ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ちょっと油断したら畳み掛けてくる我が家の話

油断大敵とんぼである、ごきげんよう。

 

まさか久しぶりに夜ふかしした日に限ってこんなことになるとはね。

 

◆家族の紹介

油断してた

最近は家庭の徹底的な改善に力をいれていて、今は家計簿アプリを乗り換えて設定の最中。もう少しで終わりそう。

 

だから少し夜に頑張ってみようと思いまして。ここ一ヶ月は22時前後には寝ていたのに、昨晩は1時頃まで家計簿ぽちぽちしてた。

 

どうせ翌日は土曜日だ。学校もないから6時半に起きる必要もなし。娘も最近は寝てるから大丈夫だろう!!

 

と思ったんですが。

 

娘は3時から半覚醒となった。

 

えぇ??たまたま夜ふかしした日に起きます??

 

本気のため息をついた。暗闇の中で。

 

その後の娘はくっついてきてなかなか寝ない。しまいには5時には起き上がってしまって、大声をあげて活動を始めそうな気配。

 

おいおいマジかよと頭を抱える間もなく、今度はてんかん発作で倒れてねじ曲がり始めた娘。

 

……かわいそうだけど眠い。眠くて眠くてどうしようもない中、娘を支えて耐える。

 

そんな娘とのごたごたが聞こえたのか妻が起きてくれた。

 

娘にはてんかん止めの座薬を挿入。とてもきつそうだったので、娘には妻がついて寝てくれることに。

 

代わりに私が赤ちゃんと寝ることになってね。

 

妻としては寝られなかった私がかわいそうだと思ったらしくて、赤ちゃんとなら寝られるだろうと気を遣ってくれた形。

 

ありがてぇ……と寝てる赤ちゃんの隣に行ったら、赤ちゃんもすでに半覚醒だった。母乳のない私は抱っこをするしかなく、眠りも浅い赤ちゃんはすぐに起きてしまう。

 

仕方がないので、胸に抱えたまま寝た。首も腰も痛い。

 

夜ふかしした日になんじゃこれは。

まだまだ続く

朝まで赤ちゃんを抱えながら横になり、その後は娘の弁当作り。

 

んで娘がデイに行った後、妻と息子は『女王の教室』を見ると言う。眠いしだるいけど赤ちゃんの活動もせんといかんから、赤ちゃんとお出かけ。公園にいった。

 

20~30分くらい森林浴をして、もう帰ろうかと思ったら妻から不穏な電話。

 

娘のデイから連絡があって、39度の熱を出しているからお迎えせえとのこと。

 

そんなことある?たまたま昨晩寝なかっただけなのに、ここまで畳み掛けてきます?めちゃくちゃ体がだるいんですけど。

 

でも仕方がない。ちょうど外に出てるので、赤ちゃんを乗せたまま娘を迎えに行きました。

 

帰ってきた娘は顔色もやばいし熱もすごいしてんかんもあって、熱を測ったら40.3度。

 

どうしてこうなった。足怪我して形成外科に長いこといたのが悪かったか?

隔離生活か

そうだった。絶対に油断してはいけない我が家だった。

 

夜ふかしせずに22時に寝てれば難なくこなせたはず。万全の体制で日々を過ごさないと生き残れない。いい加減学習した方がいい。

 

……まぁ、運が悪かっただけとも言うが。

 

娘は今のところ風邪症状なし、カロナール飲んで熱も下がっている。が、インフルエンザの可能性も否めない。

 

とりあえず他の子供たちとは隔離しておいた方がいいので、本日は私と娘の2人きりで過ごすなるだろう。今も隣で寝てる。

 

明日は日曜日。娘の熱が下がってないときついな。どうなるやら。

 

◆生活改善記録

筆記開示101日目 +20分(累計1710分)7つのコラム+1(累計102)

就寝前スマホ制限 31日目 +0(累計28) 食事制限 10日目 +1(累計10)

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ