前はスマホ禁止にしてるので、瞑想タイムを短時間から設けてみようか。

 

運動は本当にしんどいが……やった方がいいか。睡眠の質も低いし。

 

11月には妻が職場復帰するので、それまでに気分の落ち込みがないくらいには回復したいところである。

 

お前本当にうつ病か?と思われるかもしれないが、過去に経験済みですから。病的な状態だと判断して淡々と対策をとる。やるしかない。

 

ブログに報告すればどんな拷問でも続けられそうなので、来週からどぎついやつ何か始めます。

 

ではまた改めて。

 

◆生活改善記録

認知行動療法88日目 筆記開示 +20分(累計1450分)7つのコラム +1(累計88)

睡眠改善18日目 就寝前スマホ制限 +1(累計16)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ