ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子(小4)、バスケ部のキャプテンになったのとモヤッと話

驚いたとんぼである、ごきげんよう。

 

なんと息子がバスケ部のキャプテンになったらしい。まぁ2軍のキャプテンではあるんだけども、それなりに監督から評価されていることの証明だろう。

 

よかったね、と言いたい気持ちとそれに付随するモヤっとの話。

 

◆家族の紹介

息子、バスケ部のキャプテンに

息子は今バスケ部の2軍にいる。2軍メンバーのメインは4年生。

 

5年生も少数いるが、基本的には5年生になると強制的に1軍に上がるとのこと。

 

そんで、2軍の中でキャプテンに選ばれたそうだ。キャプテンは2人体制とのことなんで、そのうちの1人が息子。

 

この子をキャプテンにするのは面白い判断である。上手くいくかどうか置いといて、性格的には合ってるような。物怖じしないし、思ったことをハッキリ言うから。

 

見る限りでは息子のバスケ技術は下の中。しかし2軍のメンバーを見ていると、息子よりうまいのは数名程度。

 

年下や新人が多いし、バスケ歴の長い子は1軍へと移動する。2軍の中ではまだマシな方……かな?多分。

 

また体力は人一倍あり、2軍練習における10分走では常に1~2位にいるそうな。

 

声もでかいし怖い監督の言うことは素直に聞くみたいだしルールを破る奴は許せないタイプでもあるため、監督から一定の評価を受けているのだろう。

 

キャプテンになっていいことも悪いこともあるだろうが、今は部活が一番楽しいと言うからいい経験やね。

 

うちの息子を評価してくれるなんて、監督には感謝しかないぞ。

バズル教室に行きたいとの話

といった話を聞いたと同時に、今通っている進学塾に加えてパズル教室にも通いたいと言い出した息子。

 

はー、そうくるかー。

 

今通ってる塾にある別コースみたいなもんで、塾にいる同級生も通っているそう。パズルを使って論理的思考を鍛えよう的な、要はゲームで脳トレしようってやつ。

 

面白そうだから行きたい!頭もよくなるって言ってるし!

 

といった感じ。

 

うーむ、お金の問題も確かにあるのだが……色々と中途半端になりそうなのが気になる。

 

まずパズル教室がある日が部活と被る。キャプテンに任命されて部活が一番楽しいと言ってるやつが、パズル教室を優先していいの?と。

 

部活は週に3回しかないのに、1日が潰れてしまう。また月に一回は月例テストで部活を休む日がある。

 

本人が部活よりもパズルと言うのなら別に構わない。しかしキャプテンとしての責任感とかそういうのは持ち合わせていないのかな。気になる。

 

あとは、すでに新しいことを始められる余裕なんてなくないかと。

 

部活はキャプテンに選ばれているけれど、技術はまだまだ。

 

部活が楽しいなら、キャプテンに選ばれたのなら、パズル教室にいくより自主練に時間をあてた方がいいんじゃなかろうか。

 

塾の勉強も中途半端だ。

 

毎月ある塾のテスト、国語は毎回20~30点台。漢検7級試験が終わって漢字の勉強もやめてしまって、自主学習もしなくなった。

 

成績あげたいなら、パズルで脳を鍛えるより音読した方がいいんじゃないの?と素直に思う。

 

新しいこと始めるより、部活か勉強かどちらか一つに打ち込んでもいいのではないか。すでに抱えてきれていないんじゃないのか。

 

こんな状態でパズル教室をくわえて、何が何だかわからなくならんかな。やるべきことが多すぎて、何もかもが中途半端にならんかな。

 

……という不安ね。

 

あーでも部活が1日パズル教室にスライドするだけなら、いけんこともないのか?

 

まぁメリットがないわけじゃない。勉強と部活だけが人生じゃなし、パズルとの出会いが何かのきっかけになるかもしれない。

 

何があるかはわからん。昭和生まれの私の考えが100%正しいとは思ってない。

 

ただ私の知識と経験を踏まえて判断すると、「上手くいきそうにないな」と言ったところ。

まぁいいか

塾のテストが何点以上取れたらとか、毎日30分音読したら……といった条件をつけてパズル教室をOK出そうかとも思ったが、無条件で行かせてみようかなと考えている。

 

やりたいことはやった方がいいし、視野は広げた方がいい。

 

パズル教室で大きく成長するかもしれないし、逆にくちゃくちゃになるにしてもそれもそれでいい経験となるだろう。失敗も含めて経験である。

 

何もかもさせられるほど金が余ってるわけでもないが、やりたいと言うならできる限りのことはさせてあげようか。

 

キャプテンになるくらいだから部活は頑張っているんだろうし、塾も国語以外はそこそこの点数ではある。

 

私の心配してることなども話しつつ、息子の意見も聞きつつ、とりあえず息子が何が何でも行きたいと言うならお金を出す方向で考えておこう。

 

◆生活改善記録

筆記開示101日目 +20分(累計1690分)7つのコラム+1(累計101)

就寝前スマホ制限 30日目 +1(累計28) 食事制限 9日目 +1(累計10)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ